スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語教室 8回目
水曜日、トワイライトの英語教室8回目でした。
前日の出来事と、これまでの記事はこちら

前日、しんの「たのしくない」
の言葉にいろいろと悩んみ、
自信がない、私にはやっぱり無理・・・
かなりへこみましたー(ToT)

でも、
行くしかない!ので行ってきました。


今日の歌は
The farmer in the dell.
~~谷間の中のひとりぼっちの農夫~~
です。

この歌はファーマーが奥さんを連れてきて
その奥さんが子供を連れてきて・・・

The farmer takes a wife.
The wife takes a child
The child takes a dog
The dog takes a cat
The cat takes a rat
The rat takes a cheese

という歌です。
これをパワーポイントで1枚ずつのスライドでつくり
それを紙芝居にして
まず、歌のお話をします。



次に歌です。
スライド1枚ごとCDと一緒に歌ってみて
早いので、CDなしで、ゆっくり歌う。
ということを繰り返しました。


歌えない部分もあるけど
動物の名前くらいは歌えたり、
「ハイホーザデリオー」
という掛け声があるので、そこは何度も出てきて歌えたり
メロディーは同じなので何とか
みんな声が出ていました。


この日の参加者は18人。
この歌の登場人物は6にんいるので

3つのグループにわけて
farmer
wife
child
dog
cat
rat
のそれぞれの役になってもらいます。
スライドをラベルシールに貼り
そのシールの役をやります。

まず、
farmerになった人が、
The farmer in the dell
の歌にあわせ、真ん中に出ます。
次に
farmerはWifeをつれてきます。
次は
WifeがChildの役の子を真ん中に連れてきます。

その繰り返しです。

2年生5人。残りは1年。
男の子でWifeになった子が
どうしてもいやだったみたいで
うまくいったとは、とても思えなかったのだけど

子供たちは、皆楽しんでくれていたようで、よかったです。


最後に、少し、お話をしました。
「今日で、8回目になるんだけど、英語ってむずかしいなー
 って思っちゃっている子いる?」
と、聞いてみました。
2,3人の男の子が手をあげました。
「では、逆に、英語って楽しいなーって思ってる子は?」
というと、ほとんどの子が手をあげてくれました。
「ふつう」という声もありました。

「英語がむずかしい、って思っちゃった子は、
 英語がべらべら話せるようになれないなーとか
 何を言っているかわからないなー
 って思うんだと思うんだけど
 今すぐ、そうならなくてもいいんだよ。

 大事なことは
 英語に慣れてほしい
 ということです。
 英語の 音 や 文字 にね。
 だから
 一番大事なことは
 聞くことと、みることだよ。」

「それから、英語は、日本語と同じ言葉だから、
 こんにちはーと言って返事がしてもらえないとどう思う?」
「いやだー」
「だよね。だから
 先生が『ハロー』というと
 みんなが『ハロー』って言ってくれるよね。
 それで、友達になれるよね」
「だから、もう一つ大事なことは、
 声に出すことです。
 「ハロー」って勇気をだして」

「最後に、もう一つ
 続けることが大事。」

そう、話をしました。
1年生を数分間集中させて、これを理解して欲しい
というのは、難しいことなのか
私の話し方が悪いのか?
目を輝かせて話を聞いてくれる子、良くわからん
という顔をしている子もいました。

でも、目が輝いていた子がいたことは実感できたので
わたしも、
「続けることが大事」
そう思って、続けたいな、と思います。

一番に、そのメッセージをしんに伝えたくて、
ちょうど、1年のしめくくりを迎え
いい機会になりました。
私も、英語しゃべれないからー
って言い訳ばかりしていられないので
少しでも楽しんでもらえるように工夫したいなと思います。

子供たちの日記はこちら ⇒ 双子の日記


↓パワーポイントのスライド、紙芝居とシールは同じ。

スライド例

スライド NEXT

スポンサーサイト
【2007/02/23 09:29】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<おひなさま | ホーム | 2年生授業参観 懇談会>>
コメント
まずは慣れることですよね!
私は大学入試時の英語の偏差値が30でした。
今もその英語音痴はかわりません。

でも英語の論文を読んだり英語でまとめる機会がこの4月から激増することに備え、中田式の英語CDを購入しました。
結構楽しくやっています。
がんばりま~すね!
【2007/02/24 05:11】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
hirarin さま
コメントありがとうございます。中田式ですか?有名ですか?最近、倍速で聞いて右脳からというのに興味があるのですが、右脳というキーワードはありましたね?今HP見てみましたけど・・
慣れる、続けることですよね。
研究のためには英語の本も読みたいですよね。大変そうですけど、hirarin 先生の、心意気なら、きっと乗越えられますね。現場で胸を張って勉強してきましたと言えるように、残り1年充実させていかれることと思います!(^^)!
【2007/02/24 14:20】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
しんくんゆうくんママさんの英語を聞いて目を輝かせてる子もいるのですから、続けていってくださいね。
しんくんかなり、ママさんを困らせてるみたいですね。
居場所も分からないくらい、一人で行ってしまうみたいですね。
少しその面はパパさんにも注意してもらうのがいいかもしれませんね。
何かに巻き込まれたとき居場所わからなかったら心配ですもんね。
【2007/02/25 08:11】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
こんにちは。こちらもご無沙汰していました。
sinyuumamaさん、英語凄く工夫されてて、
悩んだことが活かされてるんですね、きっと。
「続けること」、何においても大事ですね。
私は英語が苦手なので、肝に銘じておきたいです。

居場所を把握することは、とても大事ですね。
でも、友達の輪も行動範囲も広がってくる頃なので、とても難しいです。最初に行った所から、移動してしまうんで。
それでも、私は約束させました。「後つけるよ!(怒)」って半ば脅しました(いい方法かわからないですけど)。お父さんの言葉だと素直に聞いてくれるかもしれませんね。
【2007/02/26 12:11】 URL | さんせべりあ。 #k2/3fVuY[ 編集]
グレートオジンガーさま
こちらもありがとうございます。
パパにこのことを話して、「パパの出番だよ!」とグレートオジンガーさんがコメントしてくれているよ。と伝えましたが、「なんていえば良いんだろうねー」なんていいながら、日曜日も、子供の言うとおりに通りの向こうの公園に送っていって、公園にだれもいないのに、へいきでおろしてきてしまって、また人の家に上がりこみました。パパは「大丈夫じゃない?」って思っているようです。私もそう思っています。
でも、約束を守ることは大事ですよね。親の意識をあわせとかないとだめですかねー

【2007/02/27 06:51】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
サンベリアさま
こちらまでありがとうございます。
先日は5年生について、ゆうも行ったのですが、ゆうは必死だった見たいです。もう帰りたくても帰れなかったみたい。それで、今熱出して寝ています。(~_~;)
そういうのを思うと、自転車で走り回っている子に、どこで遊んでいるか、親に知らせておくというのは難しくなってくるなーと思っていました。
学区内、あっちの公園か、こっちの公園、親の知らない子の家に上がりこまない。
というところでしょうか。これからですねー
【2007/02/27 06:54】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/117-137c0897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

