スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子ども会の研修会
昨日は子ども会の研修会でした。

名古屋市の子ども会の役員さんが各区から5,6名ずつ集まります。
年間3回の研修会があり、今回が1回目です。

昨日は中津川キャンプセンターまでバス2台ででかけました。
子どもとパパはお留守番です。

<昨日の日程>
09:00 出発
11:00 キャンプ場着
    開会式、オリエンテーションなど
12:30 屋外でゲーム
   
    1.自然を五感で感じる
    2.ジャンケンサッカー
    3.木に名前をつける
    4.カード探し、猟犬とハンター

14:30 反省会
15:00 キャンプ場発
17:00 名古屋着


名古屋市子ども会



<名古屋市子ども会キャンプ場について>

 名古屋市の子ども会は、子ども会のキャンプ場を持っています。いるのだそうです。学校から5年生は中津川でのキャンプがありますが、そのキャンプ場とは別に、子ども会独自のキャンプ場を持っているのです。
そんな子ども会はめずらしい、そうです。
キャンプ場の施設は十数年前にできたとのことで、炊事場や洗面所、体育館なども大変きれいで整っていました。キャンプファイヤーも、もし雨が降った場合には室内でできるような施設になっていました。


<ゲームについて>
 
 まず最初に、バスに乗るときから、班が決められていました。
班の人とバスに乗り込みます。その中で班長を決め、班名を決めます。
我班は、男の方が1名見えてその人が班長、すぐに決まりました。
その班でゲームに取り組みます。

 1.自然を五感で感じる。

  少しおしゃべりをやめて、5分間、イマジネーションを働かせましょう。
 
 木の間から何が見える?空の色は?
 みんなが静かになると、
 
 鳥の声が音階を奏でるように聞こえてきます。
 森は美術館になります。
 空気が澄んでいて気持ちが良いです。
 少し上に上がると山が見えます。
 緑がとてもきれいです。
 ・・・
 いろんな意見がでます。
 それを各班で発表します。

2.ジャンケンサッカー
 チーム戦です。
 3列でガードし、ジャンケンをします。
 3列目の大将に勝つと1点です。
 単純なジャンケンですので
 年齢に関わらず楽しめます。皆夢中です。
 ジャンケンに勝つと単純にうれしい

3.木に名前をつける。

 施設を回りながらゲームが展開されます。
 こんどは、危険そうな道を通って会場へつきました。
 そこでは、
 自分の班の木を見つけ、名前をつけましょう。
 どんなことを感じるか話し合いましょう。
 そして、発表です。

 私たちの班は、「人生いろいろ」
 と名付け、大きな松ノ木を選びました。
 
 このころには、班の人との結束がかなり固くなっています。
 班長をもりたて笑いが絶えませんでした。

4.カードさがし

 次の会場では、カードがちりばめられていて
 班対抗でカードをうばいあいます。
 カードを取れるのはハンター(1人)だけです。
 それ以外の人は、猟犬として、カードをさがしハンターに泣き声でつたえます。横取りもあります。
 我班はまったくだめでした。
 む・か・しのお嬢様が多い、というのが敗因です(~_~;)

 どの班も夢中になっていました。

<KYT>

 K キケン
 Y ヨチ
 T トレーニング
 
 「危険予知訓練」

 これが、今回の隠れテーマです。
 子どもを指導する側になる私たちが、いつも危険を予知し、回避しているのか、そういう目をもって、ゲームにのぞめたか・・

  
  どんなことがあったか、最後の反省会で話し合いました。
  もちろんそれも各班で発表します。
  いろんな気付きがありました。
 
  その中でもわたしは、

  ・声を掛け合うこと
  
  これがとても重要だと思いました。

<全体を通して>

・ゲームという活動が、班を結束させることに驚いた
・普段まったく関わることのない他の区の保護者の方との交流は、有意義だった。
・ゲームの最初に静かになって、ひとりで森の中の空気に触れた瞬間、リフレッシュできた。下界を忘れた。(~_~;)
・KYTというキーワードを頭において行動することで、色々な問題点や自分自身の行動が客観的に見ることができた。
 また、「声をかけあう」ことが、とても大事だと感じた。

 私の班は、ベテランママさんが多く、盛り上げてくれる人がいたため、楽しくすごすごとができました。班長が「トトロ」から「トロロ」という愛称になって、班長はたじたじだったけど、それがまた彼のキャラクターで、みんなが1つになれた要因ではないかなと思います。
後2回の研修も、同じメンバーで行なうとのこと、
皆さんとの再会が楽しみです。
スポンサーサイト
【2007/07/02 09:48】 | 親学 | トラックバック(0) | コメント(13)
<<やりたいこと!やらなきゃいけないこと! | ホーム | 子どものやる気を引き出すために・・・>>
コメント
中津川!なつかしいです~。
そして、楽しそうですね~~。
子ども会、名古屋はとてもしっかりしていますね。
地域差を感じます。

でも、こんな風にご報告いただけて勉強になります!

そして、リーダーの重要な役割は、やはり、リスクマネジメントだなあと感じます。でも、その前にお楽しみや喜びがあってこそですね!!

次回の報告も楽しみにしています~。


【2007/07/02 17:05】 URL | くるみ #-[ 編集]
おお~! 楽しそうですね^^
研修お疲れ様でした。
やっぱり動けば出会いがついてくる!ですね。
せっかくだから、いっぱいいっぱい吸収して、いろんな活動に生かしてくださいね☆
【2007/07/03 17:21】 URL | moony #-[ 編集]
充実した研修だった様子が伝わってきます。
ゲームは私も参考にしていこうと思いました・。

昔のお嬢様・・・・・おつかれさまでした!
【2007/07/04 04:02】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
子ども会のお役目お疲れ様です♪

なーつかしいです♪

自分が小学6年生のとき、ジュニアリーダーをしていて、研修でキャンプに行きました。

学校から行く中津川と違って、テント生活で調理も本格的、清掃や食器のあと片付けもとっても厳しかったのを覚えています。

子ども心に、「こういうのが本当のキャンプだー学校の中津川はお遊びだなーー」って思いましたww

今ではすっかりご無沙汰しています。
【2007/07/04 21:44】 URL | ハニー #JaFhmbU6[ 編集]
楽しい一日でしたね。
日ごろの喧騒からしばし離れて、自然の中で五感を働かせて、発見がたくさんあったことでしょうね~
我が家も、毎日バタバタ忙しく、子どもの騒動に振り回されていますが、森の中で、
マイナスイオンをいっぱい浴びたくなりました。
名古屋市内の子ども会もがんばってますね!
【2007/07/07 14:27】 URL | totempole #-[ 編集]
充実した時間を過ごされましたね。
教員研修でもゲーム指導があります。
学級の子どもたちにやると大人気です。
大人に必要なのかもしれませんね。

今、仕事上ネットワークのことをかじっています。難しいです。また、教えてください。
【2007/07/08 18:18】 URL | カワセン #-[ 編集]
くるみさま
いつもありがとうございます。
お返事がおそくなりもうしわけありません。
くるみさんが名古屋に住んでいたころはちょうど5年生のころですか?中津川いかれたのですか?
子ども会も幹部の方々は本当に志が高く大変立派な組織だと感心します。ただ、研修に参加したものは、ジャンケンで負けたというもがほとんどです。またはそのほかの仕事たとえば町内会の幹部なども兼任されている、どんな仕事もまわってくる・・・そういう方々です。幹部の狙い通りに各地区にもどって今回の活動を活かせるといいとは思います。そうなると私にも覚悟が必要になるということですね。
【2007/07/16 16:21】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます くるみさま #-[ 編集]
MOONYさま
いつもありがとうございます。
お返事遅くなりすぎで、すみません。
今朝もご苦労さまでした。なんでか仕事が回ってきますね。MOONYさまにも。
できる範囲でお互いがんばりましょう。
これからもよろしくお願いします。
【2007/07/16 16:26】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます MOONYさま #-[ 編集]
hirarin先生
いつもありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
研修は嫌いではないのです。だから、いくことになってしまったのだとおもいます。
行けば楽しいです。
町内へ帰って中心になって・・・と思うと荷が重くなってしまいます。
【2007/07/16 16:29】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます hirarinさま #-[ 編集]
ハニー様
いつもありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
ハニー様はジュニアリーダーをされていたのですね。勉強になりますよね。子どもたちにはぜひ参加してもらいたいと思いますよ。盛り上げていかなければいけないのですよね~~~
【2007/07/16 16:32】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます ハニーさま #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
名古屋市の子ども会がんばっていますよねー。幹部の方はがんばっていますよ~~。みんなで盛り上がって、「たのしい」ってしていかなきゃいけないんだよね~ほんとは。。。
【2007/07/16 16:34】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます totempoleさま #-[ 編集]
カワセンさま 
いつもありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
ゲームをして行く中で順にチームワークができてきたり、夢中になったり、よく考えられていますね。チーム対抗や、ゲームの数、あと、発表させる、という点が意識を高めていくのだと、感心していました。
【2007/07/16 16:38】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます カワセンさま #-[ 編集]
リネージュのアデナの販売(RMT)サイトぱすてるです。激安価格から更に5%ポイ,ント還元中!独自,のアカウント安全処理.ベリサインSSL認証で超!安全な取引をお約束致します。,http://www.fc2-blog.com/blog-entry/003588.html
【2008/01/05 12:27】 URL | チョコばなな #HmsGVGSQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/131-53a930e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

