【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母だけの時間
日曜日は、子供たちは誕生日プレゼンとさがし・・→子のブログへ
母がいないことをいいことにチャンス到来でしたね。

母は、午後は、MOONYさんのバンドのコンサートドリカプへ行ってまいりました。

→ MOONYさんのブログ←コチラ

前の記事からすると、これで4回目の参観らしい。。

今回は子供たちの誕生日の前日で、パパが休める貴重な1日なので、いけるかどうかと思っていたのだけど、行きたかったので行ってきました。
子供たちも母がいなくてちょうどよかった。くどい(^_^;)


4回目となると、ほかのバンドの人とかもだんだん顔と名前が一致してくる。
MIXYやブログを通してコチラは知っていたりもするので、また楽しい。


MOONYさんの本家の時間まではいられなくて、とても残念。
でも、今回は、MOONYさんのブログにあるようにMNGというバンドに参加されていて
素敵なボーカルを披露されました。

MOONYさんはシンガーソングライターなので
自分で作った歌を歌われますが、
カバー曲というのは、みんなが知っているという点で盛り上がりますね。

サザンは最近解散コンサートやCDをよく聴いていたので、気持ちはかなりもりあがってましたよ。


とにかくMOONYさんはやっぱり歌がうまい。
あんなに、うまく歌えたら、本当に気持ちいいし、楽しいだろうなーって思いました。

自分のバンドのときは、自分がしゃべらなくちゃ、とか色々思うんだろうけど、今回はゲスト的なところが彼女を解放したのか、すごくいい意味で力がぬけていて、楽しそうに歌っていて、すごくよかった。

HAHADAIやら、子ども会やら、いろいろと大変だけど
歌える才能があるってすばらしいなって思いました。

ぜひぜひ歌い続けてほしいなって思います。



それから、ブルーハーツを指を骨折しながら暴れまくって歌っていたかおるくんもかっこよかったです。
MIXYでのんびりとながれてくるあのリズムも好きなんだけど、
腹のそこから声を出して歌っている姿を見るのも気持ちよかったです。


途中で帰ったのは、町内のソフトボール大会の練習。

子ども会3人トリオのIさんと一緒に(コンサートから)練習にいきました。

なんと、彼女は中学でソフトボール部だったそうです。
やっぱり動きが違います。
打つと、どんどん距離が伸びます。

私は、ゴロばっかりでしたが、当たっただけで大喜びです。


楽しい一日でした。

今日、Iちゃんから筋肉痛とメールをもらいましたが、私は大丈夫!でした。と思ったら、一足遅れて痛くなってきました。年の差ですね(^_^;)

秋は、日曜日返上、毎週町内にご奉仕だー!(^^)!
みんなといっしょなら楽しいよ。きっとね。
【2008/09/09 01:17】 | 母だけの時間 | トラックバック(0) | コメント(4)
マナー講座受講
昨日、ハニー様にお誘いいただき、
「社会人心得講座 講師研修」というものに参加してきました。

Ask-net
という市民参加の教育を推進しているNPO団体、があります。
Ask-netの協力のもと、瀬戸では、キャリア教育が充実しています。
名古屋市の中学校でも、来年度からはほぼ100パーセントが職場体験をするそうなのですが、瀬戸では、その職場体験の前に、マナー教室を、市民が講師となって行っているそうなのです。

今回は、その市民講師の養成講座のような形でした。

参加人数は20人。そのうち半分弱の方は、市民講師経験者の方のようでした。
私がハニー様のブログなどを通じて想像していた講座とはまた別の講座のようで、今回は、職業訓練に行く前の中学生を対象としたマナー講座の講師、という前提で講座が進められました。

教案のサンプルがあり、それにしたがって、進められました。
20人を5人ずつのグループにわけ、グループワークで進められました。
生徒役になったり、先生役になったり、体験を通しながらポイントの説明がありました。講師にマナーの講義をするのですから、もちろんすごい人が講師なのですが、ポイントの抑え方、講座に対する意気込み、目的意識を強く感じ学ぶ点がいっぱいありました。

グループのメンバーは、一人は瀬戸の社長さんで、キャリア教育推進の中心人物。
キャリア教育ベテラン講師のファイナンシャルプランナー。
カラーセラピスト(年齢同じくらい。でもとってもきれいで堂々とした人。)
同じく化粧品会社でカラーコーディネイトなどをされている、まだ30歳前の美人。営業職もされていたそうで、話し言葉がスムーズで声も少し低めでとても魅力的な方でした。

皆さん堂々とされていて、私は圧倒されっぱなしでした。

マナーを教えるなんて、背中は曲がっているし堂々としてないし。。とすっかり萎縮してしまいました。

ただ、こういう機会を頂戴し、こうした異業種の方との交流はとても有意義なもので、大変勉強になります。
マナー講座なども講師として登録し、何度か経験することで、きっと自分自身の向上に役立つと思いました。

でも、講師登録はしませんでした。通えないということもありますが、私にはできない。というのが本との理由。


帰り道、もしも、私が、市民としてこういうマナーの講師として機会をいただけたら、どんなことができるかをちょっと考えていました。

中学生に伝えられること・・・

マナーとしてビシっとは教えられないかもしれないけれど・・・

マナーってどうして必要なのかということを考えることはできるかな?
相手を思う。
相手に敬意を払う。
たとえ失敗と思われる態度になったとしても、
心は伝わる。
ということでしょうか。


ハニーさまは私の高校の1つ上の先輩。このブログでもコメントをいただいていますし、たびたび記事でも登場していますが、
たった1つの年の差ではありますが、パワーは10倍20倍!尊敬すべき人です。でも、その周りに集まっている人は、これまたパワー100倍。
少しでも足元に及べるくらいには自分を磨きたいものだなと思って帰ってきました。



それから、キャリア教育を推進している、社長さんのお話で印象に残ったこと。
このキャリア教育が瀬戸で充実しているのは、
市民の協力が大きい!
ということでした。
【2007/08/28 10:24】 | 母だけの時間 | トラックバック(1) | コメント(6)
ママともコンサート
日曜日
子ども会つながりのママともMOONYさんのコンサートへ行きました。

MOONYさんのコンサートへ訪れるのは今回が4回目。
前回初めて、子とパパをおいて
「母だけの時間」を楽しんだ私。

今回も、母だけで行ってきました。

子ども会役員は3人でやっています。
MOONYさんとわたしと、Iちゃんです。
今回もIちゃんに乗せていっていただきました。


このコンサートは「ドリームカプセル」といって
定期的に行なわれていて
私は今回で3回目なので
他のバンドの方のカラーみたいなものも
少しわかってきて
また、ライブハウスという
なれない世界にも、少しなれ^^;
「母だけの時間」を楽しむことができました。!(^^)!


今回のシフォンの曲は
 1.ハーモニー
   まさに二人のハーモニーを聞かせる曲です。
 2.刻め三々七拍子
  キャベツを刻むリズムのはなし。
  不器用なわたしを歌ったうた。
  発想が面白いですよね。
  まさに「歌う主婦ユニット」です。
 3.らんらんランドセル
  新1年生の女の子が参加してとてもかわいい曲
  MOONYさんの「てるてる坊主になりたくて」の歌とともに
  NHK「みんなの歌」にお勧めの1曲でした。
 4.小さな世界
  この曲は、母としての強い思いという気がします
  自分が守れる「小さな世界」をまず幸せにしたい!!
  彼女のみかけの穏やかさとは違う
  「熱い」思いを感じる曲です。
 5.TO YOU
  「全部一人で出来るならアリガトウはいらない。
   失敗なんかしないならゴメンネだっていらない。
   一人で生きていけるならコトバはいらない。
   だけどあなたがいるから あなたがいるから
   想いがあふれてコトバをさがすよ」
  という歌詞。
  今回はこの曲が一番印象的でした。

前回はバンドでやったりいろいろ試みをされているシフォンさん
今回は
アコースティックギターを抱えたMOONYさんとおーさんのハモリ
というスタイルで聴かせていました!


MOONYさんのブログはこちら⇒「さすらいのキッチンシンガー

シフォンのHPはこちら⇒「月とギターとフライパン
            Chiffonを選択。

これをたどっていくと試聴もできますよ(^^♪


自分で歌を作ってしまえるMOONYさんてすごい!
音楽に集まる仲間ができていて そんな仲間がいるのも素敵です。
【2007/03/14 09:36】 | 母だけの時間 | トラックバック(0) | コメント(12)
母ライブへ一人で行く
更新さぼりがちですみません。

週1更新を目指しています。
が、それもさぼってすみません。

その間にものぞきにいただいている方本とにありがとうございます。
また、のぞいてください。

さて、今日の話題は
「母ライブへ行く」です。

子ども会役員仲間のMOONYさん
          ↑
          クリック
        (でもまだライブ報告はされてない
         PCの調子がわるいとか?)

彼女のことは前にも紹介したかな?
子供のブログだったかな?

歌う主婦ユニットChiffon(シフォン)で
オーさんという方と
MOONYさんのフォークギターとオーさんとのハモリで
歌っていらっしゃいます。

初めて聞いたとき涙が止まらなかった。
主婦として、母として
等身大の彼女の詩が彼女とオーさんのハーモニーによって
聴かせます

初めてのライブは
ホールで子供たちもいっしょに行きました。
子供たちも感動していました。
2回目のライブは
ライブハウスでした。
子供たちは雰囲気と音に圧倒され
とても音楽を聴ける状態ではありませんでした。
今回、
パパはずっと休みがなかったし
子供たちはゲームに夢中で(>_<)
結局私だけ参加することになりました。

同じ子ども会仲間のIちゃんに乗せていってもらいました。

最初、子供を置いていくことに抵抗があった私。

子供を置いていく後ろめたさというよりも
同じことを楽しんでほしいという気持ちがあったのかなと思います。

今回は割り切って、正解でした。
子供をおいて、自分の好きなことをする
ということは初めて
仕事いがいでは・・・

行きにIちゃんと二人でランチをして
おしゃべりが止まらない。
帰りの車も、止まらなくて、
興奮気味だったかな。^^;

肝心なライブなんですが、
結構私、楽しんでいました。
みんな上手だったし

継続は力なり ← ハニー様のブログ記事へリンク

参加するほうも継続したことで
だれがだれなのか名前が一致するようになって
なじみの客のようでした。^^;

子供がいるとそれに集中できないけど
今回はできました。

シフォンは
二人の「ハーモニー」がすばらしく
わたしは、MOONYさんに突っ込みをいれるオーさんの
魅力に惹かれています。
二人の「ハーモニー」は1曲で
今回は、バンドを組んで演奏されました。

バンドのまっちゃシフォンもパワフルでおもしろかったです。
でも、
二人の「ハーモニー」はモットモットよかったです。

あんなきれいな歌が歌えて、ギターがひけて
かっこいいよね。
それをむすこちゃんが
一生懸命観ていました。
その息子ちゃんと「てるてるぼうず」が重なって
ライブハウスなのに目に涙が・・・
やばいところでした。

再び、継続は力なり  ←またリンクしちゃいました。

MOONYさんもオーさんも主婦で母で
子ども会だの仕事だの、そのほかもろもろ
悩みもあって
本とに大変だけど、
継続してきたことが
こうして仲間を引き寄せて
新たな挑戦をしてみえる。

先のことはわからないけど
この先も続けていけばきっとまた
新たな出会いや新たな挑戦ができるね。

楽しい時間をありがとうございました。
という気持ちです。
【2006/12/04 23:29】 | 母だけの時間 | トラックバック(0) | コメント(8)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

