スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自分をいたわる
自分をいたわる
と書いて知った。

いたわるって労わるって書くんですね。

思わず辞書を引きました。
①(老人や子供や弱い人などに同情して)親切・大事に扱う。
②労をねぎらう。慰める。
③病気になる。

自分で思っていた意味と少し違っていた。
どんな言葉があうだろう。

careかな??


子供が生まれてから約半年は
横になって寝たのが1時間だった。
その後3時間くらいまで伸びたけど
ずっと夜鳴きが多く続けて眠れたことがなかった。
1年位して6時間くらい続けて寝たら
起きた時に腰と背中が痛かった。

2歳くらいに一度実家近くのマッサージへ行った。
どうにも腰が痛くて親が心配して紹介してくれた。

その後長く寝ると背中が痛い。


ずっと気になりながら過ぎていた。

この春、
近所の接骨院へ行ってみた。


近くには整体も何件かあり、整形外科もある。

整形外科では昨年
「骨に異常はない。運動不足」で終わりだった。

運動も始めたけど少しがんばるとむくんだり余計に腰が痛くなる。

そこで「接骨院が良いと思う」と言ってくれる人があり行ってみた。

そこは10台くらいベッドが並んでいて
客はおじいさんやおばあさんが多い。
最初に電気を当てて、次に暖めて、次に助手の人がマッサージをしてくれる。助手の人は3人くらいいて誰になるかは分からない。
その後、院長先生がマッサージをしてくれる。

最初は腰が悪かったけどそれがずっと上まで上がってきている。
筋肉が硬くなっている、とのこと。だった。
助手のおじさんは
「筋肉が古い!ボールの古いやつだわ
 まだ若いんだで運動しないかん」と毎回言ってくる。まるで来るなといわれているようでめげるのだけど、先生は週2,3くらい来たほうが良いと言ってくれる。

これで週1回2ヶ月くらい通っている。
こうして根をつめると肩がいたくなるけど
背中の痛みが随分と消えた。体のむくみ感もなくなり
何よりホルモンバランスが順調になり大変驚いている。


さらに驚きは金額!
なんと、それが1回500円弱なのだ!!
これが驚き。
整体は1回5000円くらい。これじゃー通えない。

週1回の休み。その日も家で仕事をしている。
ほんの少しの時間に運動に行くかマッサージに行くか
と悩んで、今週もマッサージに行った。

そろそろ運動もしようかな(~_~;)
先生からも大丈夫と言ってもらって私も安心して運動ができそう。
自転車も買ってもらったのでスポーツジムまでもちょうどサイクリングに良い距離だ。

マッサージにしても運動にしても、何か自分のための時間を作ることは大事だと思う。
皆さんも週1くらい、ご自分の労をねぎらってあげてくださいね。
今週もお疲れ様でした。(^.^)/~~~
スポンサーサイト
【2007/05/27 02:12】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(7)
<<気付いたら負け? | ホーム | 英語教室 2007年度はじまり>>
コメント
お疲れ様です!
睡眠時間が増えていく報告に納得!我が家もそうでした。

接骨院いいですね。
私は自分で寝転がって畳に背中を押しつけて自分で治療しています。本当はそういうところに通えばいいのですしょうが、リバウンドが恐くてなかなか行けませんよ。

私自身は整体の資格を持っているので、人には無料でやっているんですけどね。
【2007/05/27 04:05】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
腰痛、痛いですよね!
今から10年ほど前、椎間板ヘルニアで1週間入院しました。なり始めのころは、朝起きた時、腰が痛くて。
その後、ストレッチと運動をするようになりました。しかし、「のど元過ぎれば」で最近とんとやっていません。

今日のsinyuumamaさんの記事で、改めて自分の体をいたわることについて考えました。
ありがとうございました。、
【2007/05/27 13:33】 URL | カワセン #-[ 編集]
自分を労わるって大切なことです。
母親が元気でいることが家族の幸せですものね!
昨日先生の話のなかでも、皆さんが元気でいることが大事です。って言われてました。
私もね。元気だけど。
何年ぶりかで健診行こうかなと思いました。
【2007/05/28 13:20】 URL | totempole #-[ 編集]
双子ママって想像以上に大変でしょうね。同じ年の別の意思を持った子があっちとこっちにいるのですから・・・

同時に右と左に駆け出していった時などはさぞかし慌てることでしょうね。(私にはその思いを共有する事は出来ませんが…双子ママのご労苦を労いたいと思います。)

運動不足解消&体のメンテナンスを心がける事は重要だと考えています。ママとしても社会人としても、最終的には体力で乗り切ることって多いですよ・・・体力がないと忍耐力も弱くなりますよね。

私の周りのママ友さんたちも、ヨガや水泳などを始めている人が増えていますよ。
【2007/05/29 08:48】 URL | ハニー #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
お忙しいですか?私は忙しすぎてゆとりがありません。ほんの少し他の人の力を借りてラクになるのもいいのかなーなんて思ってお世話になっています。
先生もお体大切に。。
【2007/05/31 16:51】 URL | sinyuumama カワセンさま #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
私も毎年一応健康診断受けていますよ。最低限だけだけどね。お互いからだを大事にしましょう。これから母になる同級生もいるのだからまだまだtotempoleさんも母になれるわよ。私はパスですが。
【2007/05/31 16:53】 URL | sinyuumama totempoleさま #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
双子だから大変?というより私がいろいろどんくさいのです。ハニー様のほうが何十倍いろいろやっていらっしゃるのにパワフルなのはなぜだろう。体力がないから疲れるんだ!といわれています。体力をつけないといけないようです。
【2007/05/31 16:58】 URL | sinyuumamaハニーさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/127-d51dea41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

