スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
安全マップ
冬休みはとうとう明日でおしまいです。

親の宿題と思われるのが
「安全マップ」です。

夏休みに、たぶん名古屋市立の小学校では
配られたと思われます。


我校の2年生2クラス中
取り組んだのは
我が家だけだったようです。(提出したのが?)

パンフレットが入っていただけで
宿題の項目にはなかったのです。

それで、今回の冬休みには、
親子で歩いて安全マップを作ってみましょう。子供の生活圏の危険箇所、安全な場所を子供の目線で、たしかめてください。学区地図は、参考としてお配りしました。通学路と下校後に遊ぶ範囲について、お確かめください。」
と、冬休みのお便りに書いてありました。

提出とは書いてありませんが。
夏休みは、3回学区を歩き、添付された学区の地図をもとに
気になる場所を書きとめ、その地図に書き込みをしました。

今回は、期間的にも学区を歩くのはムリと判断し、
目の前の公園を歩いてマップにしようと、計画しました。
ですが、こんなに近いのに中々いっしょに歩く時間がありませんでした。

公園を半分にわけ、画用紙に1枚ずつ地図を描き、つなげると一枚の公園の地図になります。公園の周りも範囲です。そうすることで、自宅や学校も範囲にはいります。
昨日完成し、今日は写真を撮り、1,2枚はりつけてみました。


安全マップ


工事中

看板

スポンサーサイト
【2007/01/07 17:50】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<~子供のサインの見つけ方~ | ホーム | 本年もよろしくお願い申し上げます>>
コメント
お疲れ様でした~
わが学区はやはり夏休みの課題でしたね。母子3人で散策し作成しましたよ。
安全確認・危険箇所点検というテーマを絞って
、学区内を歩くということで、少しだけ親子の絆を深められた気がします。安全マップの課題にきっかけを作っていただいたわけで、何でも参加してみることは大切だと思いました。
【2007/01/08 10:47】 URL | ハニー #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。夏休みに取り組まれたことブログでもアップされていましたね。
うちの学区はよっぽど提出した人がいなかったみたいです。
いつも遊んでいる公園ですが、ゆっくり歩くと発見がありますね。子供はさそえば、割と熱心に取り組んでいました。やってみたら、楽しかったと申しておりました。
高学年になると、地図も自分で描けるようになるかな?
【2007/01/08 16:34】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
さっそくお邪魔いたしまぁす。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

安全マップ・・まだお目にかかることは
ないですが、まだ親子で行動する機会が
多いので道中危険な箇所では、
大きな声で「危ないよ!」って怒鳴ってますf(^ー^;

これから子どもだけで遊びに行くように
なるんでしょうねぇ。後ろから大丈夫か?
見に行っちゃいそうです。

【2007/01/09 11:15】 URL | chiquito #-[ 編集]
安全マップというのあるのですね。みなさんがつくられたら、いいもの出来ると思いますね。
親も学校とともに子供を育てる意識もってほしいですね。
【2007/01/10 23:18】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
私の住んでいるところでは行政が作ってくれます、学校経由で危険地域がわかるような地図が配布されます。変質者がでるところとか夜は暗くなって恐いところとか、でも親子であるくというのは重要ですね。
【2007/01/13 08:06】 URL | 無敵 #iWfHidvU[ 編集]
chiquitoさま
ありがとうございます。
まだ、お母さんといっしょにお出かけのとしごろですよね。でも、二人とも元気に走り回るのを着いていくのも大変ですよね。散歩もすごくつかれたーという印象があります。わたしには楽しむ余裕はなかったなー。
また、よろしくお願いします。
【2007/01/16 23:56】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
グレートオジンガーさま
こちらまで、どうもありがとうございます。
安全マップを作ることというよりは、そのために親子で歩くこと、話し合うことが大切なのでしょうね。その点では、うちもまだまだだめかなー。安全マップは立派なものができた、と先生にほめていただきましたけど。


無敵先生
先生も、こちらまで来ていただきありがとうございます。行政が安全マップを作ってくれるのですね。でも、自分の目で、足で、そして親子で歩くことは大切ですね。日々無事に過ごせますように。。。
【2007/01/17 00:02】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/106-36da8772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

