スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おはなししてよ かあさん
今日は、CDを紹介します。

「おはなししてよ かあさん」
 ~小さな娘のために・岸田今日子~

最近お亡くなりになったばかりの岸田今日子さんのCDです。


日曜日の朝、テレビで彼女の特集を見ました。
やっぱり、私にとってはムーミンの声が彼女との最初の出会い。
皆さんもそうですか?

日曜日朝、図書館へ行きました。
いつもはCDの棚なんて見ないんですが、
たまたま棚を見ました。
そして引き出したCDがこれでした。
「へー岸田今日子?」一旦棚に戻したのですが
聞きなさい!ってことかな、という気がしてしまって
借りてみました。

早速車の中でかけました。
ゆうと私はその世界にすぐに引き込まれて
夢中で聞いていました。

CDの内容は
4歳の娘さんと岸田さんの会話と
彼女が娘さんのために作ったお話と歌です。
たぶん、娘さんは私と同じくらいかちょっとだけ上?
その娘さんが4歳のころなのですから随分前。
それが1998年にCD化されたようです。


子供にはこうやって寄り添えばよかったんだー
って思います。

とっても温かい気持ちになります。

岸田さんは小学校のころピアノの先生が家に来ていた
というのですが、あのころにそんな家庭があったとしたら
とても裕福な家庭ですね。
まーそれはいいとして

そのころにピアノの練習ができなくなった
「左手の小指」のお話が
とーってもおもしろい。
子供にピアノ続けたほうが良い
っていうのも、こんな風に話ができたら
楽しくなっちゃう。


それから、小鳥の絵を始めて子供が描いた時の話。

せっかく描いた小鳥を
お母さんに見せようと思ったら
階段でころんじゃったり
スケッチブックからそれを探しだせなくて
子供が泣いちゃう。
そんなときに、かあさんは
「ことりさんは、あの窓からきっと飛んでいちゃったんじゃない?」
なんていう。
ちゃんと見つけてあげて
ほら、もどってきたよ。なんてね。


子供の言葉に振り回されず、気持ちをちゃんと汲み取って
上手に気持ちをそらす。

あーこんな風に子供に対処してやれたなら・・・


できないといって泣き喚く子供を私は上手に気持ちを汲み取ってやれなかった。ずっとずっとゆうの気持ちがわからなかった。
今でも、責めてしまうことがある。


岸田さんが、子供をほんとにかわいいと思って接していることがよくわかる。
すごく心が温かくなる。
めぐり合わせてもらえた。そんな感じです。
スポンサーサイト
【2006/12/26 16:09】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(7)
<<本年もよろしくお願い申し上げます | ホーム | 英語教室6回目>>
コメント
素敵なクリスマスプレゼントだったね!
【2006/12/27 00:36】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
ムーミンは岸田さんがお子様に 「お母さんは、こういうお仕事をしているのよ」 と、自分の仕事を理解してもらうために引き受けたお仕事らしいですよ。
【2006/12/27 01:17】 URL | ハニー #-[ 編集]
夏みかんさま
コメントありがとうございます。
夏みかんさまも、クリスマスイベントが終わり、年越しの準備着々ですね。年越しは誰と過ごされるのかしら?
どうか良いお年をお迎えください。

ハニーさま
コメントありがとうございます。私もそのテレビを観て、お子さんが母が家を空けることとかわからないので、こういう仕事をしているんだよ。って引き受けたと知りました。
個性的な方なので家であんなにやさしいお母さんをしているとは想像もしていなかったけど、やさしい愛情いっぱいの人だったのだとわかります。
ハニー様もお子さんに本を読んだりお話してあげたりしていらっしゃるでしょうが、そこいらのお母さんとは、迫力、臨場感が違いますよね。お子さんが感性が豊かに育っていらっしゃるわけですね。
【2006/12/29 07:07】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
CDとの出会い、素晴らしいものになりましたね。
これも受け手しだいんだなって思います。

想いを汲み取り
こちらの想いを伝える

大切にしたいですね。

こちらのブログも魅力的ですね♪
ママ同士の内緒話?ぽくて^^
またお邪魔させてくださいね。
【2006/12/29 07:57】 URL | くるみ #-[ 編集]
いいCDと出会いましたね。私も岸田今日子さんとは、ムーミンでしりました。
ゆうくんの気持ちこれからたくさん理解してやれると思いますよ。
今年はゆうくんしんくんママさんと出会えて私もかなり成長させていただきました。同じ双子の親としてこれからも悩み子育てしていきましょう。
来年もよろしくお願いします。
【2006/12/31 19:31】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
くるみさま
ありがとうございます。
こちらのブログは育児を振り返って、今育児真っ最中の方に何かお役に立てたらと、えらそうに考えて立ち上げたのですが、振り返る暇はありませんでした。^^;
これからもよろしくお願いいたします。
【2006/12/31 21:33】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
グレートオジンガーさま
本年は最後の最後までありがとうございます。
いつも励ましのコメントをいただき、同じ双子の親として、そしてちょっと先を行くポンタ君とコンキチ君に、とても力をいただきました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
【2006/12/31 22:04】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/104-83527c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

