スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マナー講座受講
昨日、ハニー様にお誘いいただき、
「社会人心得講座 講師研修」というものに参加してきました。

Ask-net
という市民参加の教育を推進しているNPO団体、があります。
Ask-netの協力のもと、瀬戸では、キャリア教育が充実しています。
名古屋市の中学校でも、来年度からはほぼ100パーセントが職場体験をするそうなのですが、瀬戸では、その職場体験の前に、マナー教室を、市民が講師となって行っているそうなのです。

今回は、その市民講師の養成講座のような形でした。

参加人数は20人。そのうち半分弱の方は、市民講師経験者の方のようでした。
私がハニー様のブログなどを通じて想像していた講座とはまた別の講座のようで、今回は、職業訓練に行く前の中学生を対象としたマナー講座の講師、という前提で講座が進められました。

教案のサンプルがあり、それにしたがって、進められました。
20人を5人ずつのグループにわけ、グループワークで進められました。
生徒役になったり、先生役になったり、体験を通しながらポイントの説明がありました。講師にマナーの講義をするのですから、もちろんすごい人が講師なのですが、ポイントの抑え方、講座に対する意気込み、目的意識を強く感じ学ぶ点がいっぱいありました。

グループのメンバーは、一人は瀬戸の社長さんで、キャリア教育推進の中心人物。
キャリア教育ベテラン講師のファイナンシャルプランナー。
カラーセラピスト(年齢同じくらい。でもとってもきれいで堂々とした人。)
同じく化粧品会社でカラーコーディネイトなどをされている、まだ30歳前の美人。営業職もされていたそうで、話し言葉がスムーズで声も少し低めでとても魅力的な方でした。

皆さん堂々とされていて、私は圧倒されっぱなしでした。

マナーを教えるなんて、背中は曲がっているし堂々としてないし。。とすっかり萎縮してしまいました。

ただ、こういう機会を頂戴し、こうした異業種の方との交流はとても有意義なもので、大変勉強になります。
マナー講座なども講師として登録し、何度か経験することで、きっと自分自身の向上に役立つと思いました。

でも、講師登録はしませんでした。通えないということもありますが、私にはできない。というのが本との理由。


帰り道、もしも、私が、市民としてこういうマナーの講師として機会をいただけたら、どんなことができるかをちょっと考えていました。

中学生に伝えられること・・・

マナーとしてビシっとは教えられないかもしれないけれど・・・

マナーってどうして必要なのかということを考えることはできるかな?
相手を思う。
相手に敬意を払う。
たとえ失敗と思われる態度になったとしても、
心は伝わる。
ということでしょうか。


ハニーさまは私の高校の1つ上の先輩。このブログでもコメントをいただいていますし、たびたび記事でも登場していますが、
たった1つの年の差ではありますが、パワーは10倍20倍!尊敬すべき人です。でも、その周りに集まっている人は、これまたパワー100倍。
少しでも足元に及べるくらいには自分を磨きたいものだなと思って帰ってきました。



それから、キャリア教育を推進している、社長さんのお話で印象に残ったこと。
このキャリア教育が瀬戸で充実しているのは、
市民の協力が大きい!
ということでした。
スポンサーサイト
【2007/08/28 10:24】 | 母だけの時間 | トラックバック(1) | コメント(6)
お部屋改造その後
お盆前に、もう、自分たちで寝れるなどといいだし、二人の部屋を大改造しました。 ⇒ 記事はこちら


ところが・・・
その日から私は一度も自分のベッドで一人で眠れていません(>_<)

まずゆうはもともと寝付きの悪い人。小さいころから寝つきの悪い子はいつまでも寝つきが悪いと聴いたことがありましたが、本とです(;_:)

主人が早いときは主人が一緒に寝せてくれます。
主人の波長とは合うみたいで、主人が寝せてくれると早くねます。

最近は暑いし、外で遊ぶこともなくて、力が有り余っていることもあるようで本とに寝つきが悪い。
昨日は久しぶりに読み聞かせをしました。
小さいときから本が大好きなゆうは、本の世界に引き込まれて、どんどん目がさえていく、という人で、心地よく眠ってくれーと思って読んでいる私としては、思い通りにならない。1時間近く相手をして、それから洗い物や洗濯やお風呂や、なんてやっていると、日付はあっという間に変わってしまいます。
そして、たまにブログでもやろうかな、なんて夜中に起きていれば、必ずおきてきます。
本人曰く、「おばけがこわい」そうなのですが・・・

しんは本は好きじゃないのか、2,3行読めばすぐに寝てくれます。昼間の活動の違いもあるのでしょうが、寝つきはいいです。でも、たまーにゆうがよく眠っているときに限っておきてきます。
私が違う部屋で寝ていれば必ず来て横に寝ます。


そんな風だったのですから、まだ早かったのです。
部屋を変えてからは、最初の寝かしつけはつきっきりはもちろんのこと、夜中もベッドにもぐりこんできたり、うんうんうなって私を呼んだり・・・二人が順にでした。
とにかく、部屋が違うとつらいので、二人の部屋の真ん中にベッドをいれました。
それでも、どこに私がねるか、で二人がもめるのです。
別のベッドではなく、同じベッドで添い寝を要求されます。
暑い!!けられる、せまい。痛い
眠っているので場所を移動して寝ていると、必ずどちらかがおきてきます。結局添い寝です。

ベッドをもどすこともかんがえたのですが、結構大変なのです。
それでちょっとずつかえて、昨日はベッドを2つくっつけて
せめて手が伸ばせるようにしました。そうすると今度はしんが寂しくてしんまでこちらで寝るといいだす。
で、夜中二人に順によばれて、二人と添い寝。
やっと寝たと思って、一人で寝た瞬間、呼ばれる!

もういやだ!!
今度はしんの部屋を改造し、ベッドを3つ並ぶように変えました

何がいけないのでしょうか?
何で寝れないんだろう?

確かに、夏休みの終わりのこの季節はなんとなく切ないけれど・・
しんは、毎晩、夜になると寂しくなるらしい。
死んでしまうのがこわいとか、おじいちゃんやおばあちゃんが死んじゃったらいやだとか、ママやパパが死んだらいやだとか・・・

急に不安が襲ってくるらしいのです。


一時的なもので、学校が始まって、くたくたになるまで遊べばそんなことを考える時間はなくなるとは思いますので
あんまり悩みたくないのですが
とりあえず、ゆっくりゆったり眠らせてほしいです。


しんは、さみしい、かなしい、こわいということで、自分の気持ちをアピールしてきます。それなのに、ママも疲れないようにね。とか周りに気を遣って・・
親としては、その気持ちを何とか解消してやりたい、とか、寄り添う気持ちがわいてきます。

ゆうのほうは、私が今手が離せる離せないに関係なく、私が疲れているかどうかに関係なく、自分の欲求を押し付けてきます。だからついつい感情的にあたってしまいます。

表現が違うだけで、同じような心のバランスなのだろうに、こちらの感情が抑えられない状況になり、ゆうには感情的にあたってしまうという状況がどうしてもある。。。

感情的にあたるから、後悔があって、ずっと気分が落ち込みます。


今日は、3つベッドを並べるというもとの状態に近くなりました。
せめて1つのベッドで背中を伸ばして眠りたいです。

もう3年生?まだ3年生?

いまだけ?
そりゃそうだよね。そうじゃなかったらマザコンもいいとこですね。

小さいころからの親との信頼関係が足りないからこうなるのでしょうか?
そんなことも不安になりながら、あんまり考える余裕もないので、とりあえずよく眠れるように、運動する機会を増やしてもらわないといけませんね。

1週間、剣道もプールも習い事はお休みでした。
今日は久しぶりの剣道です。
これもあまり積極的ではありませんが、おだてて、行ってこようと思います。疲れたらよく寝てくれるかな?


残暑厳しいですね。
名古屋は雷が鳴って、にわか雨が降ったりやんだりしています。

すでに秋の虫が鳴いています。
季節はめぐっていますね。
夏が終わるのも寂しいな・・・
【2007/08/22 17:21】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(10)
夏休み終盤
気持ちが焦るこのごろです。
もうすぐ新学期が始まります。
夏休みはトラブル対応と子供の世話であっという間に過ぎています。
まだまだやりたいことがあったのですが、あきらめなければというところとやはりやっておかなければと言うところがありますので、あと2週間、仕事モードに切り替えていきたいと思っています。
主人ももう仕事に出ていますし、私はそう思うのですが、子供はお盆休みの疲れと寂しさ、それから私が距離を置こうとするのがわかるのか余計にべたべたと要求をしてきます。
この2日間、なんとなくストレスいっぱいの我が家になりかけていて、なんだかまずい!今日は子供と一緒に出かけてきました。
すっきりしたのか、子供たちのモヤモヤは回復したようです。

お友達からお盆休みのお土産をいただきました。
美ヶ原高原のお土産でした。
私の行きたいと思っているところベスト3に入ります。
ブログを訪問していても
ハニーさまは富士山からブログをUP.
富士山も子供たちに見せてやりたいんだよなー
などと思ったり、
海の話題を拝読しては、やっぱり海はいいなー

などと、楽しませていただいています。


今年の夏休みは、トラブル対応が大変でした。これはとても重い宿題で、ある程度解決のめどは見えたものの、学校側の対応など心配が新学期まで残ってしまうという点で、すっきりしないところがつらいですが、私なりにできることはもうやったというところです。(勉強することに限りはないのですけど)

子供たちの対応としては、ママ塾として、名古屋市探検を目標に、あちこちでかけました。帰ってからそれをまとめるので、毎週やることがありましたねー。内容としては濃かったと思います。
私は社会科が苦手でしたので、子供たちが好きになってくれたらいいなと思います。
あと、ママ塾として、漢字の復習の時間を作りましたが、なかなか子供たちにとっては自分の課題とならなかったところが残念です。復習なのに・・できない漢字が多すぎる。心配です。⇒特にしん。


残りの期間は、こどもたちでできる課題がほとんどとなりました。
名古屋市探検のまとめと習字はまだ母のサポートが必要ですかね。
後残り2週間あります。なんとかなるかな。


私はサザエさんのかつおくんでしたから、宿題は最後の3日に、親を巻き込んでの大騒動でした。毎年毎年。そしてやっていない宿題が心配でどきどきしていました^^;


自分のあせりでついついイライラしてしまいがちで、子供が要求が多すぎるなんて思ったりしましたが、私が子供に要求しているのだと気づきました。
こどもたちは楽しい夏休みを過ごせていると思います。それで十分ですよね。そんな笑顔をそばで見られる幸せを見過ごしてはもったいないですね。


写真はお盆に、祖父母と出かけた上高地の写真です。
緑が深さが印象的でした。


上高地 祖父母とパパと

上高地にて

【2007/08/17 19:02】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
トラブルシューティング
今日は、セミナーに行ってきました。
「トラブルシューティング」のセミナーです。
10時から5時まで、結構長いですよね。それで15,000円です。
高い?そう、高いのです。でも、勉強代です。
私には必要な勉強です。


生徒は私一人でした。

「この講座を受けられるということは、何かトラブルでもかかえていらっしゃるのですか」

最初に聞かれました。


そうなのです。。今トラブルを抱えています。

それは、USBフラッシュメモリの不具合です。


いろんな問題があります。
夏休み前に、夏休み前に対処できるようにと思って、対応をお願いしましたが、夏休みになってしまいました。


ま、いろいろありまして・・・

私なりに調べています。

・ウイルスソフトの会社へのQ&A
・UsbフラッシュメモリのメーカーへのQ&A
・インターネットでの検索
・USBメモリ活用バイブルの購入&勉強
・オンラインスキャン
・Windowsの再インストール
・他社のウイルスソフトの導入

など。
2つの会社でウイルスがでました。
それだから必ずウイルスともいえないらいしいのです。
この辺がわからん世界です。


今回の対策としてはパソコン側とフラッシュメモリ側の両方に対応が必要です。
そして、今後同じような不具合が生じないような仕組みを作っていかなければいけません。でも、これは学校側の仕事です。


その辺の切り分けと、問題点をきれいに整理しないと、対応してもらえそうにないのです。

私にとっての大きな夏の宿題です。

まず第一歩として我が家の不具合は解消しました。
しかし、学校側の不具合はまだまったく未対応。

そのために、もう少しがんばらねばならないようです。
組織のしくみという大きな壁が立ちはだかりそうな予感です・・・


でも、今日の講座で、私がこれまでに取った行動や、調査の仕方など、
私自身の認識に間違いがないことを太鼓判押してもらえましたので、安心して次のアクションへ移れそうです。


トラブルシューティングをするためには、
ハードウェアとソフトウェアの世界だけでなく、
Biosなどの、Windowsが動く前の世界のことも知らなければいけないし、ネットワークの仕組みなども知らなければいけないようです。
自分が苦手意識を持っているところを、必然的に勉強させられるようになっているようです。

そして、今日の講師の方と認識を一致したことは

トラブルを未然に防げるのがもちろん一番いいことだけれども、

トラブルから学ぶこと
そして、それを次に生かすこと
それが大事だということ。

次に生かすこと、それが未然に防ぐことになる。


そういう意見で一致しました。
今回のトラブルは私の勉強の機会となりました。前向きにとらえて、学生にも、こういうことが実際にあるのだということを知ってもらういい機会だと思って、そのための対処などを伝えていければと思います。


NECセキュリティ対策7か条

我が家はNECなのでNECのサイトを紹介しましたが、セキュリティ対策はいまやマナーです。
ウイルス対策ソフトの導入のない方、ぜひ導入しましょう。

また、無料オンラインスキャンも各メーカーからでています。
ただし、ウイルスと教えてくれても、駆除まではしてくれないことのほうがほとんどですので、闇雲に体験版をするのではなく、ここのメーカーを買ってみようというところを試しにオンラインスキャンしてみてください。


オンラインスキャンのサイトを紹介します。
どこがいいというのは難しいです。
有名どころをご紹介します。

トレンドマイクロ
シマンテック
カスペルスキー

完全に脅威から逃れることはできません。
対策ソフトをしていても、不具合は出ることもあります。
しかし最低限のルールを守ることはとても重要です。

そんなことを再認識した一日でした。
【2007/08/10 02:01】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
大掃除
長い休みの最中です。
休み中にやらなければいけないこと、やりたいことがたくさんあります。課題のチェックや、調べ物、少しずつ解決していますが、毎日子供がいますので、ほとんどが子供のことで終わってしまいます。残りの期間もこのまま子供にかまけていて大丈夫かなと、少しあせり始めているこのごろです。

休み中にやりたいことの中には、あちこちの掃除があります。でも優先順位が低く、どうしても普段の掃除で終わってしまいます。

キッチンや荷物のたまっているところを、こちょこちょやっていますが、今日は子供部屋の大改造をしました。

1年生のころ二人に一つずつ部屋をあげました。
和室の続き部屋の2部屋にウッドカーペットを引いてそこに私たちのベッドを1台ずつと机をいれました。
親は簡易ベッドを購入しそこに寝ることにしました。

しかし、子供たちはまだ一人でねむれませんでした。

結局一部屋を寝室にして私もそこで寝ることにし、一部屋を机の部屋(勉強はしない)にしました。
昨日ゆうが急に
「もう、一人で寝ようかなー」

(よく言うわ、ぜったい誰かそばにいないと寝ないし、夜中も何度もおきるのに)

「おれ、何で今まで一人で寝れなかったんだろう?もうママって言うのも恥ずかしいんだけど、ママと寝てるなんていえないよー」

それで

「じゃーまた1年生の最初のときみたいに、一人ずつの部屋にする?」

「やったー、そうするそうする」(ゆうもしんも)

それで、一人でベッドや机を移動し大改造しました。
ウッドカーペットなので割りと簡単に引きずれて一人でも動くのです。

ある程度整理をしないと片付きません。
動かせばほこりがでます。
四角いところを丸く掃除していてはほこりもたまりますね^^;

今日は大掃除の日となりました。
大量のほこりを掃除できると気持ちがいいですね。
ついつい、優先順位が下がっていましたが、思い立って掃除できてよかったです。

そして、今晩、うれしいような、さみしいような、こわいような・・・
夜になると心細くなった二人はなかなか寝付けませんでした。

ゆうは、よく夜中に起きてきますし、たまに私が主人と交代して別の部屋で寝ていると、朝気づくとしんが横で寝ています。

朝まで二人とも一人で眠ってくれるかな。

うれしいようなさみしいような。

1歩ずつ成長ですね。

いつも子供と3人で寝ていた私・・
主人と一緒の部屋(部屋ですよベッドではありません^^;)に寝ようと思いましたが、拒否られました(~_~;)ので一人でのんびり寝ます。


では~(-。-)y-゜゜゜
【2007/08/07 00:23】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(6)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。