スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自分の課題
私は今年の春から
大学生にパソコンを教えています。

前期はWordとExcel
後期はPowerpoint
です。

私は修士や博士の資格をもっているわけではなく、
パソコンのトレーナーの資格を持っているだけです。

それが、ある縁で
この仕事が舞い込んできました。

「おまえにできるわけがない」

という周囲の反対もありましたが
こんなチャンスは2度とない。
ありえない出来事。

やってみたい。

そう思いました。

大学はもうすぐ春休みです。
1年を振り返っています。

この1年を通して感じたことは

「自分の課題」
として、物事に取り組んだとき
学びがあり、工夫が生まれ、成長できる。

ということです。


これは、子供から大人まで
どんな些細なことにも当てはまることだと思います。


「自分の課題」に対して
「やらされている課題」
があると思います。

学校の宿題
おうちのお手伝い
書類の片付け
売上10%UP

どれも、「やらされている課題」
として取り組んでいる人はいます。
私もそうでした。

でも、「自分の課題」
として、取り組んでいる人もいます。

そんな人は、自分で考えてどんどん進んでいます。
たくさんのことを吸収しています。
いろんな工夫をして挑戦します。



ちょうど10年位前、私が会社を辞めるころ
社会は、「結果がすべて」という風潮がありました。

だから、努力をしても無駄。
どうせがんばったって、できるやつしか認められない。


そんな世の中なんだなーって勝手に思っていました。
私は、頭があまり良くないので・・

努力
って、与えられた課題に対して
がんばっている姿なのかなーって思います。
だから、自分の本当の喜びではなくて
やらされていることに対して、答えなくちゃいけない
という使命感?


工夫や挑戦
って、自分の課題に対して
がんばっている姿なのかなーって思います。
そんなときは、どんなに忙しい状況
にあっても、心はときめいていたり
苦しみが少ないように思うのです。

どうでしょうか?


見えない目標

という言葉があるけど、
人にやらされている課題は
自分の目標じゃないんですよね。きっと
だから見えない。

でも、自分の課題となったとき
どうしたいのか
その
目標
は漠然としたものでも
ちゃんとあるような気がする。


結局、やらされている課題として取り組んできたことは
それなりに、やらせている人の目標に達成するために
「努力」をして、結果は出たのかもしれないけど

自分の課題として
「工夫」して「挑戦」して出た結果には
明らかに違う何かがある。

結果が失敗に終ってしまったように思っても
挑戦し続ける限り、「失敗」にはならない
そんな風に私に最初のころ励ましてくれた方がいます。
今、その意味がなんとなくわかります。


結果重視、そんな時代に私が見たものは
与えられたものだけの世界だったと思う。
自分から課題に向かったとき
結果は必ずついてくる。失敗と思われることでも学びがあり
次に必ず活かせて、いつか目標が達成できる。

そんな風に思えるようになりました。




今回、私の受け持った学生は
「自分の課題」
として、取り組んでくれた
そう思っています。

日に日に、とても良い方向に向かっていく手ごたえのようなものを感じました。

先生として、とても足りないことだらけで
私自身の「課題」は山のようにあるけれど
「自分の課題」として取り組んだときの成果
を学生が感じてくれていたら
それは、この先の人生においても
とても大事なことだと思います。


学生たちにそんな話をしました。偉そうに(~_~;)


スポンサーサイト
【2007/02/01 13:30】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<誕生日 | ホーム | 英語教室>>
コメント
努力していれば、きっと実を結ぶときがくるんですね。トワイライトも続けていれば、子どもの成長に気づくときがきますよ。
大学の教え子も社会にでてから、自分の課題に向かって進んでいくことが出来る大人になってくれるんじゃないかな?sinyuumama様の情熱が通じてるといいですね!
もう大学はお休みですか?一年間お疲れさまでした。
何も
【2007/02/01 21:53】 URL | totempole #-[ 編集]
今度私と一緒にドリームマップを作りましょう~♪
【2007/02/02 19:26】 URL | ハニー #-[ 編集]
totempole1さま
いつもありがとうございます。
人になんと思われるか、割と気にするタイプだと思うんだけど、それよりも、自分自身がどうあるか、恥じない生き方を、それで精一杯という感じです。

ハニーさま
いつもありがとうございます。
ハニー様はいつも目標をしっかりもって、前進前進ですね。
ドリームマップ 興味あります~♪
【2007/02/02 22:37】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
1年間お疲れ様でした。
素晴らしい資格を持っているんですね。
私はパソコンが苦手。でも研究はコンピュータを使った授業でやっているんですよね。
おもしろいものです。

春からもやるのでしょうか?
エクセルとパワポは何とか人並みにできるようになりましたが、ワードは全くダメです。
あれほど使いこなせないソフトはありませんね。
一太郎専門ですから。
【2007/02/03 04:55】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
hirarinさま
コメントありがとうございます。
恥ずかしながら・・パソコン教えてますって、自信を持っていえる状況にはないのです。
先生の授業でのパソコンの活用は、とても興味深く、すごいなーって思います。発想も発展的ですし、簡単にマネのできることではないです。
WORDやパワーポイントの使い方だけではパソコンを知ってますとはとてもいえません。(>_<)
何とか1年が過ぎました。来年は2コマ増えます。良い経験をさせていただいて、ほんとにありがたいです。
【2007/02/03 11:53】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
「自分の課題」として取り組んだときの成果
を学生が感じてくれていたら
それは、この先の人生においても
とても大事なことだと思います。


この話を聞いて、心に響いた学生さんがきっといたと思います。「まじめに生きる」ことを要求してほしい学生さんが。

双子さんとまつすぐ向き合い、
小学生に英語を教え、大学生にパソコンを教え、さらに来年から2コマ増。

充実してみえますね。
応援してます。




【2007/02/03 22:37】 URL | カワセン #-[ 編集]
大学で教える事は私も目標の一つです。それを既に実現していらっしゃるだけでも尊敬に匹敵しますww

新しい春!又お会いできる機会があるといいですね。是非とも情報交換したいです。もちろんドリームマップの話もしたいです♪
【2007/02/03 22:51】 URL | ハニー #-[ 編集]
カワセン先生
大学で人に教えているなんて言えば、華やかに見えますね。私の場合は四苦八苦ですが・・(~_~;)
私の学校は女子校なんです。まじめな人ばかりで、学生から私はたくさんの「気付き」をいただきました。今の若い人ってどんなだろうと、半分恐怖感がありましたが、立派でびっくりしました。
彼女たちは、ちゃんとこの先の人生を志を高く生きていく人たちだと思えます。
私も恥じないように生きていかねば、とがんばるしかないです。!(^^)!
カワセン先生!いつもいつも、励ましていただきありがとうございます。
【2007/02/04 08:49】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
ハニー様
ハニー様はここ数年は講師業がすっかり定着してきましたね。司会業もお忙しいですが、前に立って堂々とお話をするハニー様は、やはり、あこがれの存在です。昔からずっとずっと遠い存在ですよ。こうして、交流を続けていただけていることに、感謝しています。なにより、そのパワーをいただいて、私はがんばれています。!(^^)!
「パワーを吸い取るばかりじゃだめよ」、って、パルコで会食があったあの、コーチングの先生に言われたことがずっと気になっていますが・・(~_~;)
【2007/02/04 08:54】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/111-53f03e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

