スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2年生授業参観 懇談会
昨日は2年生最後の授業参観でした。
子供たちの授業参観の様子は 子供のブログで ⇒ GO

さて、授業参観後は、学級懇談会です。

2組は私をのぞくと2人しかいません。

2クラスしかないし、双子さんのお母さんもいらっしゃるので^^;
合同でやりましょう
ということになりました。総勢10名くらい。


先生方は1年生からの持ち上がりで
2年継続していただいているし
二人で2年継続していただいているので
先生方のコミュニケーションもばっちりで
学年として全体を見ていただいているので可能だったと思います。


短い時間の中だったので
1年間の取り組みを先生のお話中心で進みました。

ベテランの先生は3年生の息子さんを持って見えるので
子供に必要なことを
自分の子のことのように目標を明示して
導いてくださいました。

特に、基本的生活習慣に重きをおいて
普通なら、季節で目当てをかえたりするけれど
「片付け、物を大切に」これ一本で
目標をあれこれ変えて取り組んできたとおっしゃいました。


それでも、まだできない子はいる・・・

すみません(>_<)と、思いました。
家庭でのしつけの部分・・できてない。


学習については
ドリル出版できますね。
というような、
先生も「趣味の世界になってきました」
とおっしゃるほど
中々の盛りだくさんの課題を毎日作ってくださり
わが子の家庭学習は宿題のみ。コラショ辞めちゃったし・・・
ほんとに助かりました。


若手の先生のほうは
本当に人として良い人。
子供たちのいいところを引き出せる
とても前向きな発想の人で、
どの子も良いところをちゃんと見てあげて
悪い時はしっかり怒る。
すごく良い先生にめぐり合ったなと思う。


両先生が補い合い、学年としてとてもいい状態に導いてもらえたと思う。
若手の先生は、今年度の夏に結婚をされたのだけど
妊娠をされたようだ。
やっぱり・・
最近、宿題が1組から2組に1日遅れで回っていたので・・・
双子の母がいると両方の様子がわかってしまって、いけませんね^^;


先生方は3年生にはどうも受け持ってもらえない
90%以上代わることになりそうだ
とおっしゃっていた。

すごく残念。心配。

でも、あまり心配をせずに、
また、1年後、成長した子供たちに出会えることを楽しみにして

できるだけ、先回りをせず、見守っていけたらな

そう思った。



ただ、3年生は「ギャングエイジ」と呼ばれる世代に入るそうで、
これからは、友達が1番。
今までは親が先生が1番だったけど、そうじゃなくなる。
のだそうです。
おー、しんは、もう、そのギャングエイジだーそう思ったのでした。
黙って私は見守れるのかな?(^_^)/~

スポンサーサイト
【2007/02/21 10:51】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<英語教室 8回目 | ホーム | 英語教室 の 前日>>
コメント
懇談会の参加者は少ないですね。ちょっとびっくりしました。でも良いコンビの学年で良かったですね。3年生ももってもらいたいというのはよくわかりますが、反対にいろいろな教員を見るのも勉強です。だんだん難しい年頃になっていきますが、ここら辺が親の力の見せ所です。fight
【2007/02/21 20:04】 URL | 無敵 #iWfHidvU[ 編集]
懇親会は親が少ないんですね。私のとこも、双子ですから、一人しかいなかったら分からないこと分かってしまいます。そしてついつい先生をjくらべることもありますよ。本当はしてはいけないんですけどね。
今年は一人が男の先生でした。
子供は今まで女の先生でしたから、はじめびびってましたが、今は楽しいみたいです。
もう一人は、途中で先生が産休にはいって途中から少し先生が新人さんで頼りなく見えたのが本音ですね。
【2007/02/21 22:39】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
3年生からは 『ギャングエイジ』 ですか・・・なるほど♪難しい年代に入ってきますよね。しかし、学校の中では一番注目されず中途半端な学年に入ってきますよ。

実際、我が子の小学校でも3・4年生の担任人事が一番機を抜かれているような時代がありました。現在は・・・なかなか考えられているようで安堵していますが・・・

急激に親から離れて問題が起きてくるのもこの時事でしょうね。保護者もフルタイムで働き始める方が増え、保護者の目も行き届かなくなることも・・・いつまでも子育ての課題は続きます。
【2007/02/22 08:36】 URL | ハニー #-[ 編集]
無敵先生

いつもありがとうございます。
ほんとに、手ごわくなってきました。腕の見せ所、知恵比べですね!(^^)!
宿題を熱心にがんばってくれた先生に、「来年も宿題継続してもらえるようにつたえてくださーい」というと、「自分で作ってください。」と、言われてしまいました。宿題をまったく出さない先生もいる、と先輩ママさんから聞いています。
そんなこんなと心配しつつ、来年度は来年度、いろいろあるのでしょうが、楽しみでもあります。
【2007/02/22 23:27】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
グレートオジンガーさま

いつもありがとうございます。
途中で産休で抜けられるのは、こちらも、先生のほうも心残りがありますよね。きっと。
若い方の先生は、今、妊娠がわかったので、来年はクラスも持たないしちょうどいいですよね。
つわりで大変みたいですけど、よかったなーって思っています。冬休み前に、ゆうのことで先生とはいろいろ話をしていたので、そんな話もしていたのです。
今、2年生は、ちょうど生まれた時のことを学ぶ単元をやっていて、おなかの中にいたころの写真とかを見せてあげました。先生にも見せてあげたいなーと言っています。
私のおなかの大きな時の写真をもって行けば?と勧めたのですが、二人に却下されました^^;。
【2007/02/22 23:33】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
ハニーさま

いつもありがとうございます。
ご心配おかけしちゃいましたか?元気です!(^^)!^^;
ゆうの担任の若い方の先生は、1年生の時は「1年生は一番大事なときですから~~」とおっしゃり、2年生の今も「2年生は一番大事なときですから~~」とおっしゃり、一生懸命取り組んでくださっています。
3年生も4年生も5年生も6年生も、「一番大事なときですから~」と取り組んでいただける先生に出会えると、ありがたいですね~
でも、肝心なのは、学校から帰ってきてから・・
親はますます目を離さず、話を聞いて、様子を把握しておかないといけませんね。んーー
【2007/02/22 23:38】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/116-4927ee42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

