スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ご縁
昨日で子供たちの同級生が転校しました。⇒子供のブログ

縁があったら
高校や、大学で再会するかもしれないな
って思います。

小学2年生のことを大人になってどのくらい覚えているだろう?

今思い出したのですが
小学2年生まで同じ小学校だった子が
3年生のとき分校ができて、
大好きだった友達がそちらの学校へ移りました。

とても寂しかったはずなのに
わたしは、あんまり覚えていない。

中学になると、その学校と同じ中学校になり
また再会するのですが

私は、5年生で引っ越してしまって
それっきりです。
2年生のときに分かれた分校の友達のことを
私はあんまり覚えていません。


でも、2年生の思い出って、少しは残っているものです。
名前や顔は浮かんでこないけど、
雷のなる中
「こっわくない♪あああん♪こっわくない」
と歌って掃除をした光景とか
宿題をやっていないわたしが母に見つかり
遅刻をした日に集まってきた友達の光景(~_~;)
大雪が降ってみんなで雪合戦をしたことなど・・・


今回の転校をする男の子は
みんなに手紙を書き、それを読み
クラス中が涙したそうです。

とても良いお別れ会になったようで
みんなの記憶の中にしっかり残ることと思います。


昨日ある友人から
「遅ればせながら~
 お誕生日おめでとう!」
と、カードが届きました。

彼女との出会いはたぶん幼稚園。
いっしょに卒業アルバムに載っています。
彼女は5月生まれで、
2月生まれの私は、とにかく何をやってものろくて
お姉さんのようにしっかりした子という印象でした。
彼女によると1,2年はクラスが違ったらしいのです。
3,4年は同じ男の子を好きだったらしいのですが
それも彼女の記憶です。

私が小学校5年で引っ越したのですが
そのころ彼女はソフト部に夢中で遊ぶこともなくなっていました。
転校後
1度彼女が遊びに来てくれたことがあってそれっきりでした。

再会は学生時代。食堂で。

学科は違うので、ほんの挨拶程度。

卒業後
また、ばったり再会しました。

そんなことが何度かあって、
彼女が結婚する相手が私の結婚する相手と同じ区に住んでいる
ということがわかりました。

結婚後、彼女は、彼の家に同居しましたが
私は、別のところに住んでいました。
結婚を機に年賀状のやり取りがはじまりました。
私がこちらに引越した際、同じ区民になりました
ということで、連絡をし、
また、再会を果たしました。

それ以来、時々ランチをともにするようになり
誕生日にもカードを下さるようになりました。

この友達とは「ご縁」を感じます。
また、誕生日も教えていないはずなのに
覚えていてくださったのです。感激です。

どんなご縁があるかわかりませんよーって思います。
だから、子供たちも
いつかその友達と再会を果たすかもしれないな
って思うのです。


彼はがんばりやですから、
同じ高校や大学へいけるかはわかりませんけど(~_~;)

スポンサーサイト
【2007/02/10 14:56】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(9)
<<子ども会の仕事 | ホーム | 誕生日>>
コメント
本当にご縁があったんですね。
sinyuumamaさんも転校を経験されたんですね。

また、雷の話に出てくる歌はひょっとて百恵ちゃんですか?
なつかしーと、記事に関係ないところにコメントしてしまいました。

今日は、たくさんsinyuumamaさんのことがわかりました。
【2007/02/11 02:01】 URL | カワセン #-[ 編集]
一度であった人とは一生つながりつづける
と聞いたことがあります。

出会ったという事実が歴史となるのですものね。

こんな素敵なご縁はなかなかあるものではありませんね。
最近思うのですけど、過去のご縁を今につなげてチカラ
や喜びにできることってすごいことですよね。

いつか、カワセン先生がおっしゃってた「良縁をいただく」
という気持ちを持つことがこんなに素敵なことなんだと
いう実践例だな、なんて思いました。

最近、立て続けにいろいろあって、どうもめげるんですけど、
前進する拠り所の一角になりそうです。

長々すみません。
少し、元気出てきました。
ありがとうございました。
【2007/02/11 22:40】 URL | くるみ #-[ 編集]
カワセン先生
いつもありがとうございます。
山口百恵だったっけ?と主人に聞いたら、そうだよーというのです。私は桜田じゅんこの歌を歌っていた気がしていたのです(^^♪違う歌も歌っていたのか?遠すぎる記憶です。(~_~;)
2年生の時は、とにかく宿題が苦痛で、登校拒否から始まって、先生はとても怖い先生だった。これが一番残っていることなのですが、教育実習生のお姉さんにあこがれたり、それなりに謳歌してはいたようです。今思うと・・

【2007/02/12 14:17】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
shinyuumamaさんと私もご縁を感じますよね。学年が違うのにこんなに長い間繋がっていられるのは幸せです。歌のおかげですよ♪同級でもこんなにご縁がない!

出来れば、ながーーーーくお付き合いさせていただきたいですね~♪
【2007/02/13 16:38】 URL | ハニー #JaFhmbU6[ 編集]
小学2年生の記憶は強烈にあります~
私の場合、飼育小屋の近くの教室で、くさかった記憶、その中のヤギに木の葉をとってあげるのが楽しかった、ある日ヤギが子どもを生んだのに育てないので、子ヤギが弱って死にかけたとき、先生が家に連れて行ってコタツに入れて育てた話、掃除のとき松葉を集めて焼きそば作りごっこをして遊んだこと、今子どもたちが通う小学校に行くと懐かしい場所がありますよ。
今は飼育小屋跡が「こもれびの森」になってて、運動会のお弁当をそこで食べて小2の記憶を思い出しますよ。
sinyuumamaさまの幼稚園の頃のお友達、学生時代の食堂で再会っていうのもうれしいですね。
うちの息子にもそういう再会があるといいな~とうらやましく思います。
ご縁がありますように。。。
【2007/02/13 22:39】 URL | totempole #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
年は1歳違うだけなのに偉大な先輩はいつまでたっても偉大な先輩です(>_<)
それなのにいつもいろいろ気に掛けていただき、お声をかけていただき、たくさんパワーをいただいてばかりです。
結婚式の司会をしていただいたご縁で、いろんなことを親身に相談にのっていただきました。
ハニー様の前向きな発想とチャレンジ精神が、いつも私にパワーを下さるのだと思います。おかげさまで私も考え方が少しは前向きになってきていると思います。
これからも末永ーーーくよろしくおねがいいたします。
【2007/02/14 06:21】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
totempoleさまはご自身の通われた小学校にお子さんが通われているのよねー。懐かしい思い出がよみがえってきますね。ヤギを気にかけるやさしい少女の姿が思い浮かびます。
totempole様ご一家とは夫婦ともどもご縁があって、最近はブログを通してお互いの様子がわかるようになって、励みになります。
子育てにおいては、私はすべてtotempoleさんに習ってきましたわ。これからも頼りにしています。
よろしくお願いします。
【2007/02/14 06:31】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
二年生の時記憶ですか。
ないですと言ってもいいくらいですね。
私が今付き合ってる友達で。一番古い友人は、中学生です。
でも転校した人の記憶とかは断片的にはおぼえていますから、ゆうくんしんくんが再び出会うことはあるかもしれませんね。
その時はいい再会だといいですね。
【2007/02/18 19:15】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
グレートオジンガーさま
ほんとに、たくさんコメントいただきありがとうございます。
小学校の友達のこと、覚えていないとすると、今あんまりあれこれ心配しなくても良いのかもしれませんね。あんまり考えず、とにかく「あそべ」でいいのかなーと思ったりもしています。
【2007/02/19 09:35】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/113-cc0a3289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

