【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子どもの習い事
今日はプールの試験
      ↑子どものブログにリンクしてます。

子どもなりに、プレッシャーがある。

逃げたい。
休みたい。
辞めたい。

そういう感情わからなくもない。

うちのこどもたちの習い事は
ピアノ(年中から)
テニス(年長から)
水泳(1年生から)
の3つ。

テニスはあまり厳しくなくて、
辞めたいといったことはないけれど
今回の水泳、つい最近のピアノ
プレッシャーとの戦いがある。


親として、なぜ習い事をさせているかといえば

私は一番大きな理由は
自信をつけさせたい。ということかな、と思う。

ピアノは、練習が大変ではあるけれど、
苦労して1曲弾けるようになり、その繰り返しの中で
音符も読めるようになる。はず・・・(3年も続けているのに、未だに音符や拍数が理解できていないとはどういうこと(>_<)という感情はさておき・・・)
曲が弾けることで、また楽しみになる。
そういう小さな達成感の繰り返し。
できないこともできるようになるんだ。という経験。
本当は、純粋に音楽を楽しめればいいなーとは思うけど
苦労から生まれる楽しみみたいなものも感じて欲しいと思う。

それからテニス。
本当は、自分たちで、キャッチボールを朝から晩までする
それが男の子の遊びだと思っていた。
でも、ボール遊びがどうも苦手そうな二人。
(キャッチボールを二人でやったことないんです。理想とはちがうなー)
私自身が球技がとても苦手なので、
ボールになれさせたい。というのがテニスを始めた理由。
いつか野球部に入ったとき、ボールを見る目くらいは
やしなわれていないかなー
って、勝手な理想。野球部に入るかわからないのだけど・・・

水泳。
これは、体力を付けさせたいというのと、25メートルくらいは泳げるようになってほしい。ということ
25メートル泳げるという目標はクリアされているのだけど、
体力UPが今はその目的になっている。


最初に書いたように、本当は
何か自信をつけさせたいだけで
プールでなくてもテニスでなくても、ましてやピアノである必要もない。
本当は、本人がとても「すきだ」と思えるものに出会えるのが一番良いと思ってる。

夢中になれるものがみつかるといいなと・・・
できれば、早くに見つかるといいなと思ってしまっている。少し子どもに対しては欲張ってしまう・・・・自分を棚に上げておかないと励ますことはできない。

大人が思う子どもの未来の可能性。
子どもにとっては未来ってないのかもしれない。
自分の小さな経験が全てだと思っているのではないかと思う。私もそうだった。
でも、やっぱり、可能性がいっぱいの未来がある。どの子にも。
未来を明るく切り開く力。。
たくましく育って欲しいな。

【2006/09/17 01:01】 | 母の気持ち | トラックバック(0) | コメント(5)
博物館 戦争展
今日は博物館へ行きました。


その記事についてはこちら⇒双子の日記に公開


その中の「戦争展」を見た私の感想です。



先生の記事が戦争の体験であったこともあって
行かなくちゃと思ったのですが、
やはり、子どもには見せないほうがよかったかなー
と、ちょっと複雑・・・

考えていると、とても食事もできなくなるくらいに
グロテスクな写真が紹介されていました。
子どもたちには難しいことばかり、

でも、写真は理解できます。

劣化ウラン爆弾の被爆者です。

他にも90歳の被爆者ご本人や冊子、写真など
学童疎開についても紹介されていましたが

なにより、劣化ウラン爆弾の被爆者の写真がインパクトがありました。

イラク戦争の後遺症に悩む人たちの写真でした。

「こわい」これが素直な感想です。

「自分は動けてよかった」とゆうがいいました。

ゆうは、夏休みの読書感想文で「どんなかんじかな」(課題図書)をえらびましたが、
これも、体の不自由な人が主役の本で、自分が五体満足であるということを認識しました。



子ども達は脳裏にあの写真は残っているけれど、

自分のことではないので、今はそこまでです。



この戦争展は博物館が催しているものではなく、
市民団体が毎年行なっている催しのようです。
参観している人、主催している人、皆さん、高齢の方がほとんどです。

数年後、数十年後と、こうして語り継ぐ人はいなくなるのか・・・


また、こういうことに対して訴えが必要であると思いながら
目をつぶっている自分がいます。
できれば、日々の平穏な生活で対岸の火事であってほしいとどこかで思っています。
何もできないし、何もしようとはしていない。

子どもたちが大きくなって、こういうことに感心や問題意識は持ち続けて欲しいと思います。
でも、その中心となってしまうとしたら、それは苦労だな
なんて、考えてしまいました。


不謹慎なことだと思います。
これだけの傷が今も尚残っていて、あきらかに、被害者が(被爆した赤ちゃんや子どもたち)イラクに今存在している。
それなのに、また、戦争を起こそうとしている。
そして、日本も加担しようとしている。
わたしがこんなテーマをここであげてもしかたがないし
人を説得するだけの材料はもちろんない。

ただ、なぜ?という気持ちがある。
おかしい。と思う気持ちがある。

それでも、私は目をつぶってしまう。

子どもたちの未来が平和であることを願っているのに。


この夏は、いつもより戦争に触れることになった。
何かを考えなくてはいけない。目をつぶっていてはだめだ
といわれているのかもしれない。

それでもきっと、またわたしは、
明日からの普通の生活を幸せに過ごす。
【2006/08/25 23:36】 | 母の気持ち | トラックバック(0) | コメント(6)
少し落ち着いた一日
昨日は、愚痴メールでしたが、おかげさまで
ブログをかきながら、混乱していた原因も見えてきて
冷静に対処できそうです。
ありがとうございました。

やれることを、やれるときにやっていくしかない。

というところでしょうか。

そうは言いつつ、今朝も一発爆発してしまいましたが・・・^^;

今朝、皮膚科へ行って(半日かかりました(>_<))
心配なことがいろいろと解決しました。
ねこにひっかかれたこと、足のできもの、足裏のほくろなど・・
1つの心配がいろんなことに広がってしまっていたので
心配しすぎということで解決して
ほっとしました。
すこし、胸のつかえが取れたというか、
気持ちに、ゆとりを取り戻せたような気がします。

今二人は、
ウォーターボーイズの再放送にはまっております。
PM4時半~。今は平和な時間(^_^)v
トワイライトもお弁当を持っていくことが楽しみで
昨日と今日は、喜んで行ってくれました。

心配や、自分の思い通りにならないことへのイライラはありますが
私自身にも、たくさん反省点があったので
残りの夏休みは、笑顔を増やしたいものです。

来週は、トワイライト英語の第2回目です。
月に1度と言っても、
大勢の子どもを相手にするとは、簡単なことではありませんね。

目的は
トワイライトへ楽しく参加してもらうこと

ですので、楽しく過ごせるように展開を考えています。

また、報告します。!(^^)!
【2006/08/03 16:56】 | 母の気持ち | トラックバック(0) | コメント(9)
夏休み、ちょっとおつかれ・・
暑中お見舞い申し上げます。
夏休み、だというのに、夏を満喫していない我が家です。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、ちょっとぐちぐちと書きます。

愚痴ブログです。

お忙しい方、パワーアップしたい方には不向きなブログになっております。
できれば愚痴は書きたくないけれど
自分自身の気持ちの整理のために書きます。


夏休みに私がやりたいこと

 ・後期の授業の準備
 ・前期の仕事の整理
 ・家の片付け
 ・海に行きたい。他、セミナー、観劇など。。
 ・子どもと勉強の時間を作りたい。
 ・宿題の安全マップを作るために、子どもと学区探検

夏休みに小学2年生の子どもにやらせたいこと

 ・宿題(夏の生活を計画的に)
   ・読書感想文(希望者のため強制宿題ではない)
   ・ポスター(  〃          )
   ・貯金箱作り(  〃          )
 ・コラショなどで、計算や漢字の復習
 ・安全マップ(母と散歩)
 ・海、山、たくさんの夏の思い出


さてさて、書き出してみると、やっぱりやろうとしていることがもともと多いのだろうか???

あんまりにも母の張り切りと子どものモチベーションには差がある。

二人とも、夏の生活はできるところは大体やっているようだが、

  夏の生活
   これに意義あり。
    なんで、3ページくらいに、夏休みの思い出を書きましょう
    や、ところどころに、思い出にまつわるものがでてくるの?
    小1や小2で、これは今できないと判断し、
    後日、そのやっていない科目を
    自分でせっせとやる子はいるのか??
    親が見るのが当たり前なのかなー?
    そうなると、「つぎは何やればいいのー?」と
    他力本願になる。
    自分のやるべきことを日にちに分けてやるのって
    もともと無理と思うが、他の子はできるのかなー?

毎日の時間割と、全体の大体の予定を早々とつくり、
子どもにも、自分で予定表に書き込ませた。

でも、それ自体、言われたまま書いただけで、自分の予定じゃないんだよなー。。


夏休み、
ほっておけば、ずっと勉強なんてしないと思う。
これは、私がそうだったから。
うちの子は違うかも知れないのに、ほっておけない。

朝から、テレビをつける。(学校のある日はつけていない)
オハスタ観て、次のしま次郎、キティチャン、ディズニー
を観る。
(予定では、8時から勉強)
そこで強制的にテレビを消さなければ、
ずーーーっとついている。
NHKをつければ興味深いテレビもやっている。
10時から12時と、2時から5時までは
自由時間ということになっている。

でも、時間を守ったことはない。

毎日の積み重ねは大きい。

「他の子は、そろばん行ったり、くもんへ行っているから
 あんたも、夏休みぼけーっとしていると
 みんなにおいてかれちゃうよ」

と、言ってみた。(しんへ)
「ママってさー、そういうことしか言わんね」

「え?どういうこと?」

「ゲーム買ってあげるよ。とか、
 おっぱいさわっていいよとかさー 言わんよねー」

「勉強しなさい」しか言わないってこと?

そんなに言ってないと思っていたけど
言っているんだね。

確かに、夏休みに入ってからそうかもなー。と思う。

私の中ではメリハリをつけたい。
と思う。
やるときにやって、遊ぶときに遊ぶ。
遊びも、できればゲームではなく、虫取りとか、
トワイライトで友達と、なんて勝手に思ってる。


もう一つが体調。

1年生の間調子がよかったのに、
2年になってから、ゆうが何度も溶連菌
溶連菌は抗生剤を2週間飲まなければならない。
抗生剤を飲み続けることも気になるし
何度もかかることも気になる。
扁桃腺を取ったら、溶連菌はかからない、とは言えない。
と言われている。
でも、それも選択肢の一つ。爆弾を抱えている。

そんな中、微熱ぽかったり、猫に引っかかれた傷が膨らんできたり
心配で、こっちがノイローゼになりそうな
また、悪循環に陥りそう。
私が心配になれば、子どもに伝わって
子ども自身が強くなれない。

強くなってほしいのに、ご飯を食べない。

だんだん感情的になる。

うまく気持ちが伝わらない。

さーこれをストレスということで発散させれば解決するのでしょうか?

いろんなことが絡み合っちゃって
オーバーフローしているんですね。

こうやって書き出してみるとわかってきます。
まず、最初のやり取りはしんとのやりとりから生まれるもの。
後半の体調の心配はゆうへのもの。
そして、自分自身がやりたいことができない。時間の管理がうまくできていないことへのジレンマ。
それらすべてを、混在して、もやもやーーーっとしてる。


学校へ行っているときは、
3時までは時間が空いているし、子どもの勉強も
自分で宿題をやるようになり、
ほとんどほかりっぱなし。
私は、明日の授業の準備、切羽詰っているので仕事するしかない。

でも、
子どもも夏休みで、ちょっとくらい、
遅くまで起きていたいし、寝坊だってしたいし、ぼけーっとしたい。

かく言う私も、
ボケーっとして、いっしょにテレビを観てしまったり、
ブログをやっていて、夕飯の支度が遅れたり・・・


子どもに自覚を持たせようとすると、自分もちゃんとしないといけないんですよね。
自分がちゃんと宿題やらなかったのに
子どもにはやらせようとしているのだから
これは、相当、私が覚悟しなければいけないのかなー


方向転換しようかなー

勉強は諦めようか・・・

算数の計算だけはやっておいたほうがいいかなー・・・

もう、コラショは絶対やめてやる!

などと繰り返す毎日・・・


「勉強しろ」という親に育てられた
子どもの、事件、取り沙汰されていますね。

勉強がすべてじゃないと思ってる。
自分も宿題という宿題一切しなかったけど、今何とか生きている。

子どもには、もっとましな人生を、とでも思っているのか?

すごく夢中になれるものがあれば
それで良いかなと思う。

健康でいてくれたらそれで良いかなと思う


ゆうは絵や物語が好き。夏休みに本を何冊も読んでいる
でも、ちょっと、病気しがちで、ご飯をちゃんと食べない。

しんは、たまたま今回風邪が長引いたけど、いつも元気。
インフルエンザだって、おたふくだって跳ね飛ばす。

でも、何か一つのものに夢中になっているものはない。
言われたことはちゃんとわかるし、何でも一生懸命にはやる、
でも、ちょっとくらい、(夜更かししたって、テレビ観たって)
と勝手に判断する・・・

結局、その、いいところじゃなくて、気になるところにしか
目がいっていない。
二人のダメなところをあわせて
もう、あんたたちは、ダメ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
となっちゃっていたのかなー??

こっちに注意、だからあんたはとあっちに注意!
注意注意の毎日じゃー、楽しい夏休みにはならないよなー


楽しい夏休みにしたい

って、口で言っているだけじゃならないよね。

んー明朝のお母さんは、変わっているでしょうか?
少しは、気持ちの整理ができた気がしますが・・・

長々、最後まで、読んでくださった方、ありがとうございました。
ぐちぐちでしたね。
皆さんのご家庭では、ぜひ、楽しい夏休みにしてください。
夏には夏の楽しみがありますよね。
あービールがうまい!違うか?!

【2006/08/03 01:37】 | 母の気持ち | トラックバック(0) | コメント(4)
ママ友
今日は子ども会の役員会がありました。

うちの地区はソフトチームがないのですが、
そのほかの地区ではソフトチームがあって、
毎週、土日に練習をしているらしい。
子ども会の役の人は、交代で付き添いしているらしい。
炎天下の中、付き添いも大変だなーと思う。
うちの地区にもソフトがあったら、totempoleさんところみたいに
子どもたちが野球少年になるかなーなんてちょっと夢見るけど
とてもとても、私はつきあいきれません(>_<)

夏休みには、長島プールとラジオ体操、盆踊り
子ども会の行事は目白押し!

必ずと言っていいほど定例会の日を忘れちゃうわたし^^;
プール参加者の負担金、ラジオ体操の景品
など、お金を管理しなくてはいけないのに、
4月に概算を立てたはずなのに、ちっとも理解してなかったなーって
今頃気付いて・・汗汗
おー役員として自覚が足りんなー>>私って
しっかりしなければ・・・

と、ちょっと反省。

反省会をかねて????

うちの地区の役員の3人で、定例会の後、お茶会しました。(^^♪

役員の仕事をしていて、役員同士の交流というのは楽しみの一つです。こうして、ママ友の絆を強めるのです。!?(^_-)-☆

私は、誰かと話をすると、
あーこの人すごいなーとか
あーこの人かわいいひとだなーとか
この人がんばっているなー
とか思います。
今日の二人にかかわらず、
みんながんばっているし、悩んでいるし
家族を思っている。

できるなら、悩みを減らして、翌日への活力が持てるような、そんなひと時になればいいなーと思う。

子どもを育てていると、不自由なこともたくさんある。
その反面子どもからたくさんの喜びをもらって、こちらのほうが、成長させられていると言う面もある。
家族みんなが元気で、ともに成長していければこんな幸せはないね。
みんな悩みはあるけれど、私から見ると、
あなたたちはとても良いお母さんにみえるし、
子どもたちもとても健やかに成長していると思うよ。
と言う感じです。

妻として・・・

ここで悩んでいる人は、すばらしいわ。
妻とか女とか私にはなかったりして・・・これではいけないかな
反省反省(>_<)


来週は、火曜日にハニー様と久々にお会いしますし
水、木は授業参観で学校のママともたちとお会いします。
子どもの授業も楽しみだけど、授業参観の後のおしゃべりも
楽しみな私です

もう今更友達はできないだろうと思ったけど
ママ友もいいものです。(^^♪

【2006/06/25 01:05】 | 母の気持ち | トラックバック(0) | コメント(5)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

