【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子育てコーチング
今週水曜日、子育てコーチング講座の2回目に出席しました。
1回目が仕事でいけなかったので今回が授業としては3回目。

前回は「傾聴」でした。

まずは、自分の気持ちはおいておいて、
     相手の気持ちをうけとめる。

ということでした。
相手の言葉を繰り返す実習をしました。

今回は、「話す」です。

相手の気持ちを受け止めた。
次はわたしの気持ちを伝えよう。


You are OK!
I am not OK!

ではなく、

You are OK!
I am OK!

の関係にしようというもの。

You are not OK
I am OK

だったり

You are not OK
I am not OK

ということもある。

相手による。
年齢、立場、場面でもちがう。

と思った。

うまくいっているときはいいが
そうでないとき、どういう状態か?
それを

I am OK
YOU are OK,too

にできたらいい。



では、そうなる話し方があるのか?

「わたしは~」言葉をつかいましょう。

というものだった。


たいてい、子供におこっているとき

早くしなさい!
そんなことをしてはだめ!

まー日常茶飯事の我が家ではあるのだが
その場合

「あなたは」はやくしなさい
「あなたは」そんなことをしているからだめ
「あなたが」わたしを怒らせている!!

みたいなかんじで
「あなたは」
が主語にある。


「わたしは」学校に遅れないか心配しているよ。
「わたしは」そんなことをされたら嫌な気持ちになるよ。

などと、
わたしの気持ちを
「わたしは」言葉で伝えるというもの。


2年前にこの話はきいていたので
気をつけてはいたけど、
普段いつもそうかというと、
ほとんどがあなたは言葉で
相手を攻めまくりのわたし・・


I am OK
You are OK
の関係をアサーションというのだそうだが

このアサーションを築くためのキーポイントは

相手を信じている!

ということ
それでもあなたは大丈夫!
それでもわたしは大丈夫!


相手を信じないと
相手の気持ちを尊重することはできない。


これはわたしがこの3週間で強く感じたことだった。


そして
「わたしは」言葉で会話をする場合のポイント

① 事実を共有する。
   この事実には差がある。
   あと5分にも感じ方がちがう・・

② 気持ちを素直に伝える。
   
なかなか難しい。。

そして、わたしが大事だと思ったこと
わたしの気持ちを伝えたあと

「あなたはどう思う?」
と相手の意見も求めること。

それから
最後には

「Are you OK?」

と確認しようと思った。



前回の傾聴の講座のあとの3週間
ほんとにすったもんだだったんだけど
それで感じたことは

ティーチングでなければいけないことはたくさんある

ということ。

子育てにおいて

しつけ

と呼ばれる部分は大半をしめていて
それを
小さいときから

「あなたはどう思う?」
っていちいちやっていられない。

何度も言ってもだめ、
いつもうまくいかない

そういうときに、切り替える。
これもポイントだと思う。



簡単に身につくことではないけれど
2年間意識していただけでも
「わたしは」言葉は他の人よりうまく使えれていた。

こういう場合は
こういう言い方をしているんだけど・・

というと、「それでいい」
といわれた。

うまく伝えられていたと言われて少し安心した。

でも、やっぱりダメだとわたしはしっている。
人にはいえないような怒り方をしていて
言葉だけでなく、(言葉で伝えられる効果は7%だそうだ)
「態度、表情などの」相手に与える90%以上の効果で
すべてを台無しにしている・・・そんな自分を知っているから・・・
と、自分を省みて、せっかく学んでいることを実践していきたいものだと考えている。

それでも
日々、バトルはつづく・・・すこし、穏やかなこのごろではあります。
【2008/02/16 07:08】 | コーチング | トラックバック(0) | コメント(8)
勉強しています
今年の目標の記事に
「もうひとつやりたいことがあります」
と書きました。

それは
コーチングの勉強です。


コーチングで検索をすると
教室の料金は30万円くらい
資格までとれるようだが
高い!

私がコーチングにで初めてであったのは
ハニーさまに紹介していただいた
子育てコーチング講座の体験
だった。

あれから2年近く経つ。

ダーバンさんにご紹介いただいた本
「子供の心のコーチング」菅原裕子 PHP文庫

を読んでみたり
記憶に残っている対応で子供と対応。

でも、毎日毎日、よくもまーこんなにも
というほど、うまくいかないことが多い。

うまくいかないというのは

自分が感情的になり
その気持ちがおさまらない
自分自身のあふれる思いをコントロールできていない。

やり取りはすごくつかれるし
先のことを考えてもあまりいい状態じゃない。
と思うことがよくある。

コーチングを勉強してみようって思ったのは

たまたま講座の広告が入っていたから^^;
というのもあるけど
子供とのやりとりが
と言うのもあるけど
まずは
自分自身のコントロールができるようになりたい

というところが大きな理由のように思う。


昨年臨床心理学の講座を受けさせていただける機会にめぐまれ貴重な講義を受けることができた。
本当はそれをもっと勉強すると言う方法もあるのだろうな・・

自分の本業の勉強。
シスアドで満足していてはいけない。
もっともっと勉強することはたくさんある。

などと言い訳しなければいけないような心境ではあるのだけど

コーチングは
コミュニケーションの一つの手段。
仕事にもきっと役にたつでしょう。

さて、最初に30万と言う金額を書いたけど

私の受けている講座は、いわゆる文化会館の講座で
週2回3ヶ月で1万円くらいのもの。

今は数十万もかけて資格を取るところまではかんがえていないが
1年間、2週で1回の講座を続けられたらと思っている。

今受けている講座は2つ。
・子育てコーチング(月2回、全5回)
・カウンセリングで人の心をサポートする(隔週1回、全6回)


まだ始ったばかり

子育てコーチングでは
「傾聴」
を学び、
子供の言う言葉を繰り返す。

どちらの講座も
実際に実習がある。

2人ペアになり、
クライアントとアドバイザーの立場で
やり取りを体験する。

もう一つのカウンセリングの講座では
ティーチングとコーチングの違い。
ティーチングのわな。
カウンセリングとコーチングの違い。

などを学び、この場合カウンセリング講座なので
どういう心理状態なのかなど体験談などを紹介され理解を深める。

ティーチングはもちろん必要であるが、
落とし穴がある。
①依存、共依存、拒否 
②プラトーやスランプ (親は越えられない)
③違い(世代や生きている環境)

この問題にぶつかったとき、
ティーチングからコーチングに切り替える
ターニングポイント!!

常にコーチングではなくていい。
いざという時の会話がコーチングで会話をできるといい。

それはどういうことか

「対等」

であること。

対等とはどういうことか

ともに「発言権」があるということ。

そして大事なことは

インフォームドコンセント(説明責任)

コミットメント(対等であることの公約)

というのが、毎回(と言ってもまだ2回)に出てきたことだ。




それで・・
実践編
しかも子育てコーチングで「傾聴」の体験をしたばかり・・・

子供が
「剣道やめたい」
「あら剣道やめたいの」
「いきたくないんだ」
「そう、行きたくないのね」
・・・
「どうしてそう思うの?」
「つらいんだ」
「そう・・・つらいんだ・・」
・・・あんたより小さい1年生がめっちゃがんばってるジャン!!
  すでに私の感情が・・・そしてつっこみしたくなる
「たのしいっていってたじゃん?」
「そんなこと1度もない
 しぬほどつらい」
・・・・

けっきょく・・・
その日は剣道を休みました。

コーチングってなんなんだ
傾聴ってなんなんだ!

「嫌なものはいや」

「そうよね」
って受け止めて

「だからやめる」

「そうね」

ってわけにはいかんだろう!!


てなことで私の葛藤は怒りにかわり
ぐったり絶望感・・・

まだまだこの先の講座があるのだけど・・・
そんなこんなで2,3週間過ぎています。


いまの時点で私が気づいたこと

・私の気持ちとあなたの気持ち
 あなたの気持ちを受け入れるには
 相手を信頼しないとできない。

・自分は怒りに任せて怒っている。
 それを、客観的にみている自分ができた。

・かじりだけでコーチングは簡単にはできない
 コーチングするにはタイミングがある。

いまのところ・・・



そして、子供は
剣道、つづけていますよ ⇒子のブログへ
【2008/02/09 10:00】 | コーチング | トラックバック(0) | コメント(4)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

