【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そうだったの?
もうすぐ42にもなるというのに・・

大体私って常識がないところがある。

世間知らずで、母から注意されてきたことは
「だまされるな」

ということ。


人をすぐに信用するところがある。


今でもそれを否定していない自分がいて、誰とでもすぐに打ち解けるところは悪いところではないんだろうなって思ってる。
そのおかげでたくさんの人に助けられている。



でも、すごく深く信頼している人となると意外に少ないのかもしれない。


相手にも信用されていないのかもしれない。



4年生の母の中で私ほど誰のお母さんとかを知っている人はいないんじゃないか
って思うくらい、男の子のお母さんならたいていわかるし声もかける。

だけど、表面的な付き合いだったのかなー


って思う。


相手だけじゃなく、自分もそうだったかもしれないな。

最近、PTA関係で自分の名前を出すようになって、それで、なんとなくね、距離を感じる友達がいたのでね。。。私に関わると、PTAに入れられちゃうよ、みたいな??わかんないけど
私の名前でアンケートしたけど、回収率はやっぱり他学年とかわらないし
セミナーに声をかけても、きてくれないしね。
私だとわかっていても、協力してくれていない
これは事実なんだよねー
不満ではなく、事実。人徳がないんだなーって思った。
まー私は修行と思ってやっているので、距離をおかれたことには何の抵抗もありません。
ただ、自分が信じる世界と言うと大げさだけど、良いと思うことと、世間のめとのギャップはあるのかもしれないな、とは思います。



ふたを開くと、「へ~そうなんだー」

ってビックリするようなことがある。



信用して、裏切られたと思うようなことはなかった。
裏切られたって思わないだけかもしれなくて
自分に見る目がなかったな
って思ったことは何度もあったな。そういえば。


この間剣道の母友としゃべっていたら・・・
次期役員ということで
あの人はあーだから気をつけないといけない
とか、
あの先生はどーの

という話が出た。

それは、その友達が悪口大好きということではなくて、
世間はそういう目で人を評価するのだと言うことを知った。


私は、先生には感謝しかなくて
特別にお金をもらわなくても子供の面倒をみてくれて
さぼっていても
その日一生懸命やれば、また受け入れてくれて
何も求めず
ただ、一生懸命やる子供に、一生懸命応えるように教えてくださる。


そういう無償の愛のようなものを感じて
そこに感謝の気持ちがあって
どういう精神世界なのかな?って興味があった。

剣道を始めた一番の興味はそこだったような気がする。


だけど、世間はそういう目でみていないんだなって初めて知る。


私が感じる感覚と、世間の感覚のズレがあるのかもしれないな。


て、そんなことを42になろうとしているおばさんが知る。

世間知らずなおばさんだなー


って


それが私の大丈夫?と自分に問いたくなるところ。



だけどね、

やっぱり自分が信じる、感じるものがあるんだよね


だから、そんな自分を信じられるようになりたいな。


【2009/01/13 07:01】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
始動
慌しい日常がはじまりました。

私の初出勤は来週。

気持ちはのんびりしていますが
もう、家では仕事を始めています。(宿題がたくさんあります)


外出は昨日が初でした。


来年度の仕事にむすびつくかも、と、ある説明会にでかけ
午後は、PTAでした。

2月はまた春休みになりますが、どんどん予定が入ってきています。


やっぱり今年もいそがしいかな。


今年はもうすぐ42歳になります。(ノ゚ο゚)ノ


気をつけないといけない年齢です。


無事に一年過ごせますように。


鏡を見ては年齢を感じずにはいられないこのごろ・・・


な~~んて

寂しい気持ちをうちけして、笑顔を増やしていきましょう!!

今日はフル回転です!がんばろう!(^^)!

【2009/01/09 10:30】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
今年もよろしくお願いします
今年は、

仕事が週1になります。
でも、他にもバイトするかも・・・

PTAと剣道クラブの役員をやります。
子ども会もたぶん。

雑務もあります。
トワイライトとか、学校のサポーターとか。


みんな勉強です。


謙虚に、前向きに、素直に、感謝しながら

周りの人との関わりを大切にやっていきたいです。


子供とのことは

やっぱり、自分が強くなるしかないかと思います。
力ではなく「意思」を強くして、子供を導きたいです。

ただ、もう5年生になります。
本当の意味で見守ることができる親になりたいです。
子供を信じて見守る。
その土台・・・できてない気もするけれど・・・


健康と幸せ


笑顔でいられる毎日になりますように・・・



みなさんにとりましても、笑顔がいっぱいの、良い一年になりますように、お祈りしています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

sinyuumama
【2009/01/01 22:59】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

