スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お部屋改造その後
お盆前に、もう、自分たちで寝れるなどといいだし、二人の部屋を大改造しました。 ⇒ 記事はこちら


ところが・・・
その日から私は一度も自分のベッドで一人で眠れていません(>_<)

まずゆうはもともと寝付きの悪い人。小さいころから寝つきの悪い子はいつまでも寝つきが悪いと聴いたことがありましたが、本とです(;_:)

主人が早いときは主人が一緒に寝せてくれます。
主人の波長とは合うみたいで、主人が寝せてくれると早くねます。

最近は暑いし、外で遊ぶこともなくて、力が有り余っていることもあるようで本とに寝つきが悪い。
昨日は久しぶりに読み聞かせをしました。
小さいときから本が大好きなゆうは、本の世界に引き込まれて、どんどん目がさえていく、という人で、心地よく眠ってくれーと思って読んでいる私としては、思い通りにならない。1時間近く相手をして、それから洗い物や洗濯やお風呂や、なんてやっていると、日付はあっという間に変わってしまいます。
そして、たまにブログでもやろうかな、なんて夜中に起きていれば、必ずおきてきます。
本人曰く、「おばけがこわい」そうなのですが・・・

しんは本は好きじゃないのか、2,3行読めばすぐに寝てくれます。昼間の活動の違いもあるのでしょうが、寝つきはいいです。でも、たまーにゆうがよく眠っているときに限っておきてきます。
私が違う部屋で寝ていれば必ず来て横に寝ます。


そんな風だったのですから、まだ早かったのです。
部屋を変えてからは、最初の寝かしつけはつきっきりはもちろんのこと、夜中もベッドにもぐりこんできたり、うんうんうなって私を呼んだり・・・二人が順にでした。
とにかく、部屋が違うとつらいので、二人の部屋の真ん中にベッドをいれました。
それでも、どこに私がねるか、で二人がもめるのです。
別のベッドではなく、同じベッドで添い寝を要求されます。
暑い!!けられる、せまい。痛い
眠っているので場所を移動して寝ていると、必ずどちらかがおきてきます。結局添い寝です。

ベッドをもどすこともかんがえたのですが、結構大変なのです。
それでちょっとずつかえて、昨日はベッドを2つくっつけて
せめて手が伸ばせるようにしました。そうすると今度はしんが寂しくてしんまでこちらで寝るといいだす。
で、夜中二人に順によばれて、二人と添い寝。
やっと寝たと思って、一人で寝た瞬間、呼ばれる!

もういやだ!!
今度はしんの部屋を改造し、ベッドを3つ並ぶように変えました

何がいけないのでしょうか?
何で寝れないんだろう?

確かに、夏休みの終わりのこの季節はなんとなく切ないけれど・・
しんは、毎晩、夜になると寂しくなるらしい。
死んでしまうのがこわいとか、おじいちゃんやおばあちゃんが死んじゃったらいやだとか、ママやパパが死んだらいやだとか・・・

急に不安が襲ってくるらしいのです。


一時的なもので、学校が始まって、くたくたになるまで遊べばそんなことを考える時間はなくなるとは思いますので
あんまり悩みたくないのですが
とりあえず、ゆっくりゆったり眠らせてほしいです。


しんは、さみしい、かなしい、こわいということで、自分の気持ちをアピールしてきます。それなのに、ママも疲れないようにね。とか周りに気を遣って・・
親としては、その気持ちを何とか解消してやりたい、とか、寄り添う気持ちがわいてきます。

ゆうのほうは、私が今手が離せる離せないに関係なく、私が疲れているかどうかに関係なく、自分の欲求を押し付けてきます。だからついつい感情的にあたってしまいます。

表現が違うだけで、同じような心のバランスなのだろうに、こちらの感情が抑えられない状況になり、ゆうには感情的にあたってしまうという状況がどうしてもある。。。

感情的にあたるから、後悔があって、ずっと気分が落ち込みます。


今日は、3つベッドを並べるというもとの状態に近くなりました。
せめて1つのベッドで背中を伸ばして眠りたいです。

もう3年生?まだ3年生?

いまだけ?
そりゃそうだよね。そうじゃなかったらマザコンもいいとこですね。

小さいころからの親との信頼関係が足りないからこうなるのでしょうか?
そんなことも不安になりながら、あんまり考える余裕もないので、とりあえずよく眠れるように、運動する機会を増やしてもらわないといけませんね。

1週間、剣道もプールも習い事はお休みでした。
今日は久しぶりの剣道です。
これもあまり積極的ではありませんが、おだてて、行ってこようと思います。疲れたらよく寝てくれるかな?


残暑厳しいですね。
名古屋は雷が鳴って、にわか雨が降ったりやんだりしています。

すでに秋の虫が鳴いています。
季節はめぐっていますね。
夏が終わるのも寂しいな・・・
スポンサーサイト
【2007/08/22 17:21】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(10)
<<マナー講座受講 | ホーム | 夏休み終盤>>
コメント
うちは1つ上ですけど、やっぱり夜だけはわたしと一緒じゃないと怖いみたいですよ。
信頼関係とか、そういうんじゃないと思いますけどねー。なんだろうね。
むすめっちも、これくらいのときは、寝ると怖い夢を見るって言って、よく泣いてました。
「また夢を見たらどうしよう」って眠れなくて、うじうじ言うので、最初は優しく接していても、だんだんとイライラしてきて、
「そうやって思い込むから夢を見るんだよ」ってきつい言い方をしてしまったり、ほんとに、あの頃もしんどかったなあって。
たしか、前の前のブログには書いてありましたよ、そのことが。

いまは、むすめっちは一人で寝てるし、そういうのも成長過程なんだなって、今だから思えるけども。
息子の方は…わたしの心のどこかに、まだ一緒に寝たいっていう気持ちもあるかも知れない。
卒業しないといけないよねー^^;
【2007/08/22 23:42】 URL | moony #-[ 編集]
いやぁー今だけでしょうね~思春期の始まりくらいになると、1人で居たがることが多くなりましたよ。
うちは6年生で完全に1人部屋で寝ています。急に自立し始めたのは5年生の頃ですかね・・・

まあ淋しいことも出てきますww
【2007/08/23 09:41】 URL | ハニー #JaFhmbU6[ 編集]
Moonyさま
コメントありがとうございました。
心強いです。こぐまっちくんが前にいるので、うちもまだまだいいのよね。と安心できました。今日は出校日でしたね。楽しそうに歩いている姿を見かけましたよ。

ありのままの子供の「今」を受け止めたい、そんな気持ちになっています。ここでぐちをいえたからかもしれません。
ちなみに昨夜も添い寝でした。今日はかなり疲れがたまってしまって、めずらしく、昼ねをしました。
【2007/08/23 18:03】 URL | sinyuumama⇒ Moonyさま #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
今だけですよね。急に寂しくなるかもしれませんね。今日は出校日でした。早速友達と約束をしてきているので、二人ともいえにはいません。そう考えるとくっついていられるのも本当に今のうちなのですね。寒くなったらぜひともくっついて寝たいのですが、ほんとに暑いだろう!?といいたい!!(^_^;)
【2007/08/23 18:05】 URL | sinyuumama⇒ ハニーさま #-[ 編集]
きついですよね。
同じ体験してます!
こっちが早く寝ちゃってあせることもあります^^;
いらいらしちゃいますよね~。

半年前は「自立しなくちゃいけないから」と寝袋もって(ベットがないので)、自分の部屋で寝てた時期もあったのに・・・。
3歩進んで4歩さがっている我が家です^^;
【2007/08/25 14:39】 URL | くるみ #-[ 編集]
へ~っ、いろいろと難しい年頃なんですね。
我が4才児3人は依然としてパパとママがいないと寝れません。

ベットなんですね。
私は生まれてから、ホテルでしかベットで寝たことがありません。これからもおそらくそうでしょう。落ちるのがコワイので(^_^;)
【2007/08/26 04:51】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
くるみさま
いつもありがとうございます。
お返事おそくなりすみません。
くるみさん自身も本が好きですよね。息子さんに喜んで読んであげていた。やっぱり違うんだよなー。私は義務感、早く寝てほしい、そっちのほうが強かったんです。でもね。子供とのそんな時間、楽しんでる自分もいたし、子供に絵本を選ぶ楽しさも覚えましたよ。子供がいて、初めて得られた喜びはたくさんあります。
【2007/08/28 11:51】 URL | sinyuumama⇒くるみさま #-[ 編集]
hirarin先生
いつもありがとうございます。お返事おそくなりすみません。
難しい年頃というよりは、親の欲が強くて、ゆっくり寝たい。そればっかりです。三つ子ちゃんと一緒にねて、早起きをしてみえるのですよね?早起きって、hirarin先生はほんとに早起きですよね。
【2007/08/28 11:54】 URL | sinyuumama⇒hirarinさま #-[ 編集]
ゆうもしんも可愛いですね。こういうときは疲れていても「よしよし、何も怖いことないよ・・・ママがいるから安心して寝て良いよ~」って建て前上は言うのよ。
本音は疲れてるから早く寝てくれないとママには山のようにやりたいことがあるんだからイライラ・・・そんなこと言っちゃだめですよ。
ママとして幸せなひと時を味わってね。

ベッドは、3つ並べて3人大の字で寝るのがベストですね。
私は子どもより先に寝てしまうわ。
最近よくある。しょっちゅうある。。。反省。
【2007/08/30 13:46】 URL | totempole #-[ 編集]
totempoleさま
めちゃめちゃ遅いreplyですみません。
建前ねー。そうなんだよね。
でもさーなんでこんなに子供に気を遣わなくちゃいけないのーって言う気分になってきちゃって。この間うちちょっとめんどくさくなってた。
そしたら、パパにお前は大人なんだから、我慢できるだろ?
といわれてしまった。一瞬私があらわしたわずらわしいという感情。パパにも通じていたし、もちろん子供にも通じるということですな。
反省させられました。たまにはパパにもやられるときがあるのよ。我が家にも(^_^;)ありがたいわね。
【2007/09/06 17:30】 URL | sinyuumama⇒totempoleさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/137-d106e6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

