スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
何に頼る?
春休みに入ったとたん しんの インフルエンザ
その時咳がひどく、熱も39度6分もあったので
点滴をした。そして採血され、
マイコプラズマと診断された。


翌日、熱は下がり日に日に元気になった。

それと逆にわたし咳はひどくなりしんどくなった。

熱は37度くらい。
どうなんだろう、うつったのかなー

せっかく ゆうにうつってないんだから
うつしたくないなー
と思いながら、病院へ行くのを迷っていた。
ワクチンも打っているしもしかしたらこの程度ですむかも。
インフルエンザと言っても怖がることはない。
とどこかで思っている。抗体ができれば自力で治るはず。

でも、どこかで早くラクになりたいのか
早く結論をだしたい
腰や背中が痛くなって
日ごろから腰が痛い原因まで気になってくる・・・

で、迷って病院へ行った。

「熱がまだ高くないから調べてもインフルエンザはでないかもしれませんよ」
「マイコプラズマも抗体がでるだけだから、いつのかはわからない」
ようは、
「今の体調の原因を特定できるかはわからない」
と言われた。
「子供がインフルエンザにかかっていたのだから
それがうつったと考えるのが一番可能性としては高く、
もし熱が高くなっても、タミフル飲むかどうかとなった場合、飲まなくても1日熱が長引くだけ。」
と。。。

「マイコプラズマは?」
どうしてもひどくなって、肺炎などになると抗生剤を使うけれど、自然に治るし、どこにでもあるものです。

普通の体力ならば、どちらにしても自力で治る

3日後に、まだ熱が高かったり悪化すればそこで対策をとればいい。

そういわれました。
で、咳止めだけもらって帰されました。



めんどくさいなー、抗生剤だしておくか。タミフルだしておくか
ではなく、「自力で治せる」
そう言ってくださってわたしはうれしかった。

総合病院の救急外来の若い先生。



2年前小児科でわたしは毎月点滴をうけていて抗生剤を飲んでいた。
調べると溶連菌がでてしまうし、リンパ腺が腫れちゃったからだ。


溶連菌は薬で治さないと治らない
と思い込んでしまっていた。

薬で早く治したい。
「先生、早く治してください」
という感じだ。
でも、先生は拒否をした。
他力本願過ぎるわたしはその小児科の先生には嫌われてしまった。

先生は「責任はとれない」
母が「責任をとろうとしていない」
こういうスタンスだった。

わたしは先生に責任は求めていない。
もし、今回3日後、熱が高くなって、もし肺炎に悪化したりしたとしても、それはその時の先生のせいだなんて思わない。
診断がどうのこうのではなくて、トータルで診て欲しい。
ゆうの扁桃腺の手術のことだって、
ゆうの性格や体のバランスや、いろんなことをトータルで診てほしいのにトータルではみてくれた先生があの時はいなかったと思ってる。

話がそれたが、
体力に自信をなくしているわたしは昨日
病気にならない生き方
という本をかってしまった。

1は立ち読みして、2の実践編を買った。

すべての実践は無理だけど考え方はまねしたい。

自分自身を健康に導くこと。

健康を心配するよりも、
健康になるような生活をすること。

食べるものに気をつける。
ストレスをためない。
前向きに物事を捉えるなど。。

まずは気持ちを切り替えよう!!

明日から4月、元気に春を迎えよう!(^^)!

誰かを頼るのではなく、自分を信じられるように
体力気力をUPしよう!!
スポンサーサイト
【2007/03/31 19:50】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(10)
<<パパに感謝 | ホーム | ママともコンサート>>
コメント
なるほど♪やはり・・・
「病は気から」 ですね!
【2007/03/31 21:59】 URL | ハニー #-[ 編集]
はじめまして。私も食事って本当に大切だなぁと思います。『病気にならない生き方』も読みました。「よい水」と「よい食事」を取ることが体にとってどんなに大切なのかがわかり、子供のためにも食材には特に気を使っています。なるべく自然なものを使うようになりました。
http://www.healthy-wave.com/←こちらの新谷先生のおすすめサイト☆
オーガニック食材など豊富に揃っているので、いろいろ試しています。よい食事をしていると体の調子や肌の状態がいいように思えます♪
【2007/03/31 22:20】 URL | ゆか #Py4yZU9Q[ 編集]
いよいよ新年度。
心を前向きに切り替えて、頑張りましょう。
わたしもがんばりま~す!
【2007/04/01 04:32】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
いいお医者さんなのかもしれませんが、風邪が悪化してからでは、おそいのではありませんか?といいたくなります。
私もどちらかというと病院にいってすぐ抗生剤にたよるほうですから。
でもそのお医者さんは正しいですよね!
今患者さんが必要な薬だけをだす判断が出来るというところが、
私がいつも行く医者は咳が出てのどが痛いというと咳止め以外にうがい薬とトローチと貼るくすりまで出してくれます。
とっても優しい先生!とわたし勘違いしてたのかもね~
【2007/04/01 21:35】 URL | totempole #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
病気をすると気力もすっかり落ち込んでしまいますね。
気力充実させてパワーアップしたいです。
【2007/04/03 08:35】 URL | sinyuumama ハニーさまへ #-[ 編集]
ゆかさま
情報ありがとうございます。
7つの健康法、1つずつでも取り入れて健康な体にしていきたいですね。
<7つの健康法>
「正しい食事」「よい水」「正しい排泄」「正しい呼吸」「適度な運動」「上手な休息・睡眠」「笑いと幸福感」
【2007/04/03 08:37】 URL | sinyuumama ゆかさまへ #-[ 編集]
hirarinさま
いつもありがとうございます。
早寝?早起きのhirarin先生は体も大きく体力も気力も充実しているという印象です。
日々精進の成果が出ていますね。先生の爪の垢でもせんじてもらうと良いかもしれませんね。
【2007/04/03 08:39】 URL | sinyuumama hirarinさまへ #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
どの先生を信頼するかは人それぞれだと思うけど、納得できる説得力も先生には必要かもしれないよねー。うがい薬やトロウチなどはいいんじゃない?少しでも痛みを和らげるようにってね。
ほんとに、ゆうの件では、信頼できる先生にまだ出会ってないと私は思ってて。。。まーゆうにいろんな面で強くなっていってもらうしかないわ。過信は禁物だよね。
【2007/04/03 08:44】 URL | sinyuumama totempoleさまへ #-[ 編集]
こんばんは!
 お体の具合いかがですか?
 無理をされないでくださいね!
 健康って、失った時にその大切さを感じますよね。
 当たり前のことだけど、毎日、普通に生きられるっていいなって思います。
【2007/04/07 00:36】 URL | 平木 #-[ 編集]
平木先生

コメントありがとうございます。
新任の準備お忙しいことと思います。
私は体調はすっかり快復元気です。
40代、これからますます体力勝負ですよね!(^^)!
【2007/04/07 11:44】 URL | sinyuumama 平木さま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/122-00ce7c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

