【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
トワイライト 英語教室2年目
ん~~
また、記事を消してしまいました。
ESCキーを押すとあっという間に消えます。
癖があるようで、何度も記事をあきらめています。
今日はあきらめずに再挑戦!(ヒトリゴトです(^_^;))


久しぶりの記事になってしまいました。
今私は春休み。来年度の準備をしなければいけないのに
いろいろあって・・・てつかずで焦っています(><)


さて、今日の記事はトワイライトにします。
前は、毎回教室の様子を記事にしていたんですけどね~
今年度は初めての記事かもしれません。
一応、2年続いています。今年度も毎月やってきました。


   トワイライト(授業後教室)では、週に2、3教室があります。
   絵画教室や、お花やお茶、リズム体操などさまざまです。
   教室のない日は、先生が読み聞かせや
   読書タイム、音読、などをしてくださり
   毎日参加したら、とても教養がつくと思います。
   ところが
   わが子をはじめ3年生以上はほとんど参加していません。
   トワイライトができて2年ですので、3年以上は最初から
   参加率が低かったということもあります。
   どうしてもかごの中でしか遊べないので
   自由に遊べる外のほうが子供たちにはたのしい。
   大人は教養が身につくと思うけれど
   子供たちにとっては友達と遊ぶほうが楽しいのです・・・

私が英語教室をさせていただいているのは
トワイライトではわが子たちがお世話になるので
何かお役に立てることを・・ということもあったのですが

自分の勉強のためです。
  人前で話すということになれるため。
英語を選んだのは
  一応英語教員免許を持っていること
  英語教室なら親が出してくれるかなとおもったこと
  の2点です。

英語がぺらぺらしゃべれないところが大変難点ではありますが
なんとか2年が過ぎました。

今までは
英語の音楽を紹介する
と言う形でやってきました。

挨拶の歌
数の歌
色の歌
朝起きてからの支度の歌
など
毎回違う曲を
パワーポイントで文字と画像の資料をつくり
それを紙芝居風に見せながら
意味や歌詞を説明して
数回歌います。

たとえば色をやった日は
後半は色鬼ご見たいな事をやったり
後半には少し体を動かして遊ぶということをやりました。
真ん中には本を読んでみたり、図鑑で外国の様子を紹介したり
クリスマスやハロウィーンなどのお話などもしました。


これで2年やってきたのですが
来年度はやり方をかえてみることにしました。

フォニックスを中心にやろうと思います。

挨拶の歌
数100まで
ABCの歌
フォニックスの歌
を毎回同じ歌を歌うという形にして
とにかく繰り返す
最後に
たとえば今日は
BとP
なのですが、その2文字だけを
クイズ形式で勉強していく
という形にしようと思っています。
後半のアクティビティは時間があまったら
ボールを使ったり、今までやった中で好評だったものをやってみようかと思っていますが時間的に無理になるかもしれないなと思っています。


今日が教室の日です。
今年度の最終日
ではありますが、今日から新しい形でやってみます。

今日は春休みですので午前中に教室があります。
うちの子供たちも連れて行きます。
子供たちの意見は重要ですので。


気が向いたら感想を子のブログに載せてもらいますね。
では~(^_^)/~~
【2008/03/25 06:47】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(6)
英語教室 2007年度はじまり
トワイライトのボランティアの英語教室、本年度も始まりました。
忙しくてめげそうですが、昨年と同じで良いので続けて欲しいといっていただきました。
トワイライト教室では、英語の教室は必須だそうです。
もし、もっと良い先生がいたらすぐ変わりますので・・
と言ってあります。


さて、昨日は2007年度の1回目。
1年生2年生とも15人くらいでした。
半分が「はじめまして」
なので、「How do you do?」
の曲にしました。

最初に、この教室の目的を話しました。

どうして英語を勉強するんだろう?
英語ってなんだろうね?

と。



1.歌
How do you do?

いつものように紙芝居風に歌詞と絵を見せます。
 意味を説明しゆっくり歌ってそのあとを歌ってもらいます。
 2年生は何度か聴いている歌なので、
 「わかるわかる」と1年生とはちがうんだ!
 という感じで歌ってくれました。

2.ダンス

  How do you do ?の曲に合わせて
 簡単な前に言ったり横に行ったり握手をしたりの踊りを作ったので
 みんなで踊りました。
 真ん中の円を1年生、外を2年生で囲みます。
 最後に向かい合って握手をするしくみです。

3.ワークシート

  今日の
  「How do you do?」
  A,B
  apple ant bear baloon

の文字を白抜きで絵と一緒に印刷したワークシートです。
  なぞった人から私に見せに来ます。

  知っているものある?と聴くと
  たいていの子がりんごの絵をさして
  「apple」と英語の発音で言ってくれます。
  「知らなーい」という子には
  「How do you do?」を指差すと
  「♪How do you do?♪」と歌ってくれました。
   これはすごいことだと思いました。
   紙芝居風というのは絵と文字が一緒になっているので
   子供はそれを何度も見ているので
   その文字と歌が一致したのです。
   たぶん。だとしたら、狙い通り。。。


  終了した子からシールとはんこがもらえます。
  シールは今日のワードや紙芝居の絵を
  ラベルシールにしています。

昨年より内容が少ないかなと思いましたが、
ワークシートはなかなか良いアイデアかも・・と思っています。
一人ひとりに声をかけられるのでそれもよかったと思いました。

来月はWhat your name?をやってみたいと思っています。

かわいい笑顔に元気をもらうことができました。


そうそう、、うちの3年生ですが・
昨日は6時間授業で、来たころには終っていました。
ワークシートだけチャチャチャっと書いて
早く帰りたい!友達と約束している!
というので、一緒に慌てて帰りました。
トワイライトで英語やらないなら、おうちでやりなさいよーー
  
【2007/05/24 11:45】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(2)
英語教室2006年度最終回
今日はトワイライトの英語教室でした。

2006年度の最終回ということで
「まとめ」として
これまでの歌のスライドをA4の用紙に貼り付けてまとめ
配布しました。

How do you do? 
 歌とおどり
Good morning  
 音を止めて「How are you today?」歌える子も2,3割
 その答えは?答えた子2,3割
Rainbow
This is a way
Head sholders kneeds and toes
 踊り
Do you know Left and Right?
 歌にあわせて手をふります。
Rudolph
The farmer in the dell.

全てを歌えないので曲をながして
最初の部分だけ歌ってみたりしました。
覚えてくれている子も思ったよりいました。
女の子たちは前のほうに集まって積極的ですが
男の子たちは後ろに集まっていて
何がなんだかわからんなーという子もいました。
うちのしんは、せっかく配った用紙で飛行機を折る始末(>_<)

最後に、Hockey pockeyを歌って踊っておしまい。

そして、
来年度はアルファベットと単語を取り入れようと思っているので

Thank you!
Tt tiger tomato
Y y yo-yo yacht
をピックアップし
白抜きで文字と絵を印刷しました。

「文字をなぞったり読んだりしましょう」
できたらシールがもらえる
という風にしようと思っているので
今回は、みんなに配ったスライドの絵を
ラベルシールにして印刷していきました。
それを貼って終了。



なんとか月に1度の教室を続けて来れました。
子供たちは英語教室に通っている子が結構います。
私よりもじょうずに"tiger"と発音していました。
「私英語習ってるの」「私のおばさん英語の先生」
などとおっしゃるお嬢さんも多く、
へたな英語でそのうち指摘されそうですが
続けていけると良いなと思っています。

【2007/03/07 16:35】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(6)
英語教室 8回目
水曜日、トワイライトの英語教室8回目でした。
前日の出来事と、これまでの記事はこちら

前日、しんの「たのしくない」
の言葉にいろいろと悩んみ、
自信がない、私にはやっぱり無理・・・
かなりへこみましたー(ToT)

でも、
行くしかない!ので行ってきました。


今日の歌は
The farmer in the dell.
~~谷間の中のひとりぼっちの農夫~~
です。

この歌はファーマーが奥さんを連れてきて
その奥さんが子供を連れてきて・・・

The farmer takes a wife.
The wife takes a child
The child takes a dog
The dog takes a cat
The cat takes a rat
The rat takes a cheese

という歌です。
これをパワーポイントで1枚ずつのスライドでつくり
それを紙芝居にして
まず、歌のお話をします。



次に歌です。
スライド1枚ごとCDと一緒に歌ってみて
早いので、CDなしで、ゆっくり歌う。
ということを繰り返しました。


歌えない部分もあるけど
動物の名前くらいは歌えたり、
「ハイホーザデリオー」
という掛け声があるので、そこは何度も出てきて歌えたり
メロディーは同じなので何とか
みんな声が出ていました。


この日の参加者は18人。
この歌の登場人物は6にんいるので

3つのグループにわけて
farmer
wife
child
dog
cat
rat
のそれぞれの役になってもらいます。
スライドをラベルシールに貼り
そのシールの役をやります。

まず、
farmerになった人が、
The farmer in the dell
の歌にあわせ、真ん中に出ます。
次に
farmerはWifeをつれてきます。
次は
WifeがChildの役の子を真ん中に連れてきます。

その繰り返しです。

2年生5人。残りは1年。
男の子でWifeになった子が
どうしてもいやだったみたいで
うまくいったとは、とても思えなかったのだけど

子供たちは、皆楽しんでくれていたようで、よかったです。


最後に、少し、お話をしました。
「今日で、8回目になるんだけど、英語ってむずかしいなー
 って思っちゃっている子いる?」
と、聞いてみました。
2,3人の男の子が手をあげました。
「では、逆に、英語って楽しいなーって思ってる子は?」
というと、ほとんどの子が手をあげてくれました。
「ふつう」という声もありました。

「英語がむずかしい、って思っちゃった子は、
 英語がべらべら話せるようになれないなーとか
 何を言っているかわからないなー
 って思うんだと思うんだけど
 今すぐ、そうならなくてもいいんだよ。

 大事なことは
 英語に慣れてほしい
 ということです。
 英語の 音 や 文字 にね。
 だから
 一番大事なことは
 聞くことと、みることだよ。」

「それから、英語は、日本語と同じ言葉だから、
 こんにちはーと言って返事がしてもらえないとどう思う?」
「いやだー」
「だよね。だから
 先生が『ハロー』というと
 みんなが『ハロー』って言ってくれるよね。
 それで、友達になれるよね」
「だから、もう一つ大事なことは、
 声に出すことです。
 「ハロー」って勇気をだして」

「最後に、もう一つ
 続けることが大事。」

そう、話をしました。
1年生を数分間集中させて、これを理解して欲しい
というのは、難しいことなのか
私の話し方が悪いのか?
目を輝かせて話を聞いてくれる子、良くわからん
という顔をしている子もいました。

でも、目が輝いていた子がいたことは実感できたので
わたしも、
「続けることが大事」
そう思って、続けたいな、と思います。

一番に、そのメッセージをしんに伝えたくて、
ちょうど、1年のしめくくりを迎え
いい機会になりました。
私も、英語しゃべれないからー
って言い訳ばかりしていられないので
少しでも楽しんでもらえるように工夫したいなと思います。

子供たちの日記はこちら ⇒ 双子の日記


↓パワーポイントのスライド、紙芝居とシールは同じ。

スライド例

スライド NEXT

【2007/02/23 09:29】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(6)
英語教室 の 前日
明日、トワイライトのボランティアの英語教室8回目です。

明日の内容は
「The farmer in the dell」

谷間の中の一人ぼっちの農夫

というのが日本語の題名。

その農夫が
wife
をつれてきて
the wife takes a child
the child takes a dog
the dog takes a cat
the cat takes a rat
the rat takes a cheese

という歌です。
これをどう子供に伝えたら良いか。

この歌が気に入ってずっと考えていて

パワーポイントを利用して
曲に載せて
文字(単語)と絵が出てくるしくみを作ることを思いつきました。

今回はパワーポイントの作品は見せません。
スライドを紙芝居にしてそれでやります。


その各スライドをカードにして
それを使って6人のグループにして
一人ずつ farmer や wife や dog
などの役をやってもらって
次の人を真ん中に連れてくる
というのをやってみようかな
と思っています。


結果はまた明日。



~~~ここからは言い訳 少しぐちります~~~

今日めげたこと・・・

しんが
やっぱりいやがっています。

「たのしくない」

そういいました。


私は、英語に自信があってこの教室をやっているわけではありません。
これは、申し訳ないことです。

「たのしくない」
これは本当にそう思ったのだろうし
他の子もそう思っている子はいると思います。

私は、人の前に立つ仕事をすることになって
自分の訓練のためにこの教室をすることにしました。
たった月に1回とはいえ、準備は結構大変です。
私にしてはよくやっています。
私にしてはです・・・

子供たちもそういうことがわかるのだと思います。

ママはよくがんばっている。
前よりはよくなった。
みんなにバカにされてほしくない。

そんなことを考えているようで
私自身のスキルアップのために
私のためだけに、なってしまっていて
子供には負担だったのか・
と思うと、とても申し訳ないことだなと思いました。

何より、英語の必要性を感じないので
英語を学ぶということに拒否感があるみたい。
これは大変良くない方向へ彼は行っているなと思います。
たぶん、私の導き方が悪かったのだなと思います。

月に1回で話せるようになるわけないし
英語の勉強の仕方
見たいなものが
後になってわかってくれたらいいな
そんな漠然とした目標しか持っていませんでした


今日は、これを

というものがなかったかな?

何を伝えたい
って毎回、いろいろテーマをもってやってきたつもりだけど
そうでもなかったかもしれないな・・・


年度内、明日を入れて後2回。
明日は、The farmer in the dell
だけでやってみて
次回は、最後なので、これまでのアクティビティをやろうと思っているので
たぶん、楽しんでくれるとは思います。

やり方がどうとか言うのではなく
母がやっていることに抵抗がある。抵抗を持つ年頃になった・・
そういうことでもあるとは思います。


トワイライトでは、英語教室は絶対誰かがやらなくてはいけないそうで、できれば続けて欲しいといってもらっています。
私も継続することに意味があるなーと思っているので
継続してみんなに来てもらえるように
まだまだ修行していくしかないかな。そう思っています。
ゆうは、協力したくて、皆よりちょっとわかる
という姿を見せたいみたいです。
ゆうも、もうすぐ、母がやるということに抵抗しだすかもしれませんね・・・



英語の早期教育は賛否両論あるみたいですね。

英語は言葉なので、コミュニケーションに必要なもの。
(私はパソコンもそのようなことを思っていて、
 その操作ができるから、どうということはなく
 大切なことは、どう伝えるかとかどう処理をするか
 そちらのほうが重要だと思っています。)

少しでも英語に触れておくだけで
音が耳に入っていたり
ニュアンスが伝わっていたり
それだけでもやってないより良いんじゃないかな
そう思っているのですが・・・・

子供たちの負担にならないように工夫していかなければいけませんね。
【2007/02/21 00:34】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(0)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

