スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
無駄なことは何もない!
やっと、やっと動き出した。

夏休み前に起きた学校でのパソコンによるトラブル。

夏休み中に解決してほしくて、アラームをあげたけど、何も変わらなかった。

夏休み中、私自身の課題としてトラブルシューティングに取り組んだ。

現象、原因、対策

という形でまとめ夏休み明けには回復させたいと掛け合った。

費用や運用にかかわる話になると、私のような非常勤講師の口を出すことではない。もう後は任せるしかない。


夏休み明け、何かが変わっていないかと期待した。

状況は変わっていなかった。


わけをわかっているのかわかっていないのか、怒りをぶつける先生がいた。


やっと動きだすようだ。学長がGOを出したらしい。
そして、

「K先生(わたしのこと)ありがとう。K先生が動いてくれたおかげでやっと動き出したよ。まだまだこれからだけどね」

と言われた。
もう一人強い味方の先生が現れ、私がこんなにがんばっていたとは知らなかった。今度はぼくが動くからね。と、本当に次元の違うサポートをしてくださることになった。



私自身、自分の行動が正しいのかわからず、ただ自分の勉強をしているだけだった。自分の力量ももちろんわかっているし、自分ひとりの力でどうにかしようなんて思ってもいない。

私の力は足りなくて、及ばなくて結局、何も解決をすることはできない。ただ、問題提起をしただけなのかもしれない。

夏休みの半分はその対応に追われた。でもそれは私自身の勉強。
いったん味方ができたと思ったけれど、担当外、ということで協力者がいなくなり、一人で組織と向き合うのかという状況は結構つらかった。


でも、このままでいいはずがない。私が「おかしい」と最初に思った感覚は間違っていない。どこかで自分を信じていて、調査をして、講座をうけて、裏付けを取り、資料にした。
紙にして出さないと動いてもらえないと思った。

結果、間違ってはいなかった。
一度に強い味方が集まってくれた。

きっとうまくいく。

週の初め、努力が報われないことに少しがっかりした。やっぱり自分の力不足を感じた。誰かに認められたくてしたわけじゃない。おかしいものはおかしい!のに、自分が間違っているのかとさえ思えてくる。

でも、そんな時なんとなく考えていた。
「無駄なことは何もない。」と。
私自身が費やした時間は私自身の勉強になったし、学生に教材としてトラブルシューティングの授業の重要性を伝えるいいきっかけになったし、私の得たものは大きい。がんばった甲斐はぜったいあった。
そうなぐさめていた。


ほんとに、無駄なことはなかった。
むしろ、がんばればやっぱり報われる。
信じたことはつらぬこう!
強くなれた気さえする。
スポンサーサイト
【2007/09/08 00:12】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<双子は9歳になりました | ホーム | 新学期>>
コメント
ベクトルが前に向いている人に、無駄なことなんてないですよ。
私も「何やっているんだ!」と自分に怒ることがよくあります。
でも「何もしないより、やって後悔するほうが得るものは大きい」と信じてやっています。

「塞翁が馬」と捉えてさらにベクトルを前向きにして頑張っていきませんか?(自分自身に言っています)
【2007/09/10 01:41】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
hirarinさま
いつもありがとうございます。
「塞翁が馬」
今回は私にとって良いことだったので、今こそ気を引き締めないといけないということですね。
【2007/09/11 06:17】 URL | sinyuumama⇒hirarinさま #-[ 編集]
やった!ですね!!
そう、無駄なことは何もない、ですね。
流していくことが多すぎる今、流さない、流れない、流れさせないという気概、大切だと思っています。

またご報告楽しみにしていま~す^^
【2007/09/11 08:29】 URL | くるみ #-[ 編集]
良く調べて勉強したのね。
知識は大きな財産になります。
またそれを学生に教えて財産を増やしていく
お仕事にめぐり合えたのだからどんどん勉強してくださぁ~い!
組織のなかで働くと色々あるけどね。
がんばってる様子が伝わってきました。
【2007/09/11 09:33】 URL | totempole #-[ 編集]
くるみさま
いつもありがとうございます。
この喜びはくるみさんならきっと共感してくださると思っていました。
遠い場所ですが、いい仲間に恵まれることほど幸せなことではありませんね。
くるみさんのご活躍いつも頼もしく拝見しています。
【2007/09/11 18:42】 URL | sinyuumama⇒くるみさま #-[ 編集]
totempoleさま
あちこちありがとうございます。
がんばって当たり前なんだよね。totempoleさんが、後押ししてくれるからがんばれています。とにかくできることをこつこつやるしかないですね。期間限定だけど、その期間しっかりやるか適当にやるかはその後の人生も違ってくるとは思うのだけど。いろいろあれこれ考える余裕はなく、結局は必死にやってもそこそこなのよね~。(ToT)/~~~
【2007/09/11 18:45】 URL | sinyuumama⇒totempoleさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/140-a4149c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。