スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
誕生日
昨日は私の誕生日でした。

朝から、次々にメールが入りました。
全てのメールに共通していた言葉

「大台だね」

そうなのです。大台にのりました\(^o^)/めでたいか?

その「とうとう大台だね」
とメールをうってくれた友達は
ほとんどがその大台を越えた人ばかりなのですがね。
みんな、覚えていてくれてメールをくれる
いくつになってもうれしいものです。

誕生日は、友達や家族の大切さを
改めて感じる、ありがたい、幸せな日です。



しんが授業参観で
誕生日はどんな日?という質問に
「ぼくが生まれた日、9月8日。
 お父さんとお母さんが一番うれしい日」
と、言いました。
そんな言葉を思い出し、
両親に、感謝の手紙を書いてFAXしました。

毎年、母からFAXが届きます。

今年は先を越されたね
と、返事のFAXがきました。



昼には、たまたま
今度引っ越す友達とランチの約束があり
メインは、お別れ会ですが
私としては、お茶漬けで済ませずにすんだので
バースデーのランチとしては
満足満足でした。


子供たちは帰ってきてから
いつものように遊びまくり、
その後もなかなか宿題に手がつきません。
パパが珍しく早く帰ったものの
やっと宿題を終えたころには
夕食は8時近くになっていました。
(これが日常の我が家・・・)

誕生日くらい、なんだかのんびり夕食して
早くベッドに入って家族でゆっくりお話しながら
やすみたいなーって思っていたのに
宿題をせかして
ご飯をせかして
いつもとかわらなくて、なんだかがっくり


なんとか10時に片付け(昨日はパパが手伝ってくれました)
いっしょに休みました。
すると、
電気を消して川の字で寝るのですが
手をつないだら
何かを渡してきました。

「手紙?」

私がお風呂に入っている間に
A4の紙を半分にやぶった
紙切れに
3人がそれぞれに手紙を書いてくれました。

一言ずつでしたが
ありがたいことです。
その少しの時間でも、3人がママのために
って一生懸命細工をしていた光景がうれしいです。


幸せなことです。




夜、友達から電話がありました。
「M、高校受かった!」
私の誕生日の電話ではありません。
息子さんが高校に受かったという電話です。
不登校をしていたので
心配が絶えなかったのですが
夏から、一念発起してがんばっていたのです。
うれしい知らせでした。

「親を思う、子の心より
 子を思う、親の心に勝るものなし」

こんな言葉が私の母のFAXに追伸でかかれていました。

「いつまでもうるさく言ってごめんね」と。


友達の話を聞いて、
母という存在の子供に対する強い思いを感じました。


私もますます強くなって、この子達を守っていかねば。


良い誕生日でした。

昨年はブログをやっていました
どんなことを書いているのかな?と思ってみてみましたが
誕生日には触れていませんでした。

昨年の今頃と環境は大きく変わっています。
あの時、一番ブログを観てほしいな
と思っていた人に
今日、思わぬところで再会しました。

時々ブログを見ていてくださるとのこと
大変うれしく、また、お会いできたら良いなと思っています。

これからも、人との出会いを大切にして
「人に恥じない生き方」をしていきたいと思います。


みなさまにも、これからも、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
【2007/02/08 18:22】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(14)
<<ご縁 | ホーム | 自分の課題>>
コメント
1日遅れで・・・お誕生日おめでとうございます。
大台ですか・・・
では、私からは・・・『OVER THE HILL』

カナダにホームステイをしていととき、ホストファミリーの30歳の誕生日会でこのメッセージを知りました♪

温かい家庭とやさしいご主人に囲まれてお幸せですね。こうしてブログで交流でき、貴女のお幸せぶりに触れることが出来て私も幸せです。

又、お母様も素晴らしい♪結婚式の時にお会いした限りですが、FAX一枚で温かいお母様ぶりを窺い知ることができますね。

子どもの役に立つことを実感できる時、とっても幸せを感じます。親はいつまでたっても親ですね!何だか素敵です。
【2007/02/08 20:33】 URL | ハニー #-[ 編集]
いい誕生日でしたね~
では、私からは・・・・・・『このぉ~!幸せ者~!』
年はとリたくないけど、昨日は40年前にお母さまがsinyuumamaさまを産んで下さった日です。
母への感謝の日です。
私たちがこうして出会えたのも、産んでくれたお母さんが一生懸命育ててくれたからこそです。
そして、やさしいダーリンと子どもたちの愛に感謝ですね。宝物の手紙ですね。

ところで、いい知らせがあったんですね。
Mくんがんばったね。よかったです。
【2007/02/08 22:53】 URL | totempole #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!
ハニー様とtotempole様のコメントの通りです。
感謝の気持ち、大切にしたいですね。
私が最近好きな言葉は「運命は自ら招き、境遇は自ら造る」です。
40代ってとっても素敵ですよ☆
【2007/02/09 02:18】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
皆様、温かいコメントありがとうございます。
皆さん、大台の先輩ね\(^o^)/

ハニー様
ありがとうございます。
>子供の役に立つことを実感できるとき幸せを感じます。
私もそう思います。決して十分な親ではないけれど、やってやれる幸せを感じます。
ハニー様も温かいご家族に囲まれていますね。

totempoleさま
いつもありがとうございます。
メールもありがとうございました。
そうそう、Mくん受かったのよ。気付いていただけてよかったわ。また3月くらいにみんなで会いましょう!!
私は、知っての通り、マザコンだよね。親離れも子離れもできていない親子で、しっかりやっているtotempoleさんにはお恥ずかしいばかりですわ(~_~;)
私以上に母へ思いをよせることがあるでしょうね。

夏みかんさま
ありがとうございます。
境遇は与えられるものではなくて、「自ら造る」ものなのですね。
先をしっかり歩いていてくれる先輩たちの姿に力をいただいて、前に進めます。
わたしも素敵な40代にしたいわ(^^♪
【2007/02/09 12:21】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
何だかパワーを貰ったブログに会えて嬉しく思ってます!
お母様からのFAXコメント「親を思う、この心より、子を思う親の心に勝るものなし」
すごく共感できました。
いくら年をとっても親には敵わないって最近思ってます。
ハッピーバースデイ!
【2007/02/09 14:49】 URL | anbo #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!

大台が過ぎると、記憶力の低下がくるようですよ(先日私の記事で書きました)。
頑張ってください。

感動的な記事。ありがとうございました。
私も「人に恥じない生き方」を目指します。
【2007/02/10 04:39】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
大変遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。3人が一生懸命お手紙を書いている様子が目に浮かびますね。とても微笑ましいです。渡すのも寝る時なんてなかなか恥ずかしがり屋さんですね。
【2007/02/10 13:13】 URL | 無敵 #iWfHidvU[ 編集]
Anboさま
コメントありがとうございます。
いつもブログは拝見しています。コメントは久しぶりでしたが。
若いお父さんなのに、しっかり家族のことを考えていていつも刺激を受けています。子供たちの健やかな成長は親の願いですね。いつまでたってもそれは続くのですね。
【2007/02/10 13:20】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
hirarinさま
いつもありがとうございます。記事は拝見しました。脳への刺激は、とても気になるところです。
記憶力は昔から弱く、忘れんぼうは最近の常になり、少し、気をつけないといけないなと思っていました。ヘッドギアでもつけたほうがいいくらいです(~_~;)
【2007/02/10 13:23】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
無敵さま
わざわざありがとうございます。
A4の紙切れを半分にやぶりそれを一人1枚ずつ描いてくれていました。笑えるくらい質素な話ですけど、うれしかったです。
寝るまで持っていたのもうれしいサプライズですね。この辺はパパの計らいもあったのかもしれませんね。豪華な中華料理などはありませんでしたけどね。\(^o^)/
【2007/02/10 13:25】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
素敵な誕生日でしたね。

私の中のsinyuumamaさんは、どうも「大台」のイメージが湧いてきませんが。

お母様へのFAX、感心しました。
私は、何もしてないな-。
今年は、しようかな。
【2007/02/11 01:57】 URL | カワセン #-[ 編集]
お誕生日めでとうございます。
かなり遅れてしまいましたね。
いつも私は、自分の子供達よりしっかりしてるなとゆうくんしんくんの記事見させていただいてます。これからもお互い子育て色々あると思いますが、のりきっていきましょう。
【2007/02/18 19:23】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
カワセン先生
全てにコメント返したつもりで、返していませんでしたね。読んではいたのです。
息子さんたちもお誕生日おめでとうございます。
私の誕生日の月を覚えていてくださって驚きました。
子供の年齢からすると10歳若いお母さんもいるくらいなのです。だから、私はけっこういっています^^;
【2007/02/19 09:29】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
グレートオジンガーさま
ほんとにいつも温かいコメントをありがとうございます。ポンタ君とコンキチくんは、お父さんやお母さんにちゃんと話をしてもらっているから、いうことをちゃんと聞くんでしょうね。
しんは、しっかりというよりちゃっかり。それでもやっぱり2年生です。いろいろ毎日のようにやってくれます。しっかり話をしないと、と思うのですが、説教は聞きたくないそんな雰囲気です(~_~;)
私も年相応に、落ち着いた母になりたいものです^^;
【2007/02/19 09:33】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/112-cb5c0577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

