【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
勉強って
子供の勉強は親の悩みでもあったりしますね。

私の本音は、勉強はやりたいときにやるのが一番。

知りたいことを知るために勉強をするのが一番いいと思います。

知りたい

そう思える好奇心を育てるのが親の役目といえるかもしれませんね。



子供のブログに書いた「目の輝き」

いつも目をきらきらさせてがんばっている子っていますよね。
そういう子は素直だし、伸びる!!そう思いませんか?


そうは育たなかった・・・
どうしたら・・・
すいません、その答えはみつかっていません。



さて、勉強ですが
私が思うに、勉強には効率の良し悪しがあるように思います。


そして大きく分けると
体で覚えるものと頭で覚えるものがあるように思います。


そして、体で覚えたことは忘れない!!

そう思うのです。



だから、私は家でやる勉強というのは、訓練系の勉強をさせるのが一番いいのではないかと思います。特に、小学生の間にそれをやっておくと、まさに「身に付く」のではないかと思います。


昔からある
読み書きそろばん
は、その訓練系の代表だと思います。

しっかりとしたきれいな字を身につけた子は大人になってもきれいな字がかけます。
そろばんが頭に入った人はおばあさんになった今も(母のことです)計算をぱっぱとできます。



パソコンを教えるのに、タイピングに時間をかけるのはもったいないと思っています。
タイピングは訓練系の技術だからです。

また、指一本でタイピングを覚えてしまった子は、それを直すのが大変です。
体で覚えたことだからです。

だから、さいしょに、ホームポジションを徹底的に体に覚え込ませることがタイピングの早道だと思います。
これは訓練系の技術なので、誰かに教えてもらうことではなくて、訓練するしかない。毎日5分を継続的に続けることが一番効果がある勉強法といえると思います。


たとえば、エクセルで、集計をしたい。

そう思ったときに技術を学んだり本からその情報を得て試す。
罫線を引くでもいいのですけど
あーそうか、とやってみてできたとします。

数年後、しばらく現場から離れた・・・・
もう一度やろうとすると、どのボタンを押せばいいか分からない。
たいてい忘れます。というか忘れたことがあります。

それでも、誰かに聞いたり本を読めばまたできるようになるし
どこに書いてあるか知っていればいい。


私は勉強はどこに書いてあるか分かればいいことは、そこまでで良いと思ってそれ以上勉強していないから、今は知識なしで恥ずかしいことになっています。学校の勉強はそうもいかないし。
それでも、効率でいったらそういうことになる。それに、歴史をクイズでは答えられなくても、年表を広げれば大体わかる。それじゃだめかなー?って未だに思う。


世の中には知らないことがたくさんあって、教科書には載っていないけれど、知ったほうがいいことがたくさんあると思う。頭ではわかってもやってみなくちゃわからないことがたくさんあると思う。

生きていくのに必要な勉強って??
ずっと勉強は続いていますよね。
挨拶一つとったって。人の気持ち一つ取ったって。
何もかも勉強です。

好奇心を持つ
観察力を持つ
判断力を持つ
・・・・まだまだ?どんな力?
たくさんの力を身につけなくちゃいけない。
勉強って机の上に向かうことばかりじゃないと思います。

勉強するには
チャレンジ精神が必要です!!

そう、目の輝きが必要なのです。
本人が楽しいと思う。知りたいと思う気持ち。
大事にしたいですね。


私は、チャレンジ精神は更年期障害も乗り越えさせると思っていますよ。
そこのお母さん、一緒にがんばりましょうね!(^^)!
【2008/09/17 11:56】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
肌年齢!?
子供たちの同級生の親の中で、上にお子さんがいる人は別として、最初の子が同い年の場合、私より年上の人がいない。
つまり私はトップ!!

31歳で産んでいるので、年がばれますが(~_~;)
みんな30までには1人目を産んでいるのですね。


でも、私は気持ちは年を取っていないつもりでいたので・・

そうは変わらないでしょうと思っています。した。




先日しんが
「肌で年がわかる」

と言い出しました!!
   それを言ったのがゆうならなんとなくわかる。
   彼は冷静に観察しているところがあるから。
   まさか、しんの口からというのがちょっとショックでした。
   笑えるんだけどね。

えー
あんたが??


剣道の母たち

Mくんのお母さんは32くらい
Sくんのお母さんは30さいくらい
Kくんのお母さんは40歳くらいで
Mくんのお母さんは38くらい

で、ママが一番としより。


へ~
Mくんのお母さんは36
Sくんのお母さんは38
Kくんのお母さんは46
Mくんのお母さんは36


そう、当たってはいないのです。
でもね、ママが一番年上に見える!!

Kくんのお母さんは私より年上だけど、バイタリティがあって、肌のたるみもないし、確かに元気で若々しいわ!


剣道には大きな鏡があります。
その前で素振りをして、自分をじっくりみてびっくりですね。


体系もすべて、30歳前から変わっていないつもりでいましたから。

肌だけじゃなくて・・・


普段子供は私には
「ばばー」とか「でぶ」

とかは言いませんよ。パパは時々言いますけどね(^_^;)

で、ママが一番
ママがかわいい
ママが大好き



って言っていてくれたので
まさかー、一番おばさんと思っていたとわ


本音ですね(ToT) (^_^;)/~~~

【2008/09/16 19:47】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
パパだけの時間
今パパは、レベッカを聴いています。

歌詞カードを見ながら、鼻歌交じりに


今日、スマステでアラフォーの女性ボーカリストの曲を紹介していました。
今井美紀や岡村孝子やドリカム
私は、竹内まりやが好きだった。
ドリカムも結婚式の退場に使ったよね。

そしたら、松任谷由美のCDを出してきて聴きだしました。
歌詞カードを見て、今になって歌詞の意味が分かったのもたくさんあるみたい?

あ、これ冬彦さんだっけ?
とか、
時をかける少女とか
懐かしいですよね~

すると、
「若いころの写真ある?」
とパパ
「結婚式のでもいいんだけど」

全部押し入れの奥で、その前にはぐちゃぐちゃにおもちゃが入っていて・・出せません(~_~;)


「そっかー、なんか懐かしい歌を聴いていたら、写真が見てみたくなったなー」



レベッカはパパが学生時代に一番好きだったみたいで、昔からよく聴いていました。
パパの青春時代、学生時代どんなだったのかなーってよく思ったものです。


でも、若いころの写真
結婚式のでもいいよ。っていうことはパパの若いころの思い出には私がいるのね(*^^)v


もう知り合って20年だね。
知らないころより知ってからの方が長くなっていくね。


まだ、しばらく音楽を聴いていたいのだそう。
私は寝ますよ。

今からパパだけの時間。
小さな楽しみだね。(^_^;)
【2008/09/14 02:23】 | 父のこと | トラックバック(0) | コメント(4)
母だけの時間
日曜日は、子供たちは誕生日プレゼンとさがし・・→子のブログへ
母がいないことをいいことにチャンス到来でしたね。

母は、午後は、MOONYさんのバンドのコンサートドリカプへ行ってまいりました。

→ MOONYさんのブログ←コチラ

前の記事からすると、これで4回目の参観らしい。。

今回は子供たちの誕生日の前日で、パパが休める貴重な1日なので、いけるかどうかと思っていたのだけど、行きたかったので行ってきました。
子供たちも母がいなくてちょうどよかった。くどい(^_^;)


4回目となると、ほかのバンドの人とかもだんだん顔と名前が一致してくる。
MIXYやブログを通してコチラは知っていたりもするので、また楽しい。


MOONYさんの本家の時間まではいられなくて、とても残念。
でも、今回は、MOONYさんのブログにあるようにMNGというバンドに参加されていて
素敵なボーカルを披露されました。

MOONYさんはシンガーソングライターなので
自分で作った歌を歌われますが、
カバー曲というのは、みんなが知っているという点で盛り上がりますね。

サザンは最近解散コンサートやCDをよく聴いていたので、気持ちはかなりもりあがってましたよ。


とにかくMOONYさんはやっぱり歌がうまい。
あんなに、うまく歌えたら、本当に気持ちいいし、楽しいだろうなーって思いました。

自分のバンドのときは、自分がしゃべらなくちゃ、とか色々思うんだろうけど、今回はゲスト的なところが彼女を解放したのか、すごくいい意味で力がぬけていて、楽しそうに歌っていて、すごくよかった。

HAHADAIやら、子ども会やら、いろいろと大変だけど
歌える才能があるってすばらしいなって思いました。

ぜひぜひ歌い続けてほしいなって思います。



それから、ブルーハーツを指を骨折しながら暴れまくって歌っていたかおるくんもかっこよかったです。
MIXYでのんびりとながれてくるあのリズムも好きなんだけど、
腹のそこから声を出して歌っている姿を見るのも気持ちよかったです。


途中で帰ったのは、町内のソフトボール大会の練習。

子ども会3人トリオのIさんと一緒に(コンサートから)練習にいきました。

なんと、彼女は中学でソフトボール部だったそうです。
やっぱり動きが違います。
打つと、どんどん距離が伸びます。

私は、ゴロばっかりでしたが、当たっただけで大喜びです。


楽しい一日でした。

今日、Iちゃんから筋肉痛とメールをもらいましたが、私は大丈夫!でした。と思ったら、一足遅れて痛くなってきました。年の差ですね(^_^;)

秋は、日曜日返上、毎週町内にご奉仕だー!(^^)!
みんなといっしょなら楽しいよ。きっとね。
【2008/09/09 01:17】 | 母だけの時間 | トラックバック(0) | コメント(4)
10歳の誕生日に
今度の月曜日は双子の10歳の誕生日です。

ありがとう。

感謝感謝

小さいときから、いろんな人に助けられて、今もなお、いろんな人のお世話になって、二人を見守ってくれる人がいて、おかげさまで二人は元気に育っています。

ありがとうございます。

何を求めているわけではない

と言いつつも、日々小言はたえないもので・・・
そんな感謝の気持ちにあふれて、子供たちに対する愛おしさでいっぱいになっています。

10歳。

「つ」が付くまではしっかり甘えさせてあげて

といわれたことがあります。

「ここのつ」から「とお」になるふたりは、これから自立への歩みをはじめるのだなと思ったら、急に寂しいような気がしてきました。


二人が元気でいてくれることに心から感謝。
私を大好きでいてくれる二人に感謝。こんなにもてているのは生涯いまだけだわ(^_^;)
そして、周りのみなさんに感謝!感謝!感謝!

二人のこれからの健やかな成長と幸せを願い続けます。
【2008/09/05 15:54】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
笑って暮らそう
今日は、先週、初めて体験したことを二つ紹介します。

ラフターヨガというものと整膚というものです。

整膚

と言うものはほんの5分体験しただけなのですが、もう一度やってみたい、もう少し知りたい。
と思っています。

整体の「整」
皮膚の「膚」
とかいて”せいふ”

私が体験した場所は本屋の一角。

よく、5分500円~
のようにマッサージコーナーをみかけませんか?

いつもなら素通りなのですが、
その日、とても首が痛かった。

いつものマッサージに行く時間もこの先とれそうになく、そのお兄さんが輝いて見えました。

ちょうど、通りすがりのおじさんを勧誘していました。

私、やってもらっていいですか?

とりあえず、5分500円のコースでいいです。


ということで、体験しました。

皮膚をひっぱって、血液の流れをよくするらしく

ツボを押すのではなく引っ張るのだそうです。


ほんの短い間でしたが、ラクになりました。
肩がゴリゴリなるのでいつもならしていたのですが、鳴らすのを辞めるところからはじめたほうが良いといわれました。
その日は本当に首が痛かったのですが、
ここのところ、最近では一番痛みが少なくなっているような気がします。

今まで、自分で押していたところを引っ張っています。

さて、本当のところはどうか・・・ただただ、最近はゆっくりしていてコリが少ないだけだったりして?

一度全身やってみてもらいたいなー

「整膚」気になっています。


さて、もう一つ体験したことがあります。

それは
「ラフターヨガ」というものです。

ヨガの呼吸法と笑いを組み合わせたエクササイズというものだそうです。
笑いの効果を教えてもらい、ぜひ、家族で笑顔で過ごしたいものだと思いました。

その日は、ゆうは、朝から怒っていました。
寝起きで怒って
出かけるのに用意ができず、自分のDSが見つからず怒って
おばあちゃんの家で宿題をする約束だったのだけど、進まず怒り
食事をしては、気に入らず、
食べては、味噌汁をこぼし
寝るが寝るまで、そして、夢のなかでも怒っていました。


本当に、なんでこんなに怒って暮らしているのでしょうか

悲しいけど、そうやって育ててしまったのだなと思います。


ゆうに、”おまじない”として、合言葉の
「ほっほっははは」を手拍子を合わせてやってみています。

まー今朝も怒っていましたが、まずは私へのおまじないですね。


今度、ラフターヨガのセッションというのがあるようなので、家族で参加してみたいと思っています。
パパにもストレス発散になるといいなと思っているのですが・・行ってくれるかな?

もし参加したら、またご報告します。

9月になりました。新学期の始まりですね。
子供たちも、母も、時間に追われる日が始ります。
がんばりましょう!(^^)!
【2008/09/01 12:47】 | 報告 | トラックバック(0) | コメント(4)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

