スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子どものやる気を引き出すために・・・
今週は学校開放週間でした。
月曜・安全教室
火曜・授業参観
水曜・観劇
木曜・授業参観
金曜・縦割り縄跳び大会
です。

月曜の安全教室では
高学年の代表委員の方が劇を見せてくれました。
不審者に
ついていかない
くるまにらない
おきな声をだして
ばやく逃げる
だれかにらせる。
いかのおすし
の合言葉を再確認する劇を2パターン演じました。

今日は授業参観でした。
わたしは廊下でうしろからゆうを前からしんをみようと思いました。
結局よく聞こえないし何をやっているのか把握するには難しく教室で半分半分じっくり見たほうがやっぱりよかったな、と思いました。
廊下では母の情報交換もあり参観なのか情報収集なのか(~_~;)



今日はその後、家庭教育セミナーが開かれ出席しました。

今回は校務主任の先生が講師でした。
演題は「やったー!できるようになったよ!」
   ~子どものやる気を引き出すために~

この先生は理科の先生で
いきなりティータイムです。
とおっしゃり、マローブルーというお花のハーブティーをくださいました。
レモンやガムシロを入れてください。

みなさん遠慮がちでしたが、ある方が入れてみると
なんとブルーがピンクにかわりました。

あーさすが理科の先生。
これはおもしろいなーと思いました。
学校には「うすべにあおい」という花がたくさんさいています。
それを乾燥させたものがこれです。よかったら帰りにお持ち帰りください。
とおっしゃり、緑になったり、ピンクになったりする実験を見せてくださいました。

そして、では今からスポーツタイムです。
公園を走りましょう。

え~~~

「2万円あげますよ」
「200万円なら走りますか?」

なんだか耳の痛い話になりそうだ・・・何と言っても今週の我が家、お金の与え方に問題があると悩んでいる最中・・・


Porter Lawlerの期待モデル
という図をもとに、子供のやる気についてのお話が始まった。


子供のやる気というのは
「報酬の価値」
それから
「その報酬が得られる確立」
それで大きく違うものである。

という話からはじまった。
では報酬とは何か

ここで出てくるのが
「内的報酬」
「外的報酬」
「知覚される公平報酬」
というものだそうだ。

うちは結局「外的報酬」に目をうばわれていて、子も子なら親も親やっぱり親に問題があるんだな~~~などと思いつつ・・・


大人はほとんど「内的報酬」で動くのだそうだ。
「内的報酬」というのは
自分の中の感情?。
100点をとって「うれしい」
れきしは「おもしろい」
マラソンは「気持ちがいい」
などと思う。
きっかけは大人側からみた
こうしたほうがいいよという「外的報酬」だったことが
本人の中に
「やった、できた」「かっこいい」「うれしい」
というお金や目に見える価値ではなく
よろこびという感情で「報酬」が得られるのである。

あーーほんとにそうだよね。
自分で思わなきゃ!!
わかってるわかってる
「ピアノやってみたら」
「絵習う?」
「塾行く?」
「剣道かなんか武道はやったほうがいいよ」

親に言われてやったって
続かないのだ・・・

でも、親やまわりの大人で子供はいくらでもがんばれる。

言い過ぎないこと!

時期が来た時(タイムリーに)こどもに支援、アドバイス、応援する

のだそうだ。


うんうん、それが失敗してきたということなのかな?
「タイムリーに」が大事だよね。そう思うわ。
余計なこと言ったり、言いすぎたりや
「だからあんたは~」みたいなことじゃーアドバイスでも支援でもないんだよねー(ーー;)

具体的な行動として私の中にピンときたわけではないけれど
我が家のお小遣い制度を真剣に考える時であり
剣道を続けるかどうかを判断しなければいけないときであり
私の小言をうっとうしがるようになった子供たちであり

楽しく良い話を聞かせていただいて
タイムリーにご支援いただいた気持ちだ。

今日は早速、持ち帰ったうすべにあおいので実験水をつくり
レモン ⇒ピンク
きれいきれいの石鹸⇒みどり
お酢 ⇒赤
ママの洗顔石鹸 ⇒薄ピンク
子供の歯磨き粉 ⇒かわらない
ママのトリートメント⇒かわらない
オロナミンc ⇒ 薄赤
などの実験をした。

きょうは穏やかに一日を終えることができた。

PTAのみなさまお疲れ様でした。
貴重な時間をありがとうございました。

子どものやる気を引き出せるよう
「見守」っていきます!
スポンサーサイト
【2007/06/21 23:11】 | 親学 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<子ども会の研修会 | ホーム | 明日は仕事はしない!>>
コメント
お疲れ様でした^^
あのあと、なんだかんだで役員会みたいになっちゃいました。

わたしもいろいろ考えた一時間でした。
でね、K先生は、子どもに人気あるよなあーって思ったし、「好きな先生にほめられたい」とかっていう感情は、すごくプラスにはたらくよなーって思ったんですよね。
去年のむすめっちは、担任&ソフト部の先生だったA先生が大好きだったから、あれだけ頑張ったんだろうなあーって、しみじみ思ったの。
(いまだに、一番好きな先生はA先生って言います)

で、いまのわたしにも、そういう存在が出来たらいいなって、なんか、ふと思いました。
アコガレっていうか、このヒトに認められたい!みたいなさ。

それからそれから、頂いた資料をくるんと裏返して、なんか質問にこたえる形式になっているなあーって思いながら、一番下をみたらね、
「自分の子どもを大好きだと、心から言える」
という質問が目に飛び込んできたの。
そしたら、ぽろっと涙がこぼれそうになって、困ったよ。
ああ、大好きだ!!だーいすきだ!!って思ったらから^^

ではでは、また、いろいろお話ししましょう。
見守るのも難しいけど、わたしになりに頑張るさー。
【2007/06/22 00:54】 URL | moony #-[ 編集]
いい話ですね~
内的報酬は、やっぱり好きじゃないと感じられませんよね。
外的報酬は、嫌いなことだけど、がんばってみて、それでも嫌なんだけど、我慢したから、ごほうびの消しゴムをいたたける、歯医者さんのことですね。歯医者さん大好きなんて私でも思えないけど、虫歯を治療してもらってうれしい!と私は 内的報酬を得ています。さすが、大人!!
すごく納得しました。

お小遣い制はどうでしょうね?
ゆうちゃんしんちゃんみたいに恵まれてる子どもには必要ないですよね!ありがたいおばあちゃんがいるんだもの。
子どもに内的報酬を与えられるよう、母として支えていきたいと思いました。


【2007/06/22 13:01】 URL | totempole #-[ 編集]
報酬、私も悩んでいます。
うちの娘の場合、算数パズルは、私に勝つ快感でやってくれているのかなと思っています。
これも内的報酬のうちでしょうか?
それと、決めた計画をこなすことも、結構好きみたいです。
その2つがあってのマンガ本であれば、大丈夫かなとも思いますが、どうでしょうか??
よくよく様子をみながら、内的報酬でやってくれるようにもっていきたいと考えています。
お互い、悩みは多いですが、頑張りましょう!
【2007/06/23 06:49】 URL | ダーバン #-[ 編集]
MOONYさま
コメントありがとうございます。
K先生人気あるのですね。私は勝手にイメージを作っていたので、意外な感じでした。
最後のページのチェック表私も見ました。最後の項目、私も感じるものがありました。
「大好きだ」だけで良いはずなのにいろいろと求めすぎているのかな~~なんてね。
いろいろありますが、母が元気でなくてはね。
また、いろいろよろしくおねがいします。
【2007/06/24 18:31】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます。moonyさま #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
こういう話もありました。「お父さんにしかられるからやめなさい」のように、人のせいにするのはよくない。
うちのおばあちゃんたちはみんな「ママに怒られるからやめなさい」それ以外いわない。。。一瞬の笑顔の見たさにいろんなものを与える。
ま、それも愛情。子どもたちにとって良い、悪いだけじゃなく「ただただかわいい」という感情も子どもには大事なのだと思っています。だからと言ってやっぱりおばあちゃんだよりでは私は心配。我が家はお小遣い制度でやっていますのでいただいたものは貯金させてもらいます!これでいこうかなって考えていますが・・・
【2007/06/24 18:36】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます。totempoleさま #-[ 編集]
ダーバンさま
いつもありがとうございます。
外的報酬がマイナスという講習ではありませんでした。大人は経験から内的報酬を得てそればかりになるというのは、人間は喜びがあるからがんばれるということなのですよね。最初は外的報酬で始めたことも、そこから子どもが内的報酬を得ていくことになるのだそうです。それはやっぱりその子に合っていることだったり、好きなことなのかなとも思いますが、親や指導者の言葉がけ次第でも好きになったりするのだそうです。前向きな言葉がけをしていればきっと好きになっていく、というような話もありました。
ダーバンさんはいつもちゃんとお子さんとかかわっていらっしゃるし、ちゃんとお二人とも自分の好きなことを見つけてがんばって見えるので大丈夫ですよね。
うちはまだ本当に自分の好きなものとか見つかっていないと思います。これから見つかるといいなと思います。
【2007/06/24 18:43】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます。ダーバンさま #-[ 編集]
こんばんは!
報酬のお話、私も聴きたかったです~。
とても興味のあるお話で、いい研修会をされている学校でうらやましい・・・・。
いきなり、ティータイムというところも何かすてきです。
私もそんな校務主任の先生がいらっしゃる学校に勤めたいです。
聴いているだけですてきな先生だと感じました。
いいお話をアップしてくださりありがとうございます。
勉強になりました。
【2007/07/07 19:03】 URL | 平木 #-[ 編集]
平木先生
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
我校では年に2回PTA主催のセミナーが開催されます。とても勉強になりありがたいです。
それでも出席される方は少ないですよ。PTAの役員以外ではほとんど出席がないのではないかと思うほどです。もったいないですね。
【2007/07/16 16:13】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます 平木さま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/130-d56c352b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

