【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
かんしゃく
http://ameblo.jp/sinyuutwins/entry-10008683912.html
こちらのサイトでは、子どもたちの毎日の様子をアップしています。

そちらに今日すこし書いたのですが、
かんしゃくの強い子がおりまして・・・

彼は、小さいときから
自分の思い通りにならないときに暴れました。
たとえばブロックがうまくできない
そうすると
ぶろっくがあたり一面散らばるほどあばれます。

そうなると
ブロックをなげたこと、
などに私は腹をたててしまい
たいてい
もうやめやー(-"-)!
となるわけです。

それでもむこうは1時間でもないています。
どうしても目的を達成させようとするのです。

でもわたしには泣き喚いているだけで
何とかしようと言う様子は見受けられず、

さわいどるだけで何にもしんで!<名古屋弁)

とまた腹を立てて相手を責める。

パタンとしては毎度毎度このような調子で・・・

1年生になっても今でもあります。
それでも時間は短くなったし、
達成度もあがっています。

1年生になったから変わったのかもしれないのですが、
私自身が受け止め方が変わったと言うのも大きいのでは
無いかと思っています。

まず子どもの立場にたってみると
なんとしても目標を達成したい
ということがあるということです。

目標を達成しようと
言う気持ちはわかっても
がんばりもせずに泣き喚いて
いるだけではだめ、あんたは努力をしない子
とレッテルさえはっていました。

でも、
目標を達成しようとする目標があることって
すばらしいことですよね。
どんくさくてなかなか目標が達成できない。
それが本人にも苦しいこと
だと思えるようになってきて、
感情のコントロールができないのだ
とわりきり、
また、そのことを本人にも伝えています。

目標をもって頑張ることはすばらしい。
誰にでもできることではない。
良いことなんだよ。
でもね。できなくて暴れるのはよくないことなの。
今日出来ないことも明日できるかもしれないし、
今日出来たことがあしたできなくなることもある。

それでも、がんばっていればいつもできるようになるよ。

子どもにこんな言葉を何度とかけています。

これが良いというわけではないです。
私も今もなお暗中模索(^_^;)

ただ、目標を達成することで
着実に自信を持てるものがふえ、
自分のこだわりを持って生きていける人になれば
私が心配することはないかも

とやっと少し思えるようになっています。

私は、子どもに努力を惜しまない人になってほしい
と思うようになりました。
好きなことを好きなだけやるためには
好きなことだけ好きなだけでは
きっと目標をクリアしていけないと言うことだと思います。

私もこの年になって
やっとやりたい仕事についています。
まだまだまだまだ修行中です。
でも、この年でも可能性がある
と感じたことで私は変わりました。
体も元気になりました。
ほんの些細なことで人は変われると思います。

きっとかんしゃくだって
マイナスばかりではないのです。
こだわりがあることも素敵なことだと
私は自分にない面を子どもにみつけると
本当にうれしいです。
私に似ないでたくましく、いろんな可能性をみつけてほしいですね。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/02/03 14:34】 | 子どもの泣き | トラックバック(0) | コメント(2)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

