スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大掃除
長い休みの最中です。
休み中にやらなければいけないこと、やりたいことがたくさんあります。課題のチェックや、調べ物、少しずつ解決していますが、毎日子供がいますので、ほとんどが子供のことで終わってしまいます。残りの期間もこのまま子供にかまけていて大丈夫かなと、少しあせり始めているこのごろです。

休み中にやりたいことの中には、あちこちの掃除があります。でも優先順位が低く、どうしても普段の掃除で終わってしまいます。

キッチンや荷物のたまっているところを、こちょこちょやっていますが、今日は子供部屋の大改造をしました。

1年生のころ二人に一つずつ部屋をあげました。
和室の続き部屋の2部屋にウッドカーペットを引いてそこに私たちのベッドを1台ずつと机をいれました。
親は簡易ベッドを購入しそこに寝ることにしました。

しかし、子供たちはまだ一人でねむれませんでした。

結局一部屋を寝室にして私もそこで寝ることにし、一部屋を机の部屋(勉強はしない)にしました。
昨日ゆうが急に
「もう、一人で寝ようかなー」

(よく言うわ、ぜったい誰かそばにいないと寝ないし、夜中も何度もおきるのに)

「おれ、何で今まで一人で寝れなかったんだろう?もうママって言うのも恥ずかしいんだけど、ママと寝てるなんていえないよー」

それで

「じゃーまた1年生の最初のときみたいに、一人ずつの部屋にする?」

「やったー、そうするそうする」(ゆうもしんも)

それで、一人でベッドや机を移動し大改造しました。
ウッドカーペットなので割りと簡単に引きずれて一人でも動くのです。

ある程度整理をしないと片付きません。
動かせばほこりがでます。
四角いところを丸く掃除していてはほこりもたまりますね^^;

今日は大掃除の日となりました。
大量のほこりを掃除できると気持ちがいいですね。
ついつい、優先順位が下がっていましたが、思い立って掃除できてよかったです。

そして、今晩、うれしいような、さみしいような、こわいような・・・
夜になると心細くなった二人はなかなか寝付けませんでした。

ゆうは、よく夜中に起きてきますし、たまに私が主人と交代して別の部屋で寝ていると、朝気づくとしんが横で寝ています。

朝まで二人とも一人で眠ってくれるかな。

うれしいようなさみしいような。

1歩ずつ成長ですね。

いつも子供と3人で寝ていた私・・
主人と一緒の部屋(部屋ですよベッドではありません^^;)に寝ようと思いましたが、拒否られました(~_~;)ので一人でのんびり寝ます。


では~(-。-)y-゜゜゜
スポンサーサイト
【2007/08/07 00:23】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(6)
<<トラブルシューティング | ホーム | 大学で講義を受けました>>
コメント
我が家では子どもたちは一人寝が当たり前になっています。何だか懐かしいですね~可愛い。今だけでしょうね~
【2007/08/07 09:16】 URL | ハニー #JaFhmbU6[ 編集]
ここ数日、パパがいない日が続いているので、自宅に帰ったときぐらいは、一緒に寝ています。

親に寄ってくるのも、あと数年でしょうから、「貴重な時間」として楽しみたいと思います。
【2007/08/08 05:36】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
かわいいですね~
3人で寝るとき、ママは間?
うちは小3の子が間です。

でも結局一人部屋になったのですね。
で、夫婦別室?
同じくうちも・・・

大掃除お疲れ様でした。
【2007/08/08 21:49】 URL | totempole #-[ 編集]
ハニー様
いつもありがとうございます。
我が家は愛情不足のようで、熱烈歓迎なのです。
そして、この日は二人が交代で私を呼んで、一睡も自分のベッドでは寝せてもらえませんでした。
昨日もゆうが起きてきました。今日は、朝来ました。そして私のベッドで8時まで寝ていました。
今日はどうかな?
【2007/08/10 01:06】 URL | sinyuumama→ハニーさま #-[ 編集]
hirarin 先生
いつもありがとうございます。
うちのパパは赤ちゃんのときから寝室が別です。夜中に起こされて仕事に出かけるのはかわいそうだと思ったので。hirarin先生はよくお子さんの面倒をみていらっしゃいますね。でも三つ子ってやっぱり大変ですよね。それなのに、充実した日々をすごされていますね。
早おきなhirarin先生、その時間は子供さんたちはぐっすり寝ているのかな?
【2007/08/10 01:09】 URL | sinyuumama→hirarinさま #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
うちは川の字のときは小さいときからいつもいまだにもめますよ。ゆうが真ん中になりたがるから。しんは私のとなりがいい。といってもめるもめる。
一人部屋といっても二人の部屋はくっついているし開放しているので大きな一部屋なんだけどね。
でも、ゆうは結局一人でちゃんと寝ていけるわけじゃないのよ。拒否すれば拒否するほどだめなんだよね。わかっちゃいるけど、もう寝てよーって思っちゃう。こっちも疲れているとなおさらね。
目覚まし時計がほしいというので、あちこちお気に入りを探し、とうとうアピタまで行って買い求めたの。しかも二人で8000円だよ~~。これも自分で寝て自分でおきてくれ~という願いから。
ゆうは、仮面ライダーの「おきろ、ライダーキック、ライダーチョップ、めがさめたか!」っていうのを買ったわ。それでとめると「今日も熱いきみでいろ」っていうのよ。
熱くない彼にぴったりなのかどうか・・・
で、結局どんなにうるさくてもおきない。
とめてまた寝ちゃう。起きる気がない。
夜中には起きてくるのに・・

う~ん、期待してしまった分、なんだかがっかりしています。こうなることはわかっていたような気もするのだけど・・・・
【2007/08/10 01:16】 URL | sinyuumama→totempoleさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/134-7c7931da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

