スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やりたいこと!やらなきゃいけないこと!
皆さんこんにちは
久しぶりの更新です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
コメントにもお返事できず申し訳ありません。
週末にお返事したいと思います。
今日はタイムリミットです。
子どものページは更新しましたのでそちらもよろしくお願いいたします。

私の勤める学校は夏休みに入りました。
私は明日補講があり、
火曜日に最後の臨床心理学の講座を受けに行き(今度ご報告します)
やっと夏休みです。

夏休みですが、子どもがおりますし、普段何も勉強していない子どもたちにはダーバンさんをみならって「ママ塾」を開催したいと考えています。
それから、仕事関係では宿題があります。

やりたいことがたくさんあります。
やらなければいけないことがたくさんあります。

40日の休みでは足りないくらいです。
相変わらず欲張りですね。


くるみさん
が前に記事になさっていたように
優先順位をつけて

やりたいこと
やらなきゃいけないこと
そして
できることを
やりたいと、夏休みに希望を持っています。

皆さんも良い夏休みをお過ごしくださいね。

少し気持ちにも余裕が出てきましたので
週末、記事の更新と皆様のところへお邪魔できればと思っております。

それでは~~
スポンサーサイト
【2007/07/12 15:23】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(14)
<<大学で講義を受けました | ホーム | 子ども会の研修会>>
コメント
1学期の授業お疲れ様でした♪

ママの職場としては、夏休みのある学校現場はとてもありがたいですね。低学年のお母様方は、夏休みは毎日お弁当を作ってトワイライトなどに通わせて乗り切っているようです。

夏休みとはいえ暑いし子どもたちのお昼ご飯など気にしなくてはならないしで、ママは大忙しかと思いますが、お目にかかれずともこうしてブログを通して交流できたらと思っています。

楽しい夏休みをお過ごしください。
【2007/07/13 14:24】 URL | ハニー #JaFhmbU6[ 編集]
時間を有効に使うこと。私の大学生活の大きなテーマでもあります。
夏休みはママさん方は大忙しですね。すみません。
子どもたちと何気ない日常の中にも心に残るエピソードが生まれてくるといいですね。

追伸 私も欲張りです!
【2007/07/14 05:29】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
やらなければいけないこと、やりたいこと、本当にたくさんありますよね。
ママ塾でどんなこと教えるのかとっても興味があります。
機会があったら後で教えて下さいね。
【2007/07/16 08:51】 URL | 平木 #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
そうですね。夏休みはありがたいです。ほんとに40日は短い~~子どもとの時間も大事にしたいし、自分の勉強の時間も欲しいし、相変わらず欲張りです。
ハニー様のご活躍ぶりに励まされ、私も足元にも及ばないながらもがんばります。
【2007/07/16 16:41】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます ハニー様 #-[ 編集]
hirarinさま
いつもありがとうございます。
研究をしている人にとっては、まとまった時間が必要ですね。合間合間に雑用が入ってはなかなか研究に差し支えます。現場も懐かしいでしょうが、今は貴重な時間ですね。充実した毎日で今後の人生においてもとても大事な時になりますね。夏の発表の準備も追い込み。がんばって下さい。
【2007/07/16 16:45】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます。hirarinさま #-[ 編集]
平木さま
いつもありがとうございます。
夏休みに、子どもたちとやりたいことがあります。また今度記事にするかもしれませんが、それは名古屋市めぐりです。(3年生は名古屋市を学びます。出かけた折に子どもたちと話をして欲しい、とお便りにあったので)
今日は、名古屋港と図書館へ3人で自転車ででかけてきました。
「とても良い日だった、」と、佑がいってくれたので、「そんな夏休みにしたいと思っているんだよ。」と期待を持たせています。
図書館では、名古屋市の地図をコピーしてきました。今日は港区に色を塗って、通った道や運河をいっしょに見てみようと思っています。
【2007/07/16 16:51】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます 平木さま #-[ 編集]
臨床心理の講座を受講してみえるんですね。
新しいことへの挑戦、すばらしいですね。
【2007/07/17 01:28】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセンさま
いつもありがとうございます。
臨床心理学の講座、今日で終りました。今から記事にします。私には難しい内容です。(>_<)
【2007/07/17 17:29】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます カワセンさま #-[ 編集]
お仕事もされ、ご自分でも勉強され、子育てに家事、すごいですね。
私は仕事と子育て(といっても一部分)だけですので・・・
ママ塾、頑張ってください!
私の方はちょっとマンネリ気味かも。
夏休みは、いろいろ勉強をやらせようかと思っていたのですが、娘にはその気はなさそうです。
机の上の勉強以外のことを考えざるをえないかも・・・・
【2007/07/19 23:53】 URL | ダーバン #-[ 編集]
子どもたちのこと
ご家族のこと
地域のこと
ご自身のこと
・・・・ほんとうにこんなに幅広くなさるってすごいなあと思います。

もし、一緒の学校だったら、是非、スクラム組んでいろんなことにトライしてみたいなあと感じます。

・・・・
拙いブログ。自分へのエールで綴っているものですから、こうしてリンクしていただくと・・・穴掘って入りたくなってしまいました。

ヒト、モノ、コトの優先順位はしっかり持っていたいと思いますが、忙しくなるとごちゃごちゃします。

この夏休みでちょっと整理しようと思います。
【2007/07/20 14:43】 URL | くるみ #-[ 編集]
何もしてない私には想像つかないくらい忙しい一学期を無事に終わることができましたね~お疲れ様でした。
夏休みはゆうとしんの先生に徹するのですね~ママ塾!うちの息子たちも入塾試験受けさせてくださぁ~い!
【2007/07/24 20:58】 URL | totempole #wxBcK6c.[ 編集]
くるみさま
コメントありがとうございます。
「自分へのエール」、これが私がくるみさんのブログに共感する所以なのだと思いました。くるみさんにいろいろな気付きをいただいています。
遠い場所で、環境は違いますが、私はくるみさんからお力をいただいていますわ。!(^^)!
【2007/07/25 13:13】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます。くるみさま #-[ 編集]
ダーバン様
コメントありがとうございます。お返事前後して申し訳ありません。
マンネリといえばうちのほうです。本人たちのやる気がちがいます。うちはやる気がない。やる気を沸かせる度量が私にないのですね。
算数パズルはなつやすみに入り、1日1ページでもいいということで続いています。あとは、漢字ドリルを最初からやりなおしている、それだけです。ママ塾の先生の気合ほど、子どもに気合がないので、やりたいことは他にもあるんですけど、様子を見ながら最低限です。
それから、前にご指摘のあったとおり、二人それぞれのペース、を大事にしたいなと思っています。中々心情的にコントロールが難しいです。
【2007/07/25 13:17】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます。ダーバンさま #-[ 編集]
totempoleさま
あっちもこっちもたくさんにコメントいただきありがとうございます。まずはここへお返事します。
まだ、落ち着かない日々です。普段まったく勉強しなくなっちゃった我が家の子達。午前中、午後、5時以降、遊ぶ相手をかえて、6時過ぎまで遊ぶようになってしまいました。私も仕事をしていたりすると、まーーいいやってなっちゃってね。
ママ塾は、最低限の復習ですよ。漢字ドリル10問ずつをテストとしてやらせます。できたらそれだけ、できないと、何度も練習させます。1週間後に、できなかった漢字のテストをしようと思っています。算数は算数パズルだけ。本とは英語をやりたいんだけどね~~。つづかないわ。
で、あとは、名古屋市探検のレポート。って感じです。
今日も友達が遊びにきています。遊びたいから、剣道やめたい~だって<`~´>
【2007/07/25 13:24】 URL | sinyuumama コメントありがとうございます。totempoleさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/132-c3b6b499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

