スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
トラブルシューティング
今日は、セミナーに行ってきました。
「トラブルシューティング」のセミナーです。
10時から5時まで、結構長いですよね。それで15,000円です。
高い?そう、高いのです。でも、勉強代です。
私には必要な勉強です。


生徒は私一人でした。

「この講座を受けられるということは、何かトラブルでもかかえていらっしゃるのですか」

最初に聞かれました。


そうなのです。。今トラブルを抱えています。

それは、USBフラッシュメモリの不具合です。


いろんな問題があります。
夏休み前に、夏休み前に対処できるようにと思って、対応をお願いしましたが、夏休みになってしまいました。


ま、いろいろありまして・・・

私なりに調べています。

・ウイルスソフトの会社へのQ&A
・UsbフラッシュメモリのメーカーへのQ&A
・インターネットでの検索
・USBメモリ活用バイブルの購入&勉強
・オンラインスキャン
・Windowsの再インストール
・他社のウイルスソフトの導入

など。
2つの会社でウイルスがでました。
それだから必ずウイルスともいえないらいしいのです。
この辺がわからん世界です。


今回の対策としてはパソコン側とフラッシュメモリ側の両方に対応が必要です。
そして、今後同じような不具合が生じないような仕組みを作っていかなければいけません。でも、これは学校側の仕事です。


その辺の切り分けと、問題点をきれいに整理しないと、対応してもらえそうにないのです。

私にとっての大きな夏の宿題です。

まず第一歩として我が家の不具合は解消しました。
しかし、学校側の不具合はまだまったく未対応。

そのために、もう少しがんばらねばならないようです。
組織のしくみという大きな壁が立ちはだかりそうな予感です・・・


でも、今日の講座で、私がこれまでに取った行動や、調査の仕方など、
私自身の認識に間違いがないことを太鼓判押してもらえましたので、安心して次のアクションへ移れそうです。


トラブルシューティングをするためには、
ハードウェアとソフトウェアの世界だけでなく、
Biosなどの、Windowsが動く前の世界のことも知らなければいけないし、ネットワークの仕組みなども知らなければいけないようです。
自分が苦手意識を持っているところを、必然的に勉強させられるようになっているようです。

そして、今日の講師の方と認識を一致したことは

トラブルを未然に防げるのがもちろん一番いいことだけれども、

トラブルから学ぶこと
そして、それを次に生かすこと
それが大事だということ。

次に生かすこと、それが未然に防ぐことになる。


そういう意見で一致しました。
今回のトラブルは私の勉強の機会となりました。前向きにとらえて、学生にも、こういうことが実際にあるのだということを知ってもらういい機会だと思って、そのための対処などを伝えていければと思います。


NECセキュリティ対策7か条

我が家はNECなのでNECのサイトを紹介しましたが、セキュリティ対策はいまやマナーです。
ウイルス対策ソフトの導入のない方、ぜひ導入しましょう。

また、無料オンラインスキャンも各メーカーからでています。
ただし、ウイルスと教えてくれても、駆除まではしてくれないことのほうがほとんどですので、闇雲に体験版をするのではなく、ここのメーカーを買ってみようというところを試しにオンラインスキャンしてみてください。


オンラインスキャンのサイトを紹介します。
どこがいいというのは難しいです。
有名どころをご紹介します。

トレンドマイクロ
シマンテック
カスペルスキー

完全に脅威から逃れることはできません。
対策ソフトをしていても、不具合は出ることもあります。
しかし最低限のルールを守ることはとても重要です。

そんなことを再認識した一日でした。
スポンサーサイト
【2007/08/10 02:01】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<夏休み終盤 | ホーム | 大掃除>>
コメント
がんばっていらっしゃいますね。
マンツーマンですね!
ラッキー(笑)
トラブルから学ぶ
すごく大切な姿勢ですよね。
・・・早起きは三文の得です^^
ありがとうございますっ!!

sinyuumamaさんのがんばり、学生さん達の豊かな学びにつながりますね。
課題クリアー、お祈りしています!!!

【2007/08/11 06:02】 URL | くるみ #-[ 編集]
自分から問題解決に動いてみえる点がすばらしいですね。組織の側が行うことが大きいという点、心したいと思います。
8月8日、名古屋・伏見、NECビルでの、NEC主催の情報教育セミナーに参加しました。
そのときは、参加費は0円でした!

【2007/08/12 14:12】 URL | カワセン #-[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます。

向上心旺盛ですね。

マンツーマンだとかなりスキルの向上ができたことでしょう。
【2007/08/13 11:32】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
くるみさま
コメントありがとうございます。
お返事おそくなりごめんなさい。

今日は学校側への提出の資料を作っていました。でも自信がないのです。よくしてくれる先生に目を通してほしいとメールを送り付けました。でももう立場上協力はできないといわれています。なかなかつらいところです。
くるみさんの励ましのおかげで、またがんばれます。学生の学びへのつなげられるよう、大事なことを忘れないようにしたいと思いました。
ありがとうございます。
【2007/08/17 00:10】 URL | sinyuumama→くるみさま #-[ 編集]
カワセンさま
いつもありがとうございます。
お返事遅くなりもうしわけありません。
微力というよりも力不足なのです。足りないことだらけ・・・・この自信のなさが説得力をさらに落とします。どこかで自分が正しいと信じてる。だからがんばっているのですけど。
【2007/08/17 00:12】 URL | sinyuumama→カワセンさま #-[ 編集]
hirarinさま
いつもありがとうございます。
遅い返事ですみません。
マンツーマンのため力がついたかはわかりませんが、事細かに今までの疑問を質問でき、ずいぶんいろんなもやもやが解決しました。
自分の足りないところもはっきりわかってきます。だからといって範囲を広げすぎておぼれないように気をつけたいと思います。
【2007/08/17 00:15】 URL | sinyuumama→hirarinさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/135-56bb9b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

