【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やりたいことがいっぱい
あー忙しい

あーやることばっかり

いつも心の中で叫んでいたけど・・・

あーやりたいことばっかり

最近は「やらなきゃいけないこと」じゃなくて「やりたいこと」がいっぱいで
時間が足りないって気がしてる。


来週から1日も休みがない。
土日も子ども会、剣道
と休みがない。

それもやりたいことだから
それはいいんだけど

じゃーやりたいことを実現するには


時間の使い方ってことになるのかなー


効率を上げることになるのかなー



手を抜くってことじゃないよね(^_^;)


新しい仕事、新しい出会い、新しい可能性

いろんなことに希望を持っています!(^^)!
【2009/03/28 17:18】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
英語教室 2008年度終了
トワイライトの英語教室
最近記事にはしていませんでしたが、一応今年度も続けて月1でやりました。

これで3年目。

最初の2年は、英語の歌をテーマを決めて紹介していました。
パワーポイントで紙芝居風に資料を作ったりしていました。

本年度は、当初、2年続けた子もいたのでと思い、フォニックスに挑戦するつもりでした。
しかし、思っていた3年生は、教室の時間に間に合わず、結局1,2年生ばかりで、少し難しい授業になってしまい、やめました。

I have
という歌があったので

それをワークシートに書いてもらって

前で発表してもらう

と言う形をとってみました。

みんな嫌がるかなーと思いましたが

なんと、1年生を中心にみんな積極的に発表してくれました。


なので、毎回

ボールで出来ること
や、
サンタさんのプレゼントリスト

好きな色

などを前で発表してもらいました。

それから、毎回
カウント100とABCsong(A IS Apple~~Apple!♪)を最初に歌いました。


それで、今回は、
サイモンの言うとおりと言うゲームをやりました。

例えば
Touch Your Head
とか
Walk ・・・Stop

など
命令をして、それをみんなが聞くというものです。

全員にやってもらいました。


本年度のやり方は
何度も歌を歌うだけだった最初の2年よりも
子供たちが具体的に英語を使う機会は増えたのではないかと思います。
また、歌は、ABCの歌(ヘンリーおじさんの英語歌より) を毎回歌ったことで
特に女の子はみんな覚えて上手に歌えるようになりました。
毎回違う歌を歌っていたそれまでと比べると、確実に覚えられた歌ができたことは良かったかなと思いました。

挨拶は、まだ歌がないとHow are youに対し オウム返しをしてしまいますが
歌があればかえせます。
そんなところです。

3年目で最初のころよりは進歩しているかなと思います。
相変わらず英語より日本語の方が多い先生ですけど(^_^;)

来年度は、4月はお休みをもらって、5月から
本年度みたいに、前に出て発表してもらうと言うのをまずはやってみようと思います。

子供たちが楽しむことが大事ですね。
もっと遊んだり体を動かすのを入れてあげれるといいなって思っています。
【2009/03/27 01:06】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
前向きに生きる
1分間リーディングを定着させるためにもっともっと本をリードしたいと思うのだけど
その時間が中々とれない。
それでも、あれからたくさんの本を買って読んでいる。
ほとんどが自己啓発本。

どうしてそういうものに手が伸びるのか?

それだけ、自分に対してマイナスなモノを持っているんだよね。

前に向って進みたいって思いながら

自信もないし
勇気もないし
しがらみも怖いし
保障もないし

まー言い訳したくなることはたくさんあるのだけど

言い訳して暮らしたくない

って、このブログでも何度か言葉にしているように思う。


ダーバンさんのブログで紹介のあった本を読んでみました

↑リンク 

「君と会えたから」
喜多川 泰

最近本当に十冊以上と自己啓発に関わる本を読んでいると思うのだけど
やっぱり目標を明確にするとか
思えば実現できるとか
そういうことが書いてある。

まーそれだけでも私は大分やる気になっていたのだけど

何がやりたいのか

これがいまいち見えていない人には、やっぱり手の届きにくい本ばかりだなと思う。


だけど、この本は、

そんな人にも、勇気をくれる本だと思う。


特に

夢を実現するための
「GIVEのリスト と TAKEのリスト」
の考えはとても感心した。


自分の夢。自分の観点ばかりではなく

「人に何をしてあげたいのか」


ということ。

結構書き出せるなって思う。
まだ書き出していないけど。
私にも出来ることはたくさんあるんだなーって言うことに気付けると思う。





導いてくれているパパや、彼女が亡くなってしまうことが

悲しくて、納得できなくて
気持ちが悪い。。。
悲しい気持ちが心に残っている。




今日のダーバンさんのブログでは丁度作者の喜多川泰さんの講演会の記事になっている。

私もダーバンさんとの出会いから、たくさんのことを学ばせてもらっています。

いつもありがとうございます。m(__)m


【2009/03/24 09:44】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
新しいパソコン
新しいパソコンがほしいけど

そのうち、新しいWindowsがでるらしい・・

来年度、ってもうすぐ始るんだけど、あたらしく始るクラスがある。

そこはmacを使用する。
私は、そのmacを使用する学生たちに
Windowsを講義する。

だから、Windowsのことだけ知っていれば良い

って言われて引き受けたのだけど

やっぱり知らないわけにいかないじゃん!!

それで、

Mac Book

ワークショップで英語の先生に少しならいました。

何とか理解はできて、最新版なので、WindowsだとVistaのような動きかな?

で、それほど違和感なくできました

っていうか、古いXPの我が家のパソコンとは比べ物にならない

おもちゃ?遊びがいっぱい!たのしい!!

まさにパーソナルに使いこなしている先生から教えていただけたので、教え方なんかも勉強になりました。って・英語なんで、すべて完璧に理解したわけじゃないんだけどね(^_^;)

英語での講義を理解できたのは
先生が、Windowsなら、これだよと言ってくれたから

で、逆に、質問したいとなると・・・
英語がしゃべれるようになりたーいって最近思っています。

MacとWindows
いろいろ違いもあるので、

今日、ある方に1ヶ月macを借りることができたので

借りてきましたー

写真撮ったりして、遊びました。



調べたかったことは

ファイルの管理と
ExcelとNumbersの違い。

一応、私なりに違いを理解しました。

それをどうやって伝えていくか・・・


なんてことをやっています。


本は今日は読めていないけど

昨日は、また10冊ほどリードしましたー。まとめは一冊もやってない。

1冊1分でリードできる日は本当にくるのかな?
たぶんやり方はあってないような気がしてきた・・・
明日は、リードの研究をしたいなーって思ってます。

まーしばらくやってみて、また成果が出たら報告します!!
【2009/03/12 16:48】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
9冊の本をリード
私は読書が苦手><
3行読んだら寝ちゃう><

必要に迫られ、仕事の本はめくるけれど・・・

私が気になって買う本は、大体実用本。

最近読んだ本が、
「脳にいいことだけをやりなさい」
茂木健一郎さんが訳している
マーシーシャイモフ著

引き寄せの法則と言う言葉もでてきて、関連図書は多そう。


そして、昨日出会った・・
というか、去年のクリスマスにパパにプレゼントした本を見つけたので読みました

「1分間勉強法」石井貴士著

1分間で本をリードできるようになる。

というもので、右脳を使った読み方。

昨日はそのやり方で
9冊の本のページをめくることができた。


半年間、ずっとそばにありながら付箋すらはれなかった本もある。
同じく、クリスマスにパパに上げた本
「すぐやる」技術! 久米信行著
も読んで。まとめるとこまでやれた。


私には、源氏物語をサンタさんがおいていってくれたのだけど・・
そういえば、小説もこのやり方で読めるのかなー???

9冊の本の半分以上は仕事で読んでおきたかった本。

朝の10時からはじめて4時まで。
9冊本をリードし
2冊まとめ、
残りは、仕事でまとめる分には付箋をはった。


なんか楽しくなってきて、たくさん挑戦したい気持ちになっている。

私が読書?ちょっと信じられない。
リード(LEAD)なんだけどね(read)じゃなくて・・
【2009/03/11 09:54】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

