スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
双子は9歳になりました
双子は9歳になりました。

ゆう

しん


誕生日の記事は⇒子供のブログ


さて、誕生日前日、子供のブログに書いたのですが、ゆうとケンカというのかまーもめました。ゆうの気持ちを理解したつもりでいた私です。

その夜、パパが2時半帰宅ということもあり(言い訳ですが)、
翌朝、私が寝坊をしてしまいました。
おきたら7時半。

土曜日はプール。8時半にバスが迎えに来るので8時25分に出なければいけません。

「ねぼうしたー」
とみんなをおこし、パパのおにぎりと子供たちにもおにぎりでいいやということで作りながら、まだおきない3人を起こします。
おきてきた子供たちは7時45分
テレビをつけました。
いつも見ている遊戯王です。
7時50分ごろで終わるし、言ってもきいてもらえないので、自分のしたくをしました。

この日は野球観戦にそのまま出かけたいので、私も一緒にプールについていく予定でした。

流しを片付けたり、自分の支度をしたりして、気づくと、まだゆうは何もせずにごろごろしていました。

今8時5分だよ。何時にでればいい?
8時10分?
8時15分?

わかっていないのです。
8時25分でいいよ。
後何分ある?

20分。

その間にやることわかってる?

え?
ボーっとしています。

食事して、着替えて、今日持っていく荷物を持っていかなきゃいけないんだよ。


うん。


そのご、また私は自分のことをしていて、
ふと、そういえば
しんはどこ?


トイレでした。

でも、長い・・・

まさか

扉を開けようとすると鍵がかかっています。

あけなさーい!!(ー_ー)!!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/



もう!今日はDS持っていってだめだからね!!
おばあちゃんたちのお金でソフトを買うのもだめだよ!!!


もうしんはたじたじ、逆らうこともできません。

そのご、ゆうは
お前のせいで、DSができんくなったし、ソフトが買えなくなった

ということで、どうもケンカをしていたようなのです。

ゆうは怒ってあばれていて、

結局、はだかのままで、ご飯もたべおわらず、何もしていないのです。


きょうは、出かけなくちゃいけないし、しんにムカツクのはわかるけど、やらないとだめだよ!


というと、私にまで頭にきて、動こうとしません。


だけど、バスが行ってしまうのです!!


何度も声をかけてもだめでした。


ものすごい勢いで私が怒ることになりました。
その感情は

なんでわからないのー!!!



結局ゆうを待っている間に、自分の支度ができました。
そしてゆうもなんとか用意ができ
走ったら、なんとバスが遅れていて間に合いました。


途中、ゆうは

ぼくが悪いの?

といいます。
私の感情はおさまりません。


プールが終わっても私は納得できない。
ゲームのソフトを買ってからというもの、時間を守らないし、
今朝の二人の行動は、わかっていなさすぎ!!

ずっと私に言われっぱなしでいいの?という心境。


ということで、
反省会です。

二人がママを納得させるまで、野球にはいかない!

といいました。

まず、一人ずつ、何が悪かったか

ゆうはどうしてもケンカになります。
あーいえばこういうという形です。

しんは、まずねーっと
5つつくらい自分の悪かったことをいってきます。
本質がわかっていないのは同じで、

限られた時間内に、やるべきことがわかっていない

ということになるのかな?


それで、
9歳の誓いをしてください!

ということで一人ずつ、その間は離れていて、相手の誓いは聞こえないようにします。


ゆうは、
目標時間を10分早くする
ということを言いました。
こういう言葉ではもちろんでてこなかったんだけど、

じゃーどうするの?
ときいたら、そういうことになりました。

すごく良く考えていて、自分の弱いところも良くわかっているとわかり、拍手をしました。


さあ、ゆうはママに拍手してもらったけど
しんは?

ゲームはママにあずけて
算数パズルと漢字をやらなかったらその日はゲームはできないということでいいよ。

どちらか一つで30分
両方やれば1時間もゲームができます。
タイムリミットは6時。これも自分で言ってきました。

ということになりました。


翌日から、しんは、朝から算数パズルをやるようになりました。
そういう駆け引きが得意なのです。

ゆうは、早速昨日、起きることができたのですが、
いまひとつからだが動かないようで、できないことがあり、怒っていました。
けさは、とうとう、おきれなくて
さらには、わたしに起こし方が悪い!
という始末で、結局私とぎくしゃくしてしまい、朝からなんとも気分の悪い始まりとなってしまいました。


ゆうのことでは、ここ数日こんなやり取りがつづき、何か歯車がくずれているというのか、きっと私に問題があるのだろうけど、感情がおさまらない。というところでうまくいっていません。


こうして色々書いているうちに整理できないかな
と思っていたのですが、少しわかってきました。


やっぱり
わたしが
ゆうに
何かを求めているのだと思います。

自分で、おきるといったのだからおきなさいよ!
とか、
自分がほしいバットを7千円もして買ってもらったんだから素振りくらいしなさいよ!
など・・・・


相手の素直な喜びや、怒りや、悲しみを
私の感情で受け止めて、そのままゆうの感情として受け止めてやれていない


これが、私とゆうのトラブルの元だと思います。


今日は、心から抱きしめてあげられるかな・・・
スポンサーサイト
【2007/09/11 09:28】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
<<寄り添うということ・・・ | ホーム | 無駄なことは何もない!>>
コメント
う~むなるほどv-16
うちも同じようなものです。
でも、でも、でも、うちの子たちは、もし私が9歳の誓いを!と呼びかけても、真剣に考えたりしない、いい加減に「ごめんなさい」で片付けてきています。
それじゃだめなんだね。
反省して自分なりの答えを言えるのは、
ゆうとしんが素直にすくすく育ってる証拠です。
トイレでなに?DSやってたの?
ほんと?信じられなぁ~い?!
【2007/09/11 09:46】 URL | totempole #Os5b3ris[ 編集]
いやー、それ中学一年のむすめっちにも、おんなじよーなことが言えるんだけどね^^;
要するに、結局は「甘え」なのかなって。
まだ親の保護下にいるってことの、甘え。
そして、わたしはわたしで、むすめっちを半人前として扱って、一つ一つ確認してしまうからさ。

分かっていても、なかなか、変えられないのよね、この距離感。
【2007/09/11 10:40】 URL | moony #-[ 編集]
totempoleさま
たくさんコメントありがとうございました。
私は基本はごめんなさいを求めていない。といってしまって、なんか、私が怒るからという理由がいやだと思っちゃう。でもしんなんて特に私を怒らせないようにしているだけで、調子が言い分得だわね。要領が悪く融通の利かないゆうは私とぶつかり合う。同じタイプだからいかんのかな?
「ごめんね」と笑ってごまかせたら、ゆうも私ももっと楽なのかもしれないなー。

DSをトイレでかぎかけてやってるしんの話は大ばか者だけどやっぱり私には笑って人に話せる話なんだよねー
【2007/09/11 18:36】 URL | sinyuumama⇒totempoleさま #-[ 編集]
moonyさま
今朝はお疲れ様でした。
あまえねーそうなんだろうね。
私がゆうにもとめているのは確かで、求めたり期待をするから腹が立つと思うのだけど、ゆうも、わたしにすごく求めてくるから、それに答えられないと思ってしまうのが私のつらいところです。moonyさんはおおらかにその甘えを許しているんだよね。私も許容量を大きくしなくちゃですな。器がちっちゃいかなー^^;お恥ずかしい話でございますね。
【2007/09/11 18:41】 URL | sinyuumama⇒moonyさま #-[ 編集]
私、先輩ママやパパに「小学生のうちだけだから」といつも言われています~!
うちはあと一年半・・・がっつり向き合うことを愉しんじゃお!なんて時々ですけど、思えるようになりました^^
【2007/09/13 11:35】 URL | くるみ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/141-c89df6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

