スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新学期
今朝、子供たちが出かけました。

すでに、学校が始まっている地区もあると思いますが、名古屋では今日から2学期です。

私も今日から仕事です。
私が行っている学校は、前期の残りの授業が9月にあります。

最近では、夏休み前に前期の授業が終了し、9月いっぱいお休みという大学も多いようですが、うちは、まだ残っています。
昨年は、9月の半ばからでしたが、今年は、子供の始業式と同じ日になってしまいました。


久しぶりの仕事ですので、少し緊張しています。
夏休みに課題となったトラブルシューティングについて、せっかくの機会なので、学生に伝えたいと思ってまとめています。
でも、まだ、学校の対応がはっきり決まっていない部分もあるため、やはりまだ未解決の状態で、この日となってしまいました。


前期の授業の残りですので、週1回の授業ではあと3回、週2回の授業はあと5回です。
これについては、大体準備完了していますので、なんとかなるかと思っています。

今は、すでに後期の授業の準備に入っています。


こうして、仕事に、気持ちを切り替えていくと、やはり、子供との距離感が難しくなってきます。
夏休み、ママにべったりの日々を過ごしてきているので、本当に敏感です。というのか、私自身がコントロールできなくなっているのかもしれません。昨日は、結局、ずっとゆうとうまくいかなかった。。。

仕事は楽しいけど、子供との距離感が難しい。
このコントロールがうまくできると、私も子供も楽になっていくのではないか、そんなことを夜中に考えていました。


あれこれ口を出しすぎず、子供に任せる。
そろそろそういうことが実際に可能になる年齢。

慌しい日々が始まり、日々流されてしまいがちだけれど、ちゃんと子供のことをみていてあげられるように、自分自身に余裕を持たせたい。


新たな誓いを立てて、今日からまたがんばります。
行ってきます。
スポンサーサイト
【2007/09/03 09:18】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(6)
<<無駄なことは何もない! | ホーム | マナー講座受講>>
コメント
お子さんたちもママさんもいよいよ始動ですね。
確かに、長い休みだったので気持ちの切り替えが難しいですよね。

でも、この夏お互いが1ランク成長できたような感じが記事から読み取れます。
いいリスタートができるといいですね。
がんばりましょ~e-291
【2007/09/04 04:27】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
夏休みは本当に忙しかった。そして、子どもと一緒にバタンと倒れこむように眠ってしまう、そんな日々でした。

sinyuumamaさまは、気持ちを引き締めて、今日からお仕事だったのですね~
がんばってくださいね!

今日の宿題は「早寝早起き朝ごはん」ということで早く寝てくれました。
やっと通常の生活に戻りました。
自分の時間があるっていいよね!

【2007/09/04 21:31】 URL | totempole #-[ 編集]
新学期元気に迎えられてよかったですね、お互いに~♪

緩急、濃淡、厳しさと優しさ、硬さとやわらかさ・・・いい塩梅ってほんとうに難しいなあって思います。

遠くを見たり、近くを見たり、時には目をつむったり、見てみぬフリしたり、背中もたまにはむけちゃったり、だれかにまかせたり・・・!

いろいろ作戦?のバリエーションを増やすのに苦労しています。

子どもとは、向き合うことを基本にがんばらずにがんばる・・・・わけわかんない決意で過ごしています。

仕事はがんばらないと・・・ですものね!
先生ならなおさらだなあと思います。
どうぞお体に気をつけて学生さんたちのためにもがんばってくださ~い♪
【2007/09/05 05:14】 URL | くるみ #-[ 編集]
hirarinさま
いつもありがとうございます。
前記事にもやっと返事をしました。いつもコメントをくださり、ありがとうございます。
学校が始まり3日間行ってきました。トラブルの件で学校が何も変わっていないことにがっかりした初日から、3日目には担当の先生ともう一度お会いでき、なんとか認識の一致ができたことに安心した、まだまだ落ち着かない3日間となりました。
先生の学校はまだ夏休み期間中のようですね。でも先生の研究室では、夏休みもなく皆さんが研究にがんばっておられる様子ですね。
先生も、締めくくりの期間に入ってきますね。くいのないよう、がんばってください。
【2007/09/06 17:43】 URL | sinyuumama⇒hirarinさま #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
夏休みに子供と一緒に過ごせることは幸せなことよね。やってやれるなんてほんとに幸せ。
すっかり楽しんだよ。はりきりすぎ、とも言われてるかな?
自分は切り替えても子供は簡単にはきりかわらないようだったけど、学校が始まったら、毎日6時過ぎまで家に帰ってこなくなっちゃいました。
夜だけは、夜更かしの癖がのこっちゃって、ここが我が家の問題ですな。
【2007/09/06 17:49】 URL | sinyuumama⇒totempoleさま #-[ 編集]
くるみさま
いつもありがとうございます。
新学期に、元気に送り出す。私たちの務めでしたね。無事に元気に通っています。友達と約束をして帰ってくるので、日が暮れるまで帰ってこなくなってしまいました。
あれこれ、先走って余計なことまで考えてしまうところが私の悪いところでもあります。
仕事とのバランスは、要領の悪い私には、やはり要領悪くしかできないのです。
でも、今の仕事好きなんです。こんな仕事をする機会に恵まれたことに感謝しています。力不足、足りないことだらけで、言い訳ばかりしたくなるけど、いつもくるみさんがおっしゃっている「精進」するしかありませんよね。
【2007/09/06 17:55】 URL | sinyuumama⇒くるみさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/139-7f3806de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

