【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
双子育児寝かしつけ 子守唄
こんにちは

我が家には中々寝ない子がおりまして・・

今でもそれは続いていますが、
先日めずらしく本を読みながら自分で寝ていきました。

少しずつ楽にはなるのかな?

赤ちゃんのとき
抱かないと寝ない子
のように抱いて寝せていました。

泣くということもあったし、
その時間でねてほしい
というのもありました。

とにかく上手には育てていないので参考にならないけど。。。

ほんとにどう育てて良いのかわからなくて

泣いた子をだくのも

ただだまってゆらゆらと
だっこしていたりして。。。

それで子守唄も歌ってみるんだけどどんな歌が
というか一人で歌いながらと言う光景じたいが
冷静にできないわたしでした。

でも、おばあちゃんたちは
なんだか
聞いたことが無いような勝手な歌をつくって歌いながら抱いていたり
話しかけてリ
笑いかけたり
とにかく愛情込めてだいてくれていて

私も真似して歌ってみるようになりました。

最初はおばあちゃんの歌をまねしてみました。

ただリズムをつけて
その子の名前を呼ぶばかりのうたです。

夜鳴きのひどくなった5ヶ月ごろ
背中をたたきながら
その歌を歌うと
寝ていきました。

泣き止ませようと
すぐに抱いていたので
体も起こさなきゃいけないし
本と寝てられなかったけど

背中をとんとんしながら歌うだけなら楽ですよね。

そのうちベッドから
自分の布団への添い寝にかわっていきました。


いろいろな情報で頭がいっぱいの私は
子どもは最初からベッドで
とか
抱き癖がつく
とか
泣き声が近所迷惑
とか

子どもと向き合う前にそういう情報で頭がいっぱいでした。

子守唄はそうこうしているうちに
それぞれの歌ができあがりました。

長男は
有名なこもりうた
「~はおりこだねんねしな~」
次男は
「ゆりかごのうーたが」
なぜか歌が違うの(^^♪

秋になると
窓から聞こえるむしの声にあわせて
むしのこえ
の歌を歌ったり、
ピアノでならった曲をうたったり。

年を追うごとに、
歌もかわっていって
そばで歌いながら足をなぜてあげたり
せなかをとんとんしていると
寝ていくようになりました。


今は
静かにして
といわれることもあったりして(^_^;)


みなさんのほうがいろいろ工夫してますよね



そんな双子も1年生になりました。
すこしは成長した?
ブログにはのせてない(載せれない?)戦いは今も続いてはいます。。

うちの双子は音楽も大好きです。
↓双子のブログです。見にきてね

双子1年生1行日記

右脳活性?
モーツアルト生誕250年企画は↓

モーツアルト10%~オフ


音楽は子どもに良いですよね。
↓ 私の先輩のページですみに行ってみてください。
↓ 今日のテーマは
↓ 歌うことです。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/mcikeco/comment?.date=20060208&.utc=1139364151#comments

今日もありがとう(^_^)/~

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/02/08 16:41】 | 子どもの寝かしつけ | トラックバック(0) | コメント(0)
育児の工夫

まうめたんのブログの記事「おやすみの時間」がタイムリーな話題でして、やはりうちでもあかたんの就寝は22時半~23時になっちゃってます。やばいっす。

夜型ベビーを脱出せねば!



ブログを始めてからいろいろな方のブログをのぞかせていただいて
皆さん、いろいろ工夫したり、考えたりして
育てていますよね。

寝つきも、夜鳴きもあったわが子たち。
両家の親のサポートがありながら、
子どもを育てることではなく、

どうしたら自分の時間が出来るか

ばかり考えていたように思います。

今でも基本はそうだったりして・・(^_^;)

子どもを寝かせる時間については、

自分の都合ではなく
子どもの都合を考えてあげるのが
一番よかったかなー

というのが今思うところです。

1年生になれば時間もわかるし
自分から寝るようになる

ということは
うちの子にはあてはまりませんが、(T_T)
それでも体は丈夫になるし
自分で学校行かなきゃとはおもっているので
8時には出て行ってくれるし、
昨夜は自分で本を読んで寝ていきました。

じぶんで本を読んで寝てくれるって
うちの子にはすごいこと。

うちの子のいとこは
タオルを持って寝る癖があり、
ねむくなるとタオルを持って
自分で寝ていきました。

うちの子はママが寝るときに必要なもの
になっていて
本をよんだり、
小さいときは毎晩歌を歌いましたね。

そういえば子守唄はもうさすがにうたってないなー
ついこの間までは歌っていたきもするけれど。。。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/02/05 15:39】 | 子どもの寝かしつけ | トラックバック(0) | コメント(1)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

