【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
引き続き・・・
前回の記事で、子供に本気で怒らない!10日間挑戦に一日も成功していないってのを書きましたが・・・
さらに記録は続いており・・・

どうしてこうなっちゃうんだろう?


って今朝は、かなりへこんでおりました。生理的なバランスもあるのだけどね・・・

すると、今朝、その記事にwoowooさんからコメントをいただきました。

woowooさんは、アメブロのお友達で、もう最初のころから、ずっとお付き合いが今でも続いているという仲で・・・woowooさんはそのころから毎日更新しているし、友達も多いのよ。わたしは更新滞りがちだしアメブロつながりも最近は剣道つながりになってきているんだけど・・・それでも時々、こうしてコメントを下さってありがたい・・・
ほんとに、いつも良いタイミングで良い指摘をしてくれるんです。

woowooさんの私の印象は

自然体

昨年度は、チビちゃんあらためズーちゃんの幼稚園の母代も勤められました。
ことしズーちゃんは1年生。


ブログのタイトルもラブちび・LOVEパパよ!

家族に愛情たっぷりって感じするでしょ。

本能で今一番大事なこと!

っていうのが分かる人なんだろうなー


なんてね、思うのだけど。



で、

===WOOWOOさんのコメント===

逆だよ!

やりたいことがたくさんあるから、「調整する」んだよ!!
全部完璧にやろうとしたら疲れるし、ムリだよ。
だってみーーーんな24時間しかないんだから!

私も子供が入学して自分の時間がとれるようになったら
(そして、幼稚園役員から開放された今だからこそ溜まりに溜まった)
やりたいことがたっっっっくさんあったの。

でもね。
いざ蓋をあけたら「お友達とうまくやれてるかな」とか
「給食大丈夫かな」とか、心配事もたくさん!
自分が思い描いてたやりたいことなんて結局1つも進んでないの(笑)


…でもね。
それで思ったの。
「やれないからくやしい」ってあがいても、やっぱり私の体は1つしかないし、
24時間しかないの。
だったら、自分が一番危惧していることから優先的に
取り組もう、って。
だから、自分のやりたいこと・やるべきことは後回しで、
子供だけに集中してるんだ。

…ものすごく効率悪い、ってのはわかってるけどね(笑)



ね、思い切って『優先順位』を考えてみたらどうかな?
そして、そう決めたら突き進む。
いろいろ考えず「決めたんだから!」ってとにかく進む…


……どうかな?



===ていただいたのです===

さて、
自分が頭を悩ませていること、感情的になることは何かな

というと、

子供たちと笑顔で過ごしたいのに、
注意することばっかりで怒れてくる!

ということ


笑顔で過ごしたいのに過ごせない。

それを、子供が片付けなかったりやることをやらないからだ!


って思っているから腹が立つんだね。



小さい時からのしつけに後悔したり色々してきたけど


そういうことじゃないのかもしれないなー




自分のやりたいこと、やらなきゃいけないこと


それが増えすぎて、私は自分の時間がほしい。

自分が笑顔でいたい。

自分のやりたいことができたり、自分なりの結果が出るとうれしい
だから笑顔でいられる。


そう思うのに、なぜなれないのか?


本当に大事なことは何なのか?



これがいつも自分につきつけられる。



子ども会を一緒にやっているIさんには

たくさん仕事を抱えすぎて大丈夫?(迷惑をかけないようにっていうことじゃないかなーって思っているけど)
それが、「子供に当たることになったら一番だめだよね。」

ってね。前、指摘されたことがある。



自分は良いと思ってやる。納得して引き受ける。


自分のキャパがないのかなー


とかそういうことは置いといて、

いつも、今一番大事なことに目をむけて対処できると一番いいなー。本能で感じられたら・・


本能が、今自分がすべきことはそうじゃなくて、やりたいことを優先しているんだよ!と指摘しているからイライラするのかもしれない。

やりたいことを優先しているっていうことなのかなー


優先順位って、何を基準にするかで変わってくると思うんだよね。それで、私は、自分のやりたいことを基準にしていて、それで予定はいっぱい。
でも、みなさんもご承知の通り、子供とのかかわりはイレギュラーに相手の都合もお構いなく、どんどん介入してくる。そうすると、もちろん予定は崩れてくるわけで・・・


私はやりたいことを優先している。


子供と笑顔で過ごしたい


っていうのは、私の中で優先順位は一番だよ!


というこの気持ちをトップにもってこよう





っていつも思っていたはずなんだけどなー><



優先順位は子供!これで決まり!


決めたから、それでやってみます!
【2009/04/20 10:23】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(10)
正直・・・
やらなくちゃいけないこと⇒やりたいこと
に変化して、だんだん忙しさがましていく。

やりたいことなんだけど

できないことも増えてきて

やりたい思いが実現できない

と言う形になる。


結局、やりたいことが多すぎると言うことなのかな?

私がこなせるだけのキャパがないということ


と、発想はマイナスへ転換・・・



やりたいことの中に漠然とした大きなこととして、そういう発想をプラス思考に変えていくということもあって
たくさん(わたしにしては)本にめぐりあって、いろいろと元気をもらったのだけど

どうも、発想の転換と言う点で、行き詰まる・・・


だいたい、本を読むのが苦手なので、意図を間違えていたりして・・・


一瞬で「自分の夢」を実現する法
アンソニー・ロビンズ(著) 本田健(訳、解説)

という本で、10日間メンタルチャレンジというのがあって


10日間は決して能力の発揮を妨げるような考えや感情にとらわれない
と心に誓うこと


というものなのだけど


仕事面では、2つの仕事の切り替えがうまくいかない
のめりこんでいくと頭の中がいつもそのことでいっぱいになる
でも、どこかに、もう一つも気になるから
切り替えが必要なんだけど、うまく言ってないように思う。
そうは言っても、仕事中は、そこに集中しているわけで、
うまくいっているようにも思っていて、まーやるしかない!と言う状況。

とにかく、一日のなかで、夕方は剣道がある。これが今、我が家の中心。
だから、時間が必然的に限られた時間しかなくなる。
そういう点で、時間管理が大きな課題なのかも知れない。

そういう役の仕事では、キャパという点で、自分にどれだけできるかという不安もあるかな・・・
ま、その不安を振り払って、自分のキャパを広げたいと言う考えなのだけど・・
実際、一人で何かをしようというものではなくて、一緒にいてくれる人たちがいるから、なんとかなるかなーなんてね。迷惑かけないようにします。(汗)



一番感情にふりまわされる
と言う点でいうと、子供とのかかわり。


春休みに入り、毎日朝から晩まで、
とにかく
「本気で怒るのをやめよう」

これを10日間トライしてみよう。


と思って、

毎日リセット(^_^;)


とにかく10日間続けると、本物になる


とあったので、期待したのだけど


毎日、あーー今日もやりなおしだー
となる



失敗したらもう一度10日間やりなおし。


でも1日ももたない。




というところで
心にちかったはずなのに・・


子供とのかかわりで、10日間どころか・・・

リトライが何日続いているの><

少しつかれたので、もう一度、今本をひらいてみた。



問題に目を向けすぎてはいけない。

問題解決に目を向ける。



その問題解決に、子供たちに何かを求めているのかもしれない。


私にできることとして、もう一度、よく観察してみないと・・・


一応、昨日、子供たちとはよく話をしたので、今日から、彼らがどうなるか
そして、私も今日ももう一度1日目からチャレンジ


前向きな発想で、笑顔で毎日子供たちといられるように




この本に

と言う文字がある。

なんてものがついていたらそんな本は私には無縁だった。



って具体的になかったから。



だけど
家族が笑顔で暮らせること。


これが何よりのことだから



そして、仕事上にも、というのか自分自身になんとなくだけど「夢」の形が見えてきた
まだ、半信半疑ではあるけれど・・・


まだまだ・・まだまだ・・・ではありますが・・・

今の自分のやっていることは、すべてつながっているって思っているので、どれも辞められない。
だから、あきらめたくないんだー
【2009/04/10 04:14】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(6)
心をもって・・・
誠心誠意という言葉を自分のモットーに

そんなことを今年に入って思うようになって


でも忙しすぎて、やっぱり「心」が足りないことがある。


気を遣って~、気を遣いあって・・・
そのことに疲れたことも昔はあったように思うけど


気を遣うのではなくて・・・心を配って

に変えたいなって思う。

相手のことをもっと考えられるようになりたいな・・・って・・・今日も反省
【2009/04/09 00:32】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(0)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

