スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語教室
今日は、トワイライトでのボランティアの英語教室の日でした。

今日で7回目
クリスマスから少し期間があきました。


今日のテーマは「カラー」にしました。


<review>
 挨拶の歌とABCソングを歌って復習
<Today>
 ① カラーの練習
   red
yellow
pink
green
purple
orange
blue

gold
black
white
家にあるカードの機械も使って
   練習しました。
 
  ②What color is it?
   色紙をみせてクエスチョン。
   私の服や子供たちの服をさしてクエスチョン。
   
   みんな、このくらいの色は知っているようでした。

  ③song
sing a rainbow
   という曲を紹介しいっしょに歌いました。
   虹の絵を背景に
   英語の文章をまた紙芝居風にカードにして
   説明し、歌いました。

   でも、歌のテンポがスローなことと
   文章が少し難しく、いっしょに歌うには
   少し難しかったようでした。
   カラーの部分はいっしょに声を出してもらいました。

<Activity>

  いろいろ鬼ご
  のようなものをやりました。

  鬼以外の人たちで
  「What color?」
  といい
  鬼は
  「(Touch the )green!」
  などといいます。

  鬼は二人にして5回戦くらいやりました。
  これは盛り上がりました。

<book>

すっかり本を忘れていたのですが
  ゆうが楽しみにしていたので
  最後に本をよみました。
  
  「あおくんときいろちゃん」
  「little blue and little yellow」
  
  

40分くらいで終るように言われていましたが
少し超過しました。

授業後は、英語のカードを読み取るマシンで
男の子たちが遊びました。
しかし、まともに英語をやっている子はいません。
それでもいいのです。(~_~;)

その「ちゃかし」の先頭にたっているのは ゆう でした。
なんで、そんなに「ちゃかし」ちゃうんだろう?
って思うけど、しかたないですね。

   
今日は、一人、のりの悪い子がいました。
しん です。

最近トワイライトには行きたがりません。
友達と公園で遊んだほうが楽しいのです。
トワイライトでは週に1~3回、
紙工作や、フラワー教室など、いろいろな教室が開かれています。
でも、参加しないのです。
それで、昨日と今日は友達と約束をしたのですが、
その友達が、今日は、他の友達と
公園へ行く約束をしてしまったらしいのです。

仕方がないのですが、
自分も公園で、友達と遊びたかったのでしょうか?

その辺は子供のブログも見てやってください。

では~(^_^)/~
スポンサーサイト
【2007/01/31 17:53】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<自分の課題 | ホーム | まじめに生きる>>
コメント
ゆうくんしんくんママさん、トワイライトの英語教室頑張ってますね。
ゆうくんは、うれしくてちゃかすのでしょうかね。
しんくんは、遊びたいのでしょうね。
それともお母さんの先生が少し恥ずかしいのかな。
誰か、友達でお母さんの先生について言う子でもいるのでしょうか?
全然恥ずかしくないことだと思うのですがね。
しんくん、少し嫌がっても今は誘ってあげるのがいいと思います
【2007/01/31 22:43】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
ママが先生だと照れるのでしょう。私もそれに近い経験を若いころからしてきましたからわかりますよ。

カラーの練習。我が家の3歳児もはじめました。
日本語で色をやっと覚えたところなので、まだまだこれからってところですね。
【2007/02/01 02:38】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
グレートオジンガーさま
いつも温かいコメント、ありがとうございます。
トワイライトは親にとってはありがたい仕組みです。教室も週に2,3開いてもらえて、継続して参加することで、学区自体のレベルも上がるんじゃないかなーと思います。
わが子にも、英語だけでなく、勧めていますが、公園でお友達と元気に遊んだほうが楽しいのです。それも納得してしまうのです。
他の親御さんたちがどう思っているかはわかりませんが、保育所代わりに、親が家にいない間留守番ができない子を預ける、ような形になってしまっていて、ほとんどが1年生です。
本当は、ガキ大将を筆頭にした縦の社会を目指している仕組みなのですが、それが現実です。
英語教室も、継続して、今の1,2年生が6年生まで来てくれたら、中学に入ったとき、少しは違うと思いますが、継続して続ける子がいるかといえば、なさそうです。
そんな、魅力的な教室を開けば、継続して通うようになるのかなー?それは、課題として私には重過ぎますが・・・
とりあえず、次回2月21日、3月7日は決まっています。
がんばります。

ありがとうございます。
【2007/02/01 12:56】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
hirarin先生
いつもありがとうございます。
先生の親御さんも先生だったのですか?
ゆうが喜んでいてくれるうちは続けますかねー。

三つ子ちゃんたち英語の勉強をしているのですか?先生がたくさんいるからいいですね。先が楽しみです。
【2007/02/01 12:58】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
子供のことですから、その日の気分によってノリも変わりますね。それでもよく頑張っていますね。継続はちからです。
【2007/02/01 22:34】 URL | 無敵 #iWfHidvU[ 編集]
無敵先生
コメントありがとうございます。
本と、継続は力ですね。声の出し方、子供たちの様子をみることなど、少しは成長しているとは思います。
これでいいのかなー、っていうのはずーーっとありますけど・・・
【2007/02/02 22:35】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
しんくんが茶化す、
わかる気もします。お母さんだから…。

我が家の中1の息子、ECCに週一で行っています。
でも、そのクラスの子たち、来年はみんなやめると言っています。なかなか効果が見えないようで。我が家でも、迷っています。どうしましょ?

【2007/02/03 22:28】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
私も英語を中1でやめて塾になりました。
私が人生の中でしっかり勉強したのはこの塾だけなんです。
でも、受験用の勉強ってあるなーって思います。良い先生にめぐりあって受験用のコツみたいなのを教えてもらうと、楽ですよね。
私はそうして、ラクに生きてきてしまったんですけど、どういう勉強でも、一生懸命やった人は、そういう結果が出ると思います。ラクにやればそれなりです・・・やはり自分次第・・ということでしょうか?
【2007/02/04 08:43】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/110-4e08fa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

