【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子ども会運動会
今週末は子ども会の運動会だった。

今年はたのしかった。

初めてそう思った。子供会の役として行事に参加して。。

今回そう思えたのは、Mちゃんのおかげだと思っている。

Mちゃんは子供のブログで記事にしたまあくんのお母さん。

私より10歳下で、ヤンママふう。かつては。。

家族みんなスポーツマンで
お父さんもお母さんも町内のソフトに参加し、
お父さんが子ども会のソフトの監督、お母さんが副?
お兄ちゃんは6年生でもちろんスポーツ万能。
今回の運動会でも大活躍!!

昨年優勝した我が東町内会だったが
今年は人数が足りないということで中と合同での参加となった。
中の子ども会会長がMちゃん。

前日メンバー表を一緒に作った
彼女は子供をよく観ている。
まあくんの昨日の出来事を話したときもよく子供たちを見てくれていて話が通じて少し距離が縮まったきがした。
どの競技に誰が出るかなどは、子供たちのことを知らないとうまくいかないと思う。適当ではなく、やはり適材適所へとなるのだ。

今年は合同での参加ということもありスタッフも手があったし、2年目ということもあるので気持ちに余裕があったのかもしれない。
走り回ってはいるのだけど何がなんだか分からないということはなかった。
私たちは子供たちを誘導し、そのままトラックの中にいた。
試合中、必死に応援するMちゃん。
「たのしい」「おしかったー」
と笑顔で真剣なMちゃん。

私もいつの間にか真剣に応援をしていて
真剣に走っている子供たちの顔は今でもうかんできて、その子たちの名前を叫んで応援した。


レース展開がなかなかの競り合いだったこともあり、かなり盛り上がっていた。


1点差でまけちゃったんだけど
「楽しかった」って思えた。
Mちゃんも
「今年はよかった」
と笑顔でいてくれた。

終わってから考えた。
「ちゃんとやらなくちゃ」
「応援しなくちゃ」
「子供たちに応援させなくちゃ」
義務感ばかりで、楽しもうという気持ちが最初からなかったように思う。
やらなくちゃいけないからやっているだけ・・

他のスタッフに申し訳ないからやっているだけ・・・


今回楽しめたのは、純粋に応援をしたからだと思う。真剣に走っている子供たちの顔を見ることができたからだと思う。

役をやりたくないから
という理由で子供を子ども会に入れない人が増えている。

単純にずるいなって思っていたけど

親がそういう面倒くさいことから逃げれば子供もそうなるだろうなって思ってる。

どうせやるなら楽しくやりましょう

という言葉をよく聴くし、そうありたいって思っていたけど

本当に楽しむためには
自分がそこに一生懸命にならないと
私は楽しめない

そして、一緒に楽しんでくれる仲間がいないと
私は楽しめない。


ちょっと逆説?


一生懸命になれば
私は楽しめる。

仲間がいれば
私は楽しめる。


うちの町内も参加してくれるお母さんがいなかった。
昨日、たまたまあったお母さんに
「日曜日はありがとう、どうだった?」
ときかれた
「たのしかったよ!」心から笑顔で答えられた。
【2007/10/31 14:17】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(8)
我が家の学力は?
今朝の新聞に全国学力テストの記事がついていた。
朝から算数の問題を
小3のしんに紹介し、とき方には色々あるのだと勉強。
朝から子に勉強を教える熱心な母^^;⇒子のブログはこちら

今朝の新聞によると
塾に通っている子の点数は高いとか、
給食費が払えない家庭のある学校が多い県ほど点数が低い
など、
「貧富の差が学力に反映された」
という言葉が載っていた。

私はブログで、何人かの現職の小学校の先生や中学校の先生とリンクさせていただいている。
その先生方の記事を読んでいると、わけ隔てなく、とても熱心に勉強されて、指導していらっしゃることがよくわかる。
子供たちのお世話になっている先生方を見ても、生活習慣にまで及んでご指導いただき、日々のご苦労は想像以上と思われ、本当に感謝している。


今子供たちが通っている学校は、名古屋市の中では受験戦争の波がまだ来ていない穏やかな雰囲気があると思う。
その中でも受験を目指している人はいるし、数は増えているように思う。
名古屋の東方面では、東京並みの受験準備をされている家庭が多く、塾に通うのは当たり前という子供も少なくないようだ。
現に、私の友人には子供が私学の中学に通っている、という人が多い。

そういう話を聞くと、やっぱりちゃんと勉強させないとだめかなー
と思うときがある。
私が行かせてみたいと思う学校もあるのだけど、そのためには塾に通ったりしなくちゃいけないし、勉強もちゃんと自分の勉強として子供たちがやっていかなくちゃいけない。
今の我が家じゃ考えられない。
今は小3なので、今までは割りと母の言うとおりにやらなくちゃいけないと子供なりに思っていて、
それでも、うちの子供たちは
「なんでママの言うことをきかないかんの」
ということがよくあるし、
進んで勉強をすることはないし、
みんなと違う中学に行くなんてもちろん今の時点で考えてもいない。

今日、つぼみさんの記事を読んで泣けてきた。
つぼみさんのお父さんのことを記事にされている。
人生の積み重ねは色々あるなと思った。
こういう娘さんを持ったご両親は幸せだと思っていらっしゃるだろうし、自分もそんな晩年を主人と迎えられたらと思うし、子供たちにも、そんな穏やかな人生になってほしいなって思った。


昔の人は苦労をしていて、受けたくても勉強する機会がなかった人は多かった。
まじめに生きて、子供のために生きて
何の趣味もないうちの親。

その親を尊敬するどころか
かわいそう
とさえ思ったことがある。

子供のためだけに必死で生きている姿が気の毒で
今も親には苦労をかけるばかりで何も恩返しができていない。

そんなことを思いながら
でも、今、親になり、子供のために生きている自分がいる。
それは苦しみではなくて
幸せなこと。

大変なことや毎日の格闘でめげることはたくさんあるけれど

二人の親にならせてもらってありがたい。

私の今の幸せは、この家族にある。

子供たちが成長をして、幸せに暮らしていけること

これが親の願い。

子供たちがしっかり自立して、親のことなど忘れて幸せに生きていたらいいなと思う。


子供たちに必要なことは「生きる力」
その中に「勉強」ももちろんある。人生勉強の連続です!

でも、「学力テスト」で「数値」として測られる「勉強」

人生の勉強は数値に出ないものももっとあると思う。
40になった今も、まだ学びは続いている。


学力テストの検証のページには、学習塾の広告
数値におどらされたくないな。
子供に必要なこと、今だけに惑わされてはいけないと思う。


とはいえ、我が家の子供たち・・・大丈夫かな?親は迷いっぱなし・・
【2007/10/25 10:35】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(10)
がんばったよーアピール
この週末、試験を受けました。

受かりました

と報告のブログを書こうと思っていましたがもしも落ちたらブログにかけないので、
がんばったよー

と報告をしておきます。

受けた試験は
初級シスアド (午前問題 午後問題 はこちら)
という国家試験です。

大学でパソコンを教えているのであれば受かって当然。
のはずです。。

情報処理試験というのをうけました。

情報処理試験は、コンピュータのプログラムを作ったりするほうの人が受ける試験です。
シスアド、システムアドミニストレーターというのはEUCエンドユーザーコンピューティングが一般になってきたころにできた試験で、
コンピュータを作る側ではなく使う側が受ける試験です。

うちの学生はMicrosoftの試験を受ける人がほとんどですが、中にはシスアドを目指してがんばる人が数名います。
昨年受け持った子が何度か挑戦していることを聞いていました。
私も受けてみようと思い立ち8月に申し込みました。

午前午後の解説書を購入し、少しずつ勉強をしていました。
予想問題と過去問の入った問題集を購入し、3週間くらい前にやってみると65%くらいでした。
合格ラインは70%です。

いくら勉強しても頭にはいらない。年もあるかもしれない。経験がない部分はどうしても頭にはいりませんでした。最後まで。

自分が苦手としている部分。ネットワークとセキュリティーの問題でいつもつまずきました。

なんとか前日には90%以上になったので安心して試験にのぞみました。


ところが、

「なにそれ?」
「そんなことは知らん」

という、最近の用語や、問題集で用語を引くと載っていたので、頭に入っていなかった用語につまずきました。
計算とかは大丈夫だったと思います。

結局自信がないなーと思ってつけた星マークの数をかぞえると、最初に問題をといたときとあまり変わっていなくて、進歩していないのかなーとちょっとがっかりしました。


午後問は長文です。7問を2時間半でとくのですが、ぎりぎりでした。

こんなに長時間じっと席に座っていられただけでも
私ってえらーい!

がんばったなー

ってなんだか満足していました。

シスアドは今年度でなくなり、来年からは新しい試験が始るそうです。
春の再挑戦はできないので、受かるといいなー


がんばったことに結果が出るとうれしいですけど、がんばれたことでも十分私は喜んでいます。
やっと興奮モードが収まってきたところです。


ほっとしたのもつかの間、今日は学校に電話がはいりました。
しんが頭が痛いというのです。
走ってかえってきました。1時間かかりますが・・気持ちだけ
昨年の今頃にあった頭痛と同じようです。

土曜日に新しいソフトを購入しました。
土日は、母がまったく相手をしてくれないので
ゲームやり放題。

ゲームとチョコレートが原因のような気がしています。
今宵はテレビをつけることもなく、ゲームをすることもなく、静かな夜でした。

もうすぐパパが帰ってきます。遅いでしょ。こんなに遅いのは久しぶりです。おかげでブログができました。

では、また~(^_^)/~
【2007/10/24 00:23】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
近況報告
ずいぶんご無沙汰しています。
この間、コメントを下さった皆様、いつもありがとうございます。
以下、リンクしています。
くるみさま
totempoleさま
ハニーさま
hirarinさま
カワセンさま
平木佑さま

お返事できないまま、放置していましてすみません。
間がぬけてしまいましたのでお返事しないままで、最近の出来事を記事にしてお返事とさせていただきたく存じます。

また、コメントには載りませんが、かげながらご心配いただいている皆様いつもありがとうございます。


10月から、後期の授業が始りました。
授業の準備や、課題のチェックなどは自宅でやる仕事です。どんなに雑務に追われても、これだけはしなければいけません。
ブログの記事がかけないほど忙しい理由は学校の準備だけでなくほかももろもろとありまして、とにかく忙しくしています。

最近はじめたことに
ヨガ
があります。

まだまだヨガの型にはたどりついておらず、私が始めた教室はハタヨガといって癒し系の教室でのんびりとした時間、ストレッチが中心の教室です。全身の滞った血液の流れなどをきれいにしてくれそうな気がしています。マッサージに行く時間をそちらへ移行しようというところです。
毎日でも通いたいけど、それは無理ですね。9月に子供ともギクシャクするほど、私もいっぱいいっぱいになっていたところにこのハタヨガと出会い、大変癒されましたので、週1ですが続けたいなと思っています。

それ以外には、来週の日曜日に試験を受けることにしましたので、その勉強をしています。
教える立場であるならば受かって当然の試験ですが、70パーセントで合格ラインのところ過去問で60パーセント、かなり、ヤバイです。計算問題より、新しい用語に苦戦しています。

あとは雑務がめじろおし
毎週末は、マンション、町内会、子ども会というように会議がありました。今年は役が重なっているので仕方がありません。


子供たちの剣道が水と金にあるのですが、これは付き添っていなければいけないので、この日はその時間までに夕食の準備を済ませておかなければいけないし、帰ってからも大慌てで済ませなければいけないので結構ハードです。でも、剣道は見ているのは結構楽しいです。子供たちは、続ける気はない様子です。何とかさぼろうとか、早くやめたい、やっぱり私に言われたから仕方なくやっている、というニュアンスです。
最近は、プールもやめるやめると毎週言っています。
その辺のやり取りは結構つかれます。
それ以外は子供たちは元気いっぱいで、毎日暗くなるまで外で遊んでくれていますので何よりだなーとうれしく思っています。勉強する暇はありませんけど、外で遊べる環境があって遊べる仲間がいることはすばらしいことだと思っています。


他には、少々まだ記事にできない悩みもあり、そちらの情報収集もし始めています。


そんなこんなで、大変忙しい毎日ですが、癒しの時間も作りながら何とかやっています。

またのぞいてください。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


【2007/10/14 22:51】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

