スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マナー講座受講
昨日、ハニー様にお誘いいただき、
「社会人心得講座 講師研修」というものに参加してきました。

Ask-net
という市民参加の教育を推進しているNPO団体、があります。
Ask-netの協力のもと、瀬戸では、キャリア教育が充実しています。
名古屋市の中学校でも、来年度からはほぼ100パーセントが職場体験をするそうなのですが、瀬戸では、その職場体験の前に、マナー教室を、市民が講師となって行っているそうなのです。

今回は、その市民講師の養成講座のような形でした。

参加人数は20人。そのうち半分弱の方は、市民講師経験者の方のようでした。
私がハニー様のブログなどを通じて想像していた講座とはまた別の講座のようで、今回は、職業訓練に行く前の中学生を対象としたマナー講座の講師、という前提で講座が進められました。

教案のサンプルがあり、それにしたがって、進められました。
20人を5人ずつのグループにわけ、グループワークで進められました。
生徒役になったり、先生役になったり、体験を通しながらポイントの説明がありました。講師にマナーの講義をするのですから、もちろんすごい人が講師なのですが、ポイントの抑え方、講座に対する意気込み、目的意識を強く感じ学ぶ点がいっぱいありました。

グループのメンバーは、一人は瀬戸の社長さんで、キャリア教育推進の中心人物。
キャリア教育ベテラン講師のファイナンシャルプランナー。
カラーセラピスト(年齢同じくらい。でもとってもきれいで堂々とした人。)
同じく化粧品会社でカラーコーディネイトなどをされている、まだ30歳前の美人。営業職もされていたそうで、話し言葉がスムーズで声も少し低めでとても魅力的な方でした。

皆さん堂々とされていて、私は圧倒されっぱなしでした。

マナーを教えるなんて、背中は曲がっているし堂々としてないし。。とすっかり萎縮してしまいました。

ただ、こういう機会を頂戴し、こうした異業種の方との交流はとても有意義なもので、大変勉強になります。
マナー講座なども講師として登録し、何度か経験することで、きっと自分自身の向上に役立つと思いました。

でも、講師登録はしませんでした。通えないということもありますが、私にはできない。というのが本との理由。


帰り道、もしも、私が、市民としてこういうマナーの講師として機会をいただけたら、どんなことができるかをちょっと考えていました。

中学生に伝えられること・・・

マナーとしてビシっとは教えられないかもしれないけれど・・・

マナーってどうして必要なのかということを考えることはできるかな?
相手を思う。
相手に敬意を払う。
たとえ失敗と思われる態度になったとしても、
心は伝わる。
ということでしょうか。


ハニーさまは私の高校の1つ上の先輩。このブログでもコメントをいただいていますし、たびたび記事でも登場していますが、
たった1つの年の差ではありますが、パワーは10倍20倍!尊敬すべき人です。でも、その周りに集まっている人は、これまたパワー100倍。
少しでも足元に及べるくらいには自分を磨きたいものだなと思って帰ってきました。



それから、キャリア教育を推進している、社長さんのお話で印象に残ったこと。
このキャリア教育が瀬戸で充実しているのは、
市民の協力が大きい!
ということでした。
スポンサーサイト
【2007/08/28 10:24】 | 母だけの時間 | トラックバック(1) | コメント(6)
<<新学期 | ホーム | お部屋改造その後>>
コメント
私もキャリア教育を長い間担当しております。私の自治体は、ずいぶん前から日数も多くとり取り組んでおり、正直、地域の協力が不可欠です。ただ、日数が多いので、協力する方も大変みたいです。
【2007/08/29 07:10】 URL | 無敵 #iWfHidvU[ 編集]
キャリア教育は、この大学に来てからはじめて本気で学んでいます。
小学校からのキャリア教育もこれから盛んになっていくらしいです。
未来を見つめた教育って大事ですよね。
【2007/08/30 05:57】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
マナー講座へのご参加ありがとうございました。
その場にあったマナーを心得る事は、人間の永遠のテーマです。年齢や立場、その場の雰囲気や流れによって正解が違うからです。

キャリア教育を進める上でもマナー講座は不可欠ですね。子どもたちにマナーを講義しながら、大人たちが自分を見つめるいいきっかけになりと思います。

講師役が廊下を歩いてから入室していくワークは・・・強烈でしたね!当たらなくてよかったとさえ思いました・・・汗・・・

2学期!ますます進化したキャリア教育を展開できるように頑張ります!

【2007/08/30 13:42】 URL | ハニー #JaFhmbU6[ 編集]
無敵先生
せっかくコメントいただいたのに、返事が遅くなりすみません。
企業はもちろん、業務が優先ですものね。しかしキャリア教育にはそうした地域の協力があって始めて成り立つのだということがわかりました。
コメントありがとうございました。
【2007/09/06 17:32】 URL | sinyuumama⇒無敵さま #-[ 編集]
hirarinさま
いつもありがとうございます。
遅ればせながらのお返事ですがとどきますか・・・
キャリア教育を重視するという傾向。中学受験が一般化して学力重視する傾向。なんとなくギャップというのか違和感を感じなくもない、と考えてしまうのですが・・・
そこには「目標」という文字がみえます。目標があると人はがんばれますものね。
目的を理解するとがんばれるということもありますよね。
今がすべてじゃないし、答えは一つじゃない。
いろんな可能性があることを教えて上げられる機会はとてもいい機会だと思います。
【2007/09/06 17:38】 URL | sinyuumama⇒hirarinさま #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
マナー講座では、立派なベテラン講師の方々に圧倒されていました。すっかり自分にがっかりして帰ってきました。
でも、こうしてかかわり続けることで、少しでも自分を磨ける機会をいただけること、大変感謝しています。
また、機会があればお誘いいただきたいです。
【2007/09/06 17:40】 URL | sinyuumama⇒ハニーさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/138-e61b9675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マナーマナー(''manner'')とは行儀・作法の事を指す(出典:『広辞苑』・『大辞林』他).wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL Web最新講座【2007/09/14 20:38】
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。