スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
双子は小3になりました
このブログはうちの双子が1年生の冬から始めています。
当初は、少し自分の時間を持てるようになってきので
それまでの育児を反省し、
同じ苦しみがある人の反面教師のような記事を残していければ
と思っていました。

でも、実際に日々いろいろあるのです。
小学生になればすぐに親から手を離れるわけではなく、
生活面においてもまだまだ
しつけがなっていないわが子たちです。(~_~;)


それでも、やっぱり 子供たちは成長しています。

その双子はこの春3年生になりました。

新学期は子供たちも「がんばらなくちゃ」と思っていることがよくわかります。期待に胸躍るというところでしょうか。


3年生になり、いままでよりかわってきたな
と思うことがあります。

「自分のやらなくちゃいけないことがわかる」

ということです。
特に、ゆうはてきぱきできません。
しんは、新学期1日目は7時半には準備完了で
前日も朝も荷物を確認していました。

しんは、小さいころから話が通じる。
私にとってはラクに育てられる子でした。
ゆうは、どうしても「適当に」することができません。
親からすると中々難しい子でした。
できない、というより
納得しないとやらない。そんな感じです。
どうしても小言が増えてしまいます。
お互いストレスです。

いろいろありますが

「話が通じる」
というのは やはり、私にとってはラクなのです。

ゆうの場合、言葉や態度にでないのです。
わかっていない、通じない
というより、わかったよ。という行動や言葉がでてこない。
だから、いつまでも私がわかってないんだなー
って思ってしまう。

きっと、同じように話しているし同じ場所や時間を共有していて、分かっていることはそんなに違うはずがない。
特別しんがレベルが高いわけじゃないしゆうが低いわけでもない。
なのに、私が「らく」という視点でしか見ることができない。

そんなことに気付いたのは子供が小学校へ入るころです。
そして、2年、私も変わり、ゆうも成長してきた。


今、週ごとに目標を決めて振り返る⇒子供の日記のブログへGO
ということをやり始めましたが、
これも、良い効果をもたらしてくれているように思います。
時期もあり、春の新しい期待に満ちた時だからよかったのかもしれませんが確かな成長を感じるこのごろです。



「ほめること」、これが私の課題です。
「見守ること」、これは私が心がけていることです。

課題はたくさんあるけれど、大事なことを見失わないようにしたいと思います。
子供たちの日々の成長を肥やしに、私自身がもっともっと大きくなりたいと思います。体じゃないよ^^;
スポンサーサイト
【2007/04/14 13:57】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(11)
<<いのち | ホーム | パパに感謝>>
コメント
こんばんは!

 話が通じていると言うことは確かに楽ですよね。
 うちの息子も最近返事をしなくなってきて分かっているのかいないのか・・・・。
 そのたびけんかしています。
 ちょっといらいらしてしまいます。
 見守ることを心がけなくてはいけないのかもしれません!
【2007/04/15 04:06】 URL | 平木 #-[ 編集]
1年生から3年生へとはかなり成長しますよね。
「9歳」という時期はピアジェ的にも精神発達で重要な時期です。
「自分を客観的に見れるようになる」そうです。

我が家も早くそうなって欲しいんですけど・・・喧嘩の日々ですよ(涙)
【2007/04/15 07:12】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
平木先生
コメントありがとうございます。
息子さんはうちの子達と違って思春期真っ盛りの少年ですよね。わかっていることがまた違うのでしょうね。我子の分かるというのは、生活習慣などの基礎的なことです。遅いくらいです^^;
見守ること・・・心がけてはいますが、つい口がでます(~_~;)
【2007/04/15 08:04】 URL | sinyuumama  平木さまへ #-[ 編集]
hirarin先生
いつもありがとうございます。
ブログはいつも拝見しています。
けんかはますます激しくなります^^;最近のけんかはふりかけの量などでもけんかしています。毎日いろいろありますね。
9歳。自分を客観的に見るですか。。。この1年もいろいろあるのでしょうね。心の動きもちゃんと見守れるよう心がけて行きたいです。
【2007/04/15 08:10】 URL | sinyuumama  hirarinさまへ #-[ 編集]
ほめることって難しいです。
私は責めることのほうが多いなぁ。。。。
見守ることも忍耐です。
でもわが子の成長は楽しみですね。

前に教育テレビの番組で俵万智さんの子育てを詠んだ短歌でこんなのがありました。
[ゆれながら前に進まず子育てはお前がくれた木馬の時間]
そんな時期もあったな~と懐かしく思いました。

3年生になったゆうくんしんくんは目を見張るような成長をみせてくれそうですね。
いろんな面でがんばりをみせてくれると思いますよ。





【2007/04/15 11:55】 URL | totempole #-[ 編集]
ゆうちゃんの方は私に興味をもってくれている子ですよね?
 【十分良いセンスしてるじゃないですか!】
(笑)

3年生4年生は軽視されがちですが、心と体のバランスが取り辛い年頃かな~と思います。
ここで上手く成長すると、高学年になってから自信を持って生活できるかなと思います。

褒めるってそれほど難しいことではないと私は思っています。
『相手のいいところを見つける → その部分を褒める』 これは人間関係を良くする入り口の手段ですよね。相手が良い気分になれば自分も嬉しいですよ~

どうぞ楽しんで実行してください。
【2007/04/15 22:35】 URL | ハニー #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
本当に忍耐力がないのね、わたし。と思いますわ。totempoleさまは母らしい母だと思うから怒ってもその分愛情もたっぷりだと思うわ。私は怒るとこわいよ~^^;

ゆらゆらと木馬をゆらすように、totempoleさんはちゃんとゆっくり子育てをしていたんだと思うわ。それが大事なんだと思う。私はやっぱり違う。ゆったり子育ての時間がなかったって思う。それが失敗の元!?(~_~;)
【2007/04/17 06:50】 URL | sinyuumama  totempoleさまへ #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
そうなんです、ゆうはセンスがいいんですよ!何しろ、見る目がありますね(*^^)v
観察力があって、いろんなことを良く見ているし覚えています。季節の色に敏感でそれは素敵なことだな、と親ながら感心します。
ハニー様にいただいたこのコメントを何度も考えていました。いつも前に向わせてくれてありがとうございます。
【2007/04/17 06:56】 URL | sinyuumama  ハニーさまへ #-[ 編集]
ssinyumamaさん、こんちには!
しばらくブログから遠ざかっていました。
今日、このページを拝見して、なんだかとても懐かしい気分です。

自分のまわりが変わっても、このページは変わっていない…。

しんくん、ゆうくんの姿をじっと見つめ、ともに成長していこうとしてみえるsinyuumamaさんの姿勢がいいな、と思います。
これから益々しんくん、ゆうくんはお母さんを困らせたり、心配させたりすることでしょうね。
でも、その一つ一つが子どもさん、そしてお母さんを成長させることでしょう。

応援しています!

【2007/04/22 21:55】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
いつもありがとうございます。
「応援しています」感動です(●^o^●)
私の場合、ブログの記事を書きながら自分の気持ちを整理していることが多いです。
こんな拙すぎるブログに応援メッセージをありがとうございます。親子ともども成長できることは本当に幸せなことです。そうあるよう努力していたいと思います。
【2007/04/23 00:09】 URL | sinyuumama カワセンさまへ #-[ 編集]
双子は同じように育てても全然ちがいますよね。かたほうが出来れば、もう一人が何故って思ってしまうこと私もたくさんありました。
お互い一人一人の子供達なんですがね。
双子じゃなかったら気にならないこともきになってしまうこともありました。
ゆうくんしんくんママさんはしっかりしてると思うこと私はたくさんあるのですけどね。
【2007/04/28 16:49】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/124-7b64b320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

