スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
がんばったよーアピール
この週末、試験を受けました。

受かりました

と報告のブログを書こうと思っていましたがもしも落ちたらブログにかけないので、
がんばったよー

と報告をしておきます。

受けた試験は
初級シスアド (午前問題 午後問題 はこちら)
という国家試験です。

大学でパソコンを教えているのであれば受かって当然。
のはずです。。

情報処理試験というのをうけました。

情報処理試験は、コンピュータのプログラムを作ったりするほうの人が受ける試験です。
シスアド、システムアドミニストレーターというのはEUCエンドユーザーコンピューティングが一般になってきたころにできた試験で、
コンピュータを作る側ではなく使う側が受ける試験です。

うちの学生はMicrosoftの試験を受ける人がほとんどですが、中にはシスアドを目指してがんばる人が数名います。
昨年受け持った子が何度か挑戦していることを聞いていました。
私も受けてみようと思い立ち8月に申し込みました。

午前午後の解説書を購入し、少しずつ勉強をしていました。
予想問題と過去問の入った問題集を購入し、3週間くらい前にやってみると65%くらいでした。
合格ラインは70%です。

いくら勉強しても頭にはいらない。年もあるかもしれない。経験がない部分はどうしても頭にはいりませんでした。最後まで。

自分が苦手としている部分。ネットワークとセキュリティーの問題でいつもつまずきました。

なんとか前日には90%以上になったので安心して試験にのぞみました。


ところが、

「なにそれ?」
「そんなことは知らん」

という、最近の用語や、問題集で用語を引くと載っていたので、頭に入っていなかった用語につまずきました。
計算とかは大丈夫だったと思います。

結局自信がないなーと思ってつけた星マークの数をかぞえると、最初に問題をといたときとあまり変わっていなくて、進歩していないのかなーとちょっとがっかりしました。


午後問は長文です。7問を2時間半でとくのですが、ぎりぎりでした。

こんなに長時間じっと席に座っていられただけでも
私ってえらーい!

がんばったなー

ってなんだか満足していました。

シスアドは今年度でなくなり、来年からは新しい試験が始るそうです。
春の再挑戦はできないので、受かるといいなー


がんばったことに結果が出るとうれしいですけど、がんばれたことでも十分私は喜んでいます。
やっと興奮モードが収まってきたところです。


ほっとしたのもつかの間、今日は学校に電話がはいりました。
しんが頭が痛いというのです。
走ってかえってきました。1時間かかりますが・・気持ちだけ
昨年の今頃にあった頭痛と同じようです。

土曜日に新しいソフトを購入しました。
土日は、母がまったく相手をしてくれないので
ゲームやり放題。

ゲームとチョコレートが原因のような気がしています。
今宵はテレビをつけることもなく、ゲームをすることもなく、静かな夜でした。

もうすぐパパが帰ってきます。遅いでしょ。こんなに遅いのは久しぶりです。おかげでブログができました。

では、また~(^_^)/~
スポンサーサイト
【2007/10/24 00:23】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<我が家の学力は? | ホーム | 近況報告>>
コメント
お疲れ様でした。
受かっていることを祈ります☆
【2007/10/24 08:37】 URL | ハニー #JaFhmbU6[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
結果がでれば、それはもっとうれしいです。
採点をしてみました。だいたい予想通りです。あとは点数の配分しだいというところ。
がんばれたことだけでもほんとにうれしいです。
まだまだやれるぞー!(^^)!??;
【2007/10/25 08:21】 URL | sinyuumama ⇒ ハニーさま #-[ 編集]
シスアドの試験勉強お疲れ様でした。
合格してるといいですね。
しんが学校に電話してきたのですか?
頭が痛くなるくらいゲームしたわけじゃなくて、風邪気味だったのでしょうね。
うちもゲームやってますよ。
【2007/10/29 14:29】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま
いっぱいいっぱいコメント付けてくれてありがとう!!
ゆうが電話をしてきたの。本当なら授業中だったんだけど、その日は早く終わってて、それでしんは電話にも出れない、っていうんだよね。焦ったわ。
おばあちゃんがまだいなかったみたいで、それで電話してきたらしい。吐き気は?とか熱は?って感じだよね。熱はなくて。
でも昨年と同じ症状だとすると、やっぱり原因はゲームとチョコレートだと思うよ!!
あれからも時々は痛かったみたいだけど、ゲームができなくなるから言わなかったのかもしれない。おかげさまで翌日にはずいぶんよくなったようで学校は休みませんでした。
【2007/10/31 13:13】 URL | sinyuumama ⇒ totempoleさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/145-9797f95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。