スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語教室 の 前日
明日、トワイライトのボランティアの英語教室8回目です。

明日の内容は
「The farmer in the dell」

谷間の中の一人ぼっちの農夫

というのが日本語の題名。

その農夫が
wife
をつれてきて
the wife takes a child
the child takes a dog
the dog takes a cat
the cat takes a rat
the rat takes a cheese

という歌です。
これをどう子供に伝えたら良いか。

この歌が気に入ってずっと考えていて

パワーポイントを利用して
曲に載せて
文字(単語)と絵が出てくるしくみを作ることを思いつきました。

今回はパワーポイントの作品は見せません。
スライドを紙芝居にしてそれでやります。


その各スライドをカードにして
それを使って6人のグループにして
一人ずつ farmer や wife や dog
などの役をやってもらって
次の人を真ん中に連れてくる
というのをやってみようかな
と思っています。


結果はまた明日。



~~~ここからは言い訳 少しぐちります~~~

今日めげたこと・・・

しんが
やっぱりいやがっています。

「たのしくない」

そういいました。


私は、英語に自信があってこの教室をやっているわけではありません。
これは、申し訳ないことです。

「たのしくない」
これは本当にそう思ったのだろうし
他の子もそう思っている子はいると思います。

私は、人の前に立つ仕事をすることになって
自分の訓練のためにこの教室をすることにしました。
たった月に1回とはいえ、準備は結構大変です。
私にしてはよくやっています。
私にしてはです・・・

子供たちもそういうことがわかるのだと思います。

ママはよくがんばっている。
前よりはよくなった。
みんなにバカにされてほしくない。

そんなことを考えているようで
私自身のスキルアップのために
私のためだけに、なってしまっていて
子供には負担だったのか・
と思うと、とても申し訳ないことだなと思いました。

何より、英語の必要性を感じないので
英語を学ぶということに拒否感があるみたい。
これは大変良くない方向へ彼は行っているなと思います。
たぶん、私の導き方が悪かったのだなと思います。

月に1回で話せるようになるわけないし
英語の勉強の仕方
見たいなものが
後になってわかってくれたらいいな
そんな漠然とした目標しか持っていませんでした


今日は、これを

というものがなかったかな?

何を伝えたい
って毎回、いろいろテーマをもってやってきたつもりだけど
そうでもなかったかもしれないな・・・


年度内、明日を入れて後2回。
明日は、The farmer in the dell
だけでやってみて
次回は、最後なので、これまでのアクティビティをやろうと思っているので
たぶん、楽しんでくれるとは思います。

やり方がどうとか言うのではなく
母がやっていることに抵抗がある。抵抗を持つ年頃になった・・
そういうことでもあるとは思います。


トワイライトでは、英語教室は絶対誰かがやらなくてはいけないそうで、できれば続けて欲しいといってもらっています。
私も継続することに意味があるなーと思っているので
継続してみんなに来てもらえるように
まだまだ修行していくしかないかな。そう思っています。
ゆうは、協力したくて、皆よりちょっとわかる
という姿を見せたいみたいです。
ゆうも、もうすぐ、母がやるということに抵抗しだすかもしれませんね・・・



英語の早期教育は賛否両論あるみたいですね。

英語は言葉なので、コミュニケーションに必要なもの。
(私はパソコンもそのようなことを思っていて、
 その操作ができるから、どうということはなく
 大切なことは、どう伝えるかとかどう処理をするか
 そちらのほうが重要だと思っています。)

少しでも英語に触れておくだけで
音が耳に入っていたり
ニュアンスが伝わっていたり
それだけでもやってないより良いんじゃないかな
そう思っているのですが・・・・

子供たちの負担にならないように工夫していかなければいけませんね。
スポンサーサイト
【2007/02/21 00:34】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<2年生授業参観 懇談会 | ホーム | 子ども会の仕事>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/115-92902433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

