スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
まじめに生きる
最近思うことをまとめたいと思います。

もやもやしていることを気持ちを整理するために書きます。
なので、きっと長くなるでしょう・・・

この1年は、新しい仕事に携わり
私にとってはとても大変な1年だった。。。はず。。。
でも、すごく手ごたえのあるというのか
日々進化する自分が楽しい
というとオーバー^^;
進化はしていないんだけど・・・(ToT)
苦しいと思ったことはなくて
こんなにがんばったのは生まれて初めてかも知れない
と思えるくらい満足している。

仕事に関してはたくさん課題があるし
子育てに関しては、毎日が反省の繰り返し
とても笑顔で毎日を過ごしているわけではなく
この先も不安だらけといえば不安だらけ・・・

でも、がんばろう

こんな風に思えたのは
子供の存在のおかげ。

「がんばるお母さん」でありたい
そういう思いからだったように思う。

子供の存在があって自分がある。

そんな感じだけど、
子供がいたから
まったくめげることもなくずっとがんばれたか
というと
そうではない。


この1年で、私ががんばれたのは
人との出会い
これではないかと思う。

新しい仕事場での人との出会い。
ブログでの人との出会い。


この二つの出会いが
私に大きな力を与えてくれたと思う。

仕事場で出会った人、一番大きな人は
このブログでも紹介をした
「小さな小さなおとうとだったけど。」
の絵本の作者の高橋先生。

そして、教え子になる学生と
私に仕事をくれるN助教授。

まだまだお世話になった方々もいる。


そんな現実の世界で出会った人と
ブログを通して出会った人から
私が感じたことは
みんな
「まじめ」にがんばっている
ということだ。

私も、子供を育ててきて
失敗や反省の繰り返しの情けない毎日だけど
一生懸命子供のことを考えてきた。

それは自分だけではなかった。
子供と一生懸命 まじめに 向き合っている
お母さんたち
仕事を持ちながらもパワフルにがんばる
お母さんたち
その出会いが私に大きな力を与えてくれた。

それから、現職の先生方のブログでは
とても勉強させていただいたし
先生方からのコメントはこの拙いブログを
説得力のあるものにさせてくれたと思う。


そんな「まじめ」に生きている人がいること
がわかって
わたしも、
「まじめ」にがんばっていたいなー
って思う。

魅力的な人がたくさんいて
その人とお友達になりたい
って思って
お友達って思ってもらいたい。

そう思うと、私も
その人たちのように
「まじめ」に生きていなくちゃ。

給食費を払わないとか
ネットを通して悪いことをするとか
自分だけ得をするとか

モラルが問われている時代だと思う。
ちょっとくらいいいや
ではなくて、
「まじめ」に向き合おう!!
目の前にある出来事や、人と向き合うこと

そんな誠意ある
こころ
が大切だなーって、最近思う。

心のきれいな人でありたい


そんな気持ちになれて 
私はうれしい。

私が今伝えたい気持ちはこれです。

ありがとう

スポンサーサイト
【2007/01/25 16:45】 | 大事なこと | トラックバック(0) | コメント(9)
<<英語教室 | ホーム | コメント力>>
コメント
ほんとに
心のきれいな人でありたい!って
私もいつも思います。。
でも毎日失敗の繰り返しですが。。。

でもこうしてblogをとおして
いろんな方と知り合えるのは
とてもうれしいことですよねぇ~♪
私にはツインズママが
周りにあまりいなかったのでとても貴重ですし☆
ツインズママなのに
さらに頑張ってお仕事してるのを読んでいると
ホント励まされてます!!
【2007/01/25 20:50】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
感謝の気持ちを忘れずに、謙虚な姿勢で、前向きなところがsinyuumamaさまのいいところ、いつもブログ読ませてもらうたびに、昔から変わらないな。。。と思っています。
仕事でもこんなに生き生きしてるのは、いろんな方からの影響を受けて、がんばってるからなのですね。
子どもを育てることは本当に奥が深いです。
園児の母から小学生の母そして中学生の母にやっぱり母親も進化していかなくてはならないのです。子どもとともに成長あるのみです。
【2007/01/25 22:19】 URL | totempole #-[ 編集]
ジャスミンさま
こんばんは
さっそくのコメントありがとうございます。
ジャスミンさんのブログのゆうくんとこうくんの笑顔にいつも励まされています。こんな笑顔を見つめ続けたい。いつもそう思って心を洗われて帰ってきます!(^^)! 
ところが、そこには、また、現実があって、自分の目の前にある子供を笑顔にできない自分に情けなくなってしまったりもするのですが・・・
ほんとに日々反省の繰り返しです。
双子たちを温かく育てているジャスミンさんとオーバードライブさんを見習って・・・そうだ、わたしももっと写真をとろうかなー。。
これからもよろしくお願いします。
【2007/01/25 23:14】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
totempoleさま
ハニー様と夏みかんさまとtotempoleさまは私のブログ生活には欠かせない存在です。だから今回の記事で名前を挙げようとも思ったのだけど、またまた長くなるので別の機会にすることにしました。
私のことを昔から知っている人。私を知っていてコメントを下さるので、私にとってはとっても貴重です。
子供のことでは私の師匠。それがtotempoleさま。学生のころからタイプが違う二人と言われていたけど、みんなが思っているのとはたぶん反対で、頼っているのは私のほうなんだよねー。totempole様これからも頼りにしています!(^^)!
また、お会いしましょう(^_^)/~
【2007/01/25 23:30】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
こちらこそいつもsinyuumamaさんの記事やコメントから勇気をもらっていますよ。
これからもよろしくお願いします。

新卒のころ「まじめで悪いか!」という教育映画が近くの中学校を舞台に撮影され、今でも教育ライブラリーで貸し出しされています。

「まじめ」って、子どもたちにとっては格好悪いように受け取られがち。でも「まじめ」こそ、未来を支える重要なキーワードのように思います。
「まじめさ」を失い、辛抱のできない子がまた最近多くなってきたように思われます。
【2007/01/26 04:12】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
こちらこそいつも勉強させて頂いております。ブログから学ぶことも大変多く始めて良かったと思っております。これからもよろしくお願い致します。
【2007/01/27 07:58】 URL | 無敵 #iWfHidvU[ 編集]
hirarin 先生
いつもありがとうございます。
hirarin 先生のブログは、とても勉強になります。大学院で学び、研究しておられる記事なのですから、普通の人には遠い世界。それがブログという形で、私にも知りえない知識が得られるような気持ちで、いつも楽しみにしています。また、三つ子ちゃんのお父さんという点でも、尊敬するほど、ご活躍です。その点でも、三つ子ちゃんたちの成長と合わせて楽しみにさせていただいています。
【2007/01/27 12:11】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
無敵先生
まじめにコメントありがとうございます。
先生から子供のブログに始めてコメントをいただいて、先生方との交流が始まったのです。感謝しております。!
中学の現場という点やクイズ形式の記事はとても興味深く楽しいブログです。また、先生だって人間なんだーという人間らしさが共感をよびます。子育ての先輩として、教育者として、の意見は、いろいろ参考になっています。いつもありがとうございます。
【2007/01/27 12:14】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
>こんなにがんばったのは生まれて初めてかも知れない と思えるくらい満足している。

すばらしいですね。

totempole さんが
>いつもブログ読ませてもらうたびに、昔から変わらないな。。。と思っています。
と語ってみえますね。
ブログって、自分の内面にあるものを顕在化する働きがあると思いませんか?その人が意識しないいうちに、その人の色が出てくるというか。

学生時代からのお友だちとブログを通しての交流、素敵ですね。

2月は、sinyuumamaさん、お誕生日ですね。

おめでとうございます。
我が家は息子2人が2月です。

【2007/02/03 22:23】 URL | カワセン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/109-d0b8dc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

