スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
赤鼻のトナカイ
こんにちは
今日は、最近感動したお話をしたいと思います。

それは
「赤鼻のトナカイ」の歌との出会いです。

今度の英語教室で、何にしようかなーと思い
家にたまたまある英語のクリスマスソングの中で
この歌が良い。
と思い、
「赤鼻のトナカイ」Rudolph the Red-Nosed reindeer
にすることにしました。

そこで、よくよく、歌詞を見てみると
日本語の歌詞と、少し違いがあることに気付きました。

それが、感動したことなのです。

日本語では、
いつもみんなの、わーらーいものー
で、
最後に
「こよーいこそはと、よろこびまーしーた♪」
となるのですが

英語では
前半戦は、仲間に入れてもらえない
Rudolph ルドルフの話です。
「赤鼻」っていうあだ名でいじめられていた
ということがわかります。
そして、ある霧の深い、クリスマスイブに、サンタさんに道案内を頼まれるのですが、
日本語と違うところは
最後に
”Rudolph the Red-Nosed reindeer,
 You'll go down in history.”
と、それまで いじめていたトナカイたちが
「赤鼻」をたたえるのです。

本とにおどろきでした。
子供たちに、ぜひ伝えたい。
ソウ思いました。

そこで、また、パワーポイントでつくってみました。
教室では、パソコンはないので
紙芝居にしてやってみます。
その時
いじめられてルドルフの気持ちをみんなで考えてみようと思っています。

そして、このお話を
もう一つ日本語のお話としてスライドをつくり
配布資料として作りました。
家に帰って、お母さんたちに話してほしいな
と思ったからです。

みんなで、いっしょにこの歌の意味を考えて
明るく歌えたらいいなーと思います。

また、今回、この、紙芝居を作っている過程で
出会ったサイトがあります。
X'mas Count Down というサイトです。
こちらで
赤鼻のトナカイの秘密の記事とであいました。
  ↑をクリック

トナカイの話や、サンタさんの奥さんのはなし
いろんな、秘密がわかります。
とっても、良いサイトに出会いましたので
皆さんにも紹介しますね。


英語教室の結果は、またご報告します。
来週の水曜日です。

ではまた(^_^)/~
ありがとうございました。
スポンサーサイト
【2006/12/08 18:35】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ネット社会の光とかげ | ホーム | 母ライブへ一人で行く>>
コメント
興味深い内容の講座になりそうですね。
成功をお祈り申し上げます♪
【2006/12/08 21:11】 URL | ハニー #-[ 編集]
ハニーさま

いつも、ありがとうございます。
ハニー様のように、人をひきつける力はありませんが、このお話はうまく伝えられるといいな。と思っています。
子供たちとの交流も楽しめたら良いなとも、おもっています。
また、ご報告します。
【2006/12/11 00:20】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
英語ではそういう歌詞になっていたのですね。
ルドルフという名前すら私はしらなかったです。
さあ続きをよませていただきます。
【2006/12/14 21:53】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/101-e338f1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

