スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語教室2006年度最終回
今日はトワイライトの英語教室でした。

2006年度の最終回ということで
「まとめ」として
これまでの歌のスライドをA4の用紙に貼り付けてまとめ
配布しました。

How do you do? 
 歌とおどり
Good morning  
 音を止めて「How are you today?」歌える子も2,3割
 その答えは?答えた子2,3割
Rainbow
This is a way
Head sholders kneeds and toes
 踊り
Do you know Left and Right?
 歌にあわせて手をふります。
Rudolph
The farmer in the dell.

全てを歌えないので曲をながして
最初の部分だけ歌ってみたりしました。
覚えてくれている子も思ったよりいました。
女の子たちは前のほうに集まって積極的ですが
男の子たちは後ろに集まっていて
何がなんだかわからんなーという子もいました。
うちのしんは、せっかく配った用紙で飛行機を折る始末(>_<)

最後に、Hockey pockeyを歌って踊っておしまい。

そして、
来年度はアルファベットと単語を取り入れようと思っているので

Thank you!
Tt tiger tomato
Y y yo-yo yacht
をピックアップし
白抜きで文字と絵を印刷しました。

「文字をなぞったり読んだりしましょう」
できたらシールがもらえる
という風にしようと思っているので
今回は、みんなに配ったスライドの絵を
ラベルシールにして印刷していきました。
それを貼って終了。



なんとか月に1度の教室を続けて来れました。
子供たちは英語教室に通っている子が結構います。
私よりもじょうずに"tiger"と発音していました。
「私英語習ってるの」「私のおばさん英語の先生」
などとおっしゃるお嬢さんも多く、
へたな英語でそのうち指摘されそうですが
続けていけると良いなと思っています。

スポンサーサイト
【2007/03/07 16:35】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<結果がすべて?愛情がすべて? | ホーム | おひなさま>>
コメント
1年間お疲れ様でした。
最近、英語の発音がいい子が多くて驚きます。
昔と比べて、幼児向けの英語教材がかなり多くなったことが要因かもしれません。

我が三つ子達も○ネッセのえいごのビデオ見ながら楽しく英語をしゃべっています。

小学校からの英語って文部科学大臣が変わったら全く聞かなくなりましたね・・・
【2007/03/08 03:58】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
hirarin先生
いつもありがとうございます。うちも教材にはいくらお金をつぎ込んだことか(>_<)でも、使い切れていないので、もったいない話です。
三つ子ちゃんはもう英語を勉強しているのですね。3人で切磋琢磨できるからいいですね。
【2007/03/08 14:21】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
一年間続けられたのですね。一区切りお疲れ様でした。
しんくん飛行機つくっちゃったのですか。
相変わらずのやんちゃ坊主ですね。
しんくんゆうくんママさん来年度も頑張ってくださいね。
楽しんで、喜んで来てくれる子供達がいるのですから、うれしいですよね。
【2007/03/08 22:27】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
グレートオジンガーさま
いつもほんとにありがとうございます。
しょうがないですね。女の子は前のほうで熱心ですが後ろのほうで10人くらい男の子たちはだらーっとやってました。みんなを集中させる技量が足りないということです。まだまだ修行が必要です。!(^^)!
あれからしんは紙飛行機作りにはまっています。
【2007/03/08 23:11】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
すばらしい経験!

「学ぶ者だけが教えられる」
と言われます。最近は斉藤孝さんが「教育力」(岩波新書)で力説してみえますが。
sinyuumamaの姿勢がきっと子どもたちに伝わったことでしょう。
2年目、きっと今年の経験が生きてきますね。
最近、Webの翻訳サイトを使ってみました。
複雑な文章も正確に翻訳するで、びっくりしました。
【2007/03/18 18:04】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
こちらにもありがとうございます。
何とか1年続けました。プロの方からみれば至らないことばかりです。続けられたことを素直に喜び、進歩できていけばうれしいことです。
斉藤孝さんの本、わたしも何冊か読みました。(その本はよんでいないのですが)わかりやすいですね。どうやって勉強するかということの本も家にあります。まだ子供たちは興味をもってくれませんが、いつか自分で読んで勉強に目覚める日がきてくれるといいなーと思っています。
ほんとに、私が一番学んだ1年だったと思います。いつも励ましてくださってありがとうございました。来年度も継続してやらせていただくことになりました。がんばります!(^^)!
【2007/03/18 21:13】 URL | sinyuumama カワセンさまへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/119-0a59084c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

