【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今年もお世話になりました
年末です。
相変わらず更新が遅くすみません。

いつも気にかけていただきありがとうございます。

このブログをはじめたのが2006年1月。
ちょうど3年が経ちます。

子供が1年生になり、少し時間に余裕ができてきたかなというところでした。

実際には、まったく余裕はない3年間になりましたー。


こうしてブログに報告しながら、自分自身とむきあった3年間になったと思います。


仕事も、私の人生では考えられない経験をさせてもらって、
私には、背伸びをした形になりました。
何事にも自信がなくて、いつも言い訳ばかりをしていた私にはつらい期間もありましたが、いろんな人に助けられながら、努力は報われると言うことを感じています。
私にとってはそれまでの人生の何十倍も濃い3年間だったように思います。
また、ブログという存在を通して、人に自分をさらけ出しながら、自分を省みると言うことを繰り返したように思います。

自分にとっては大きな高い壁を乗り越えなければいけない、そういう仕事にめぐり合い、
それをきっかけにして
他人の目ではなく、自分自身が
どうあるべきか
どうありたいのか
ということを考えるようになりました。


子育てについても同じで、ここで何度言い訳をしてきたかな?

ずっと子供の「せい」にしていたけれど、結局は「自分」なんだと何度も思いました。
今も格闘は続いているけれど、記事にして向き合いながら乗り越えられたことがあったと思っています。
それには、
いつも励まし、支えてくださったみなさんがいてくれたからだなーって
みなさんに本当に感謝しています。



振り返ると、このブログにおいては、基本は子供との格闘(~_~;)ではあるのですが、
役の話や地域のソフト大会に出たことなど、そういった地域のかかわりの中での話も多かったように思います。(記事の投稿自体少ないのですが(^_^;))


今年最後の行事で、
「自分だけ分かっててもだめだって!」

とお叱りをうけました。


その一言に凝縮されているような気がします。

最近、失敗したかなと思うことは、結局、連絡不足だったり、配慮が足りなかったりと言うことだったように思います。


言い訳はたくさんあるのですが・・・

やっぱり配慮が足りない。という自分の反省に至ります。


そういう指摘をしてくれる人がいるというのはとてもありがたいことだなと思います。


自分ひとりで何とかしようということではなくて、協力しあいながらじゃないとできないのだから、連携を強くして、連絡や報告をしっかりしないといけないな

と、会社の新人教育のような初心ってあるなーと思うこのごろです。


来年は、3年という区切りがついたので、仕事も新たな展開?というか仕事が減るんだけど・・・
きっとそれだけじゃない新しい展開があるような気がしています。


役の仕事も、「心」をこめて、周りの方とたすけ合える関係ができたら良いなと思っています。


いろいろ足りないことだらけの私ですが・・・
・・・
前向きに生きていたいなって思います。



今年もお世話になり、ありがとうございました。

来年は丑年。少しのんびりと進んでみようかなと思っています。
来年もよろしくお願いします。

皆様におかれましても、幸多き年となりますように、お祈り申し上げます。

sinyuumama
【2008/12/27 08:17】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
来年度
来年のことを話すと鬼が笑うと申しますが・・・

来年度の役員の話は11月がピーク?

動き出しました。


PTA
今、成人部部長
HAHADAIさんが来年引き続きがんばる!と、今日、この後の会議で宣言されます。

それをうけ、私も、引き続き来年やることになります。たぶん


剣道
お世話になっている剣道クラブ
子供が5年生になるので、2年間、役を受けることになりました。
お世話になっているので当然です。


子ども会
3年同じメンバーでやりました。
剣道の試合に2回でれず、他にも支障がでてきました。
来年、剣道の役を受けるには、コチラの重みを減らさなければいけません。

このメンバー3人のうち1人はPTAのHAHADAIさん。
もう一人は土曜日もフルで働くIちゃん。

来年私たちは、相談役?会社でいう会長みたいな?感じにしたいね~~~
その、打ち合わせを、そろそろしないとね。




と言う感じで、来年も役をいただいて、
がんばります。



さて、もう一つ、仕事。


今の仕事は3年目。

前任者が中国へご主人の転勤で行かれている間と言う約束でした。

その期限がきました。



ということで、今その調整中。


来年は、仕事はなくなるか減ることは間違いない。


でも、家計は、もう私の収入を当てにしているので


職探し???


なんて、不安も抱きつつ、冬休みに向け、あと少し、踏ん張り時です。

仕事は
今年の後期は私の企画を通してもらっていて、とても充実しています。
この企画をどこかに売りたいぐらい(^_^;)
楽しいです!(^^)!


できれば、続けられるといいです~
【2008/12/03 12:38】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

