スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏休み終盤
気持ちが焦るこのごろです。
もうすぐ新学期が始まります。
夏休みはトラブル対応と子供の世話であっという間に過ぎています。
まだまだやりたいことがあったのですが、あきらめなければというところとやはりやっておかなければと言うところがありますので、あと2週間、仕事モードに切り替えていきたいと思っています。
主人ももう仕事に出ていますし、私はそう思うのですが、子供はお盆休みの疲れと寂しさ、それから私が距離を置こうとするのがわかるのか余計にべたべたと要求をしてきます。
この2日間、なんとなくストレスいっぱいの我が家になりかけていて、なんだかまずい!今日は子供と一緒に出かけてきました。
すっきりしたのか、子供たちのモヤモヤは回復したようです。

お友達からお盆休みのお土産をいただきました。
美ヶ原高原のお土産でした。
私の行きたいと思っているところベスト3に入ります。
ブログを訪問していても
ハニーさまは富士山からブログをUP.
富士山も子供たちに見せてやりたいんだよなー
などと思ったり、
海の話題を拝読しては、やっぱり海はいいなー

などと、楽しませていただいています。


今年の夏休みは、トラブル対応が大変でした。これはとても重い宿題で、ある程度解決のめどは見えたものの、学校側の対応など心配が新学期まで残ってしまうという点で、すっきりしないところがつらいですが、私なりにできることはもうやったというところです。(勉強することに限りはないのですけど)

子供たちの対応としては、ママ塾として、名古屋市探検を目標に、あちこちでかけました。帰ってからそれをまとめるので、毎週やることがありましたねー。内容としては濃かったと思います。
私は社会科が苦手でしたので、子供たちが好きになってくれたらいいなと思います。
あと、ママ塾として、漢字の復習の時間を作りましたが、なかなか子供たちにとっては自分の課題とならなかったところが残念です。復習なのに・・できない漢字が多すぎる。心配です。⇒特にしん。


残りの期間は、こどもたちでできる課題がほとんどとなりました。
名古屋市探検のまとめと習字はまだ母のサポートが必要ですかね。
後残り2週間あります。なんとかなるかな。


私はサザエさんのかつおくんでしたから、宿題は最後の3日に、親を巻き込んでの大騒動でした。毎年毎年。そしてやっていない宿題が心配でどきどきしていました^^;


自分のあせりでついついイライラしてしまいがちで、子供が要求が多すぎるなんて思ったりしましたが、私が子供に要求しているのだと気づきました。
こどもたちは楽しい夏休みを過ごせていると思います。それで十分ですよね。そんな笑顔をそばで見られる幸せを見過ごしてはもったいないですね。


写真はお盆に、祖父母と出かけた上高地の写真です。
緑が深さが印象的でした。


上高地 祖父母とパパと

上高地にて

スポンサーサイト
【2007/08/17 19:02】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
<<お部屋改造その後 | ホーム | トラブルシューティング>>
コメント
上高地の写真いいですね。
私はここから、穂高、槍、蝶に登りました。
懐かしいなあ。
いい思い出ができましたね!
もう少し(あと4年くらいかな)経ったら、三つ子たちを連れて柄沢に行ってみたいと思います。
【2007/08/18 06:55】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
「柄沢」ではなく「涸沢」でした。
タイプミスです。すみません!
【2007/08/18 07:04】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
hirarin先生
いつもありがとうございます。
さすが山男ですね。リュックを担いだ人とたくさんすれちがいました。上高地側からボランティアの方が穂高の山を望遠でみせてくださいました。その頂上には人がいました。
我が家には縁のない世界です。4年後となるとうちの子供たちくらいでしょうか?山道のない上高地の往復でフラフラになっているようでは無理ですね。さすがhirarin先生の三つ子ちゃんたちですものね。タフにお父さんについてがんばるのでしょうね。頼もしいです。たのしみですね。
【2007/08/18 22:48】 URL | sinyuumama⇒hirarinさま #-[ 編集]
ママ塾、子どもさんのきっと素敵な思い出になると思いますよ。

hirarinさんとかぶってしまいそうですが、実は、私も大学時代、この上高地に思い出がたくさんあります。
あの「梓(あずさ)川」の梓を娘の名前につけようと思ったくらいです。家内に「お水」ぽいからやめて、と言われて没になりましたが。
【2007/08/20 23:18】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセンさま
いつもありがとうございます。
カワセン先生が山男だったとは。昔の仲間との再会は活力を与えてくれますね。山登りをしている人はやっぱり体格がいいのかしら?うちのパパさんは、かなりきゃしゃな体なんですよ。
ママ塾、漢字10問算数パズル1枚、たったそれだけですが習慣付けすることはできなかったです。名古屋市探検はがんばりました。出来上がったノートは夏休みの思い出アルバムになりました。
【2007/08/22 06:51】 URL | sinyuumama⇒ カワセンさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/136-ef3e7ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。