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大学で講義を受けました
前回の記事からもう何日も経ってしまいました。
4月から7月までの火曜日、全14回、「臨床心理学」の講義を受ける機会に恵まれて通っていました。
名古屋市立大学看護学部3年生の授業です。
その授業に今回、市民公開として10名の応募がありました。
150名近く応募があったそうですが、見事に当たりこの機会を得ました。

内容は
1.臨床心理学入門(成り立ちなど)
2.臨床心理学の対象(正常と異常)
3.臨床心理学の対象(発達的視点)
4.臨床心理学の対象(心理的適応と不適応)
5.臨床心理学の対象(診断基準とその背景)
6.臨床心理学的人間理解(心理アセスメントの基本)
7.臨床心理学的人間理解(検査によるアセスメント)
8.臨床心理学的人間理解(看護版応答態度診断テスト)
9.臨床心理学的援助の方法(個人へ)
10.臨床心理学的援助(家族、地域社会、集団へ)
11.臨床心理学的援助(カウンセリングの基本)
12.臨床心理学的援助(カウンセリングのキーワード)
13.臨床心理学の実践領域
14.臨床心理学の学び方

目次の抜粋です。

目次を見ただけでも未だになんのことやらというのもあります。

5月から仕事が増えました。今までは月、火、金でしたが水曜日の授業を頼まれました。2年生のエクセル上級で、1年生に受け持った学生ばかりなので気が楽でした。しかし、その仕事を受けることは私に土日もなく働けというようなものでした。授業の準備やチェックがあるので。。「欲」が強いのか、その仕事を受けてしまいました。
4月からの週1回のこの講座、これだけでも昨年度からすると増えていて慌しさを増していたのに、さらに仕事を増やしてしまいました。学校の仕事は今夏休みですので、5月と6月2ヶ月だけがんばれば何とかなる、そんな考えでした。

しかし、その2ヶ月は本当に過酷でした。
でも、この講座は1度も休みませんでした。
お友達になった先輩ママさんがいつも席を取ってくださいます。
「遅刻してもいいから、早退しても良いから、とにかく来なさい」と最初に励まされました。

心理学の世界は幅広い学問があるようです。
「発達心理学」というものもあり、今回のこの3年生の学生さんは、2年生のときにその授業をうけているようでした。
そして、ことあるごとにこの「発達」時期の心理の成長の話がでました。
内容が私には難しい。ということもありましたが、帰り道はいつももうろうとしていました。
人は年をとっても各段階においてあるべき像があるのだそうです。その中でも乳児期における母親との愛着関係の形成がその後の発達段階において大きな影響をあたえる、というお話が何度もありました。
これが私をもうろうとさせるのです。
うち、大丈夫かなー

私は双子だった、ということが理由というよりは、私自身が親になりきれていなかったために、
子どもを愛情をもって抱いていませんでした。
特に、最初の1年、横になって眠れたのが1時間、6ヵ月頃から3時間という具合に、ほとんど眠れませんでした。ずっと抱いていました。
その時の心境は、「早くねてー」「いいかげんにしてー」
これしかありませんでした。たまにゆうが寝ているとしんが起きてくる。お願いだからゆっくり寝たい。おいしく食べたい。寝食が思うようにならないってほんとにつらいものですよ~~。未だに言ってる^^;

心を込めて抱いていない。私の中にある非です。ずっとこれはひきずっています。

子育ての失敗

という言葉がでました。

その日の質問に
「失敗は取り返せますか?」

答えは
「それに対しての答えは後になって出てくる。
 対応は早いほうが良い」

でした。もやもやしていました。

大学生、それも看護師を目指す人が受ける臨床心理学です。
自分が受ける側ではなく、面接をする側となる人のための講座です。
ですが、どんな話もわたしは、受ける側として、自分の今の状況やこれまでの状況と照らし合わせていました。
いつも私は大丈夫?子どもは大丈夫?そんな疑問がわいてきました。

私は昨年から、思いがけず自分の能力以上の仕事をすることになり、それでもがんばれる自分でありたいのだと、自分を励ましてがんばっていました。5月からもさらに仕事を増やしてしまい、それは無理をしていたと思います。
毎週転んではケガをしました。家族で胃腸炎になりました。
そのたびに
「この仕事は受けてはいけなかったんだ」「私にできるわけがなかった」
そんなことを何度も思いました。そう思っても、受けた仕事から逃げ出すことはできません。
精一杯やるしかありません。
頭の中は仕事のことでいっぱいです。

それでも火曜日にこの講座を受けに行くと、子供のことで頭がいっぱいになりました。この8年間を振り返る機会になり、またそれが苦しい時間でした。

先ほどの先輩ママさんにそんなことを少し話すと、「この時間だけでも子どもさんのことを考える時間ができてよかったね」って言ってもらえました。
物事はとらえようですね。


最後の講義では目からうろこでした。
カウンセリングのキーワード

1.傾聴
2.受容
3.共感

1.傾聴
 「聴」とは目と耳と心が1つになること

2.受容
 表面的なことに振り回されてはいけない
 自分の価値観や枠組みを横において、相手の価値観で聞くこと。
 簡単に評価をするとそこで終ってしまう。

3.共感
 同情とは違う。相手の感情に巻き込まれてはいけない。

自分がいつも子どもたちに対している態度を振り返りました。
 聞かなくちゃって思っているけど心の中で「あー君はかわっている」とか「やっぱりあんたは」なんて思っていては目と心と耳は一致してないですよねー子どもには伝わっているのです。
 いつも表面的なことに振り回されているとつくづく思いました。子どもには自分の価値観を押し付けている、これは気をつけなければいけません。

もやもやしていたのは最初のうちは、うちの子は大丈夫だろうか?という気持ちでした。そのうちに原因は自分にあるというところでどんどんつらくなってきます。
まずは私が私と向き合うこと。

私は、このブログで随分自分と向き合ってきたように思います。
自信がなくて、でも欲は深くて・・・
いろいろなことを記事にしながら考えていく中で、
「自分がどうありたいか」
と、人に求めないのが一番ラクになる、そう思うようになりました。

いつも励ましてくださる皆さんのおかげで私はがんばれています。
いつもありがとうございます。


今回、思いがけず貴重な体験をさせていただけたことを感謝しています。今後、せっかくなので臨床心理学について勉強を続けるといいのでしょうが、今は自分の仕事上の勉強などで手一杯です。でも、やはりこの3ヶ月この講義を受けたことでたくさんの気付きを得られたことは今後の私の財産となるように思います。

また、この講義に参加された市民の方と最後の日にランチに行きました。自己紹介から始まったのですが、皆さん志が高い方ばかりで、子育て支援をされている方もあり、今後お互いに高めあえることができたら今回の機会がより一層意義深いものになるなー

なんて、また欲をかいております。
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【2007/07/30 12:09】 | 親学 | トラックバック(1) | コメント(10)
やりたいこと!やらなきゃいけないこと!
皆さんこんにちは
久しぶりの更新です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
コメントにもお返事できず申し訳ありません。
週末にお返事したいと思います。
今日はタイムリミットです。
子どものページは更新しましたのでそちらもよろしくお願いいたします。

私の勤める学校は夏休みに入りました。
私は明日補講があり、
火曜日に最後の臨床心理学の講座を受けに行き(今度ご報告します)
やっと夏休みです。

夏休みですが、子どもがおりますし、普段何も勉強していない子どもたちにはダーバンさんをみならって「ママ塾」を開催したいと考えています。
それから、仕事関係では宿題があります。

やりたいことがたくさんあります。
やらなければいけないことがたくさんあります。

40日の休みでは足りないくらいです。
相変わらず欲張りですね。


くるみさん
が前に記事になさっていたように
優先順位をつけて

やりたいこと
やらなきゃいけないこと
そして
できることを
やりたいと、夏休みに希望を持っています。

皆さんも良い夏休みをお過ごしくださいね。

少し気持ちにも余裕が出てきましたので
週末、記事の更新と皆様のところへお邪魔できればと思っております。

それでは~~
【2007/07/12 15:23】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(14)
子ども会の研修会
昨日は子ども会の研修会でした。

名古屋市の子ども会の役員さんが各区から5,6名ずつ集まります。
年間3回の研修会があり、今回が1回目です。

昨日は中津川キャンプセンターまでバス2台ででかけました。
子どもとパパはお留守番です。

<昨日の日程>
09:00 出発
11:00 キャンプ場着
    開会式、オリエンテーションなど
12:30 屋外でゲーム
   
    1.自然を五感で感じる
    2.ジャンケンサッカー
    3.木に名前をつける
    4.カード探し、猟犬とハンター

14:30 反省会
15:00 キャンプ場発
17:00 名古屋着


名古屋市子ども会



<名古屋市子ども会キャンプ場について>

 名古屋市の子ども会は、子ども会のキャンプ場を持っています。いるのだそうです。学校から5年生は中津川でのキャンプがありますが、そのキャンプ場とは別に、子ども会独自のキャンプ場を持っているのです。
そんな子ども会はめずらしい、そうです。
キャンプ場の施設は十数年前にできたとのことで、炊事場や洗面所、体育館なども大変きれいで整っていました。キャンプファイヤーも、もし雨が降った場合には室内でできるような施設になっていました。


<ゲームについて>
 
 まず最初に、バスに乗るときから、班が決められていました。
班の人とバスに乗り込みます。その中で班長を決め、班名を決めます。
我班は、男の方が1名見えてその人が班長、すぐに決まりました。
その班でゲームに取り組みます。

 1.自然を五感で感じる。

  少しおしゃべりをやめて、5分間、イマジネーションを働かせましょう。
 
 木の間から何が見える?空の色は?
 みんなが静かになると、
 
 鳥の声が音階を奏でるように聞こえてきます。
 森は美術館になります。
 空気が澄んでいて気持ちが良いです。
 少し上に上がると山が見えます。
 緑がとてもきれいです。
 ・・・
 いろんな意見がでます。
 それを各班で発表します。

2.ジャンケンサッカー
 チーム戦です。
 3列でガードし、ジャンケンをします。
 3列目の大将に勝つと1点です。
 単純なジャンケンですので
 年齢に関わらず楽しめます。皆夢中です。
 ジャンケンに勝つと単純にうれしい

3.木に名前をつける。

 施設を回りながらゲームが展開されます。
 こんどは、危険そうな道を通って会場へつきました。
 そこでは、
 自分の班の木を見つけ、名前をつけましょう。
 どんなことを感じるか話し合いましょう。
 そして、発表です。

 私たちの班は、「人生いろいろ」
 と名付け、大きな松ノ木を選びました。
 
 このころには、班の人との結束がかなり固くなっています。
 班長をもりたて笑いが絶えませんでした。

4.カードさがし

 次の会場では、カードがちりばめられていて
 班対抗でカードをうばいあいます。
 カードを取れるのはハンター(1人)だけです。
 それ以外の人は、猟犬として、カードをさがしハンターに泣き声でつたえます。横取りもあります。
 我班はまったくだめでした。
 む・か・しのお嬢様が多い、というのが敗因です(~_~;)

 どの班も夢中になっていました。

<KYT>

 K キケン
 Y ヨチ
 T トレーニング
 
 「危険予知訓練」

 これが、今回の隠れテーマです。
 子どもを指導する側になる私たちが、いつも危険を予知し、回避しているのか、そういう目をもって、ゲームにのぞめたか・・

  
  どんなことがあったか、最後の反省会で話し合いました。
  もちろんそれも各班で発表します。
  いろんな気付きがありました。
 
  その中でもわたしは、

  ・声を掛け合うこと
  
  これがとても重要だと思いました。

<全体を通して>

・ゲームという活動が、班を結束させることに驚いた
・普段まったく関わることのない他の区の保護者の方との交流は、有意義だった。
・ゲームの最初に静かになって、ひとりで森の中の空気に触れた瞬間、リフレッシュできた。下界を忘れた。(~_~;)
・KYTというキーワードを頭において行動することで、色々な問題点や自分自身の行動が客観的に見ることができた。
 また、「声をかけあう」ことが、とても大事だと感じた。

 私の班は、ベテランママさんが多く、盛り上げてくれる人がいたため、楽しくすごすごとができました。班長が「トトロ」から「トロロ」という愛称になって、班長はたじたじだったけど、それがまた彼のキャラクターで、みんなが1つになれた要因ではないかなと思います。
後2回の研修も、同じメンバーで行なうとのこと、
皆さんとの再会が楽しみです。
【2007/07/02 09:48】 | 親学 | トラックバック(0) | コメント(13)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



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生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
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