スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
我が家の学力は?
今朝の新聞に全国学力テストの記事がついていた。
朝から算数の問題を
小3のしんに紹介し、とき方には色々あるのだと勉強。
朝から子に勉強を教える熱心な母^^;⇒子のブログはこちら

今朝の新聞によると
塾に通っている子の点数は高いとか、
給食費が払えない家庭のある学校が多い県ほど点数が低い
など、
「貧富の差が学力に反映された」
という言葉が載っていた。

私はブログで、何人かの現職の小学校の先生や中学校の先生とリンクさせていただいている。
その先生方の記事を読んでいると、わけ隔てなく、とても熱心に勉強されて、指導していらっしゃることがよくわかる。
子供たちのお世話になっている先生方を見ても、生活習慣にまで及んでご指導いただき、日々のご苦労は想像以上と思われ、本当に感謝している。


今子供たちが通っている学校は、名古屋市の中では受験戦争の波がまだ来ていない穏やかな雰囲気があると思う。
その中でも受験を目指している人はいるし、数は増えているように思う。
名古屋の東方面では、東京並みの受験準備をされている家庭が多く、塾に通うのは当たり前という子供も少なくないようだ。
現に、私の友人には子供が私学の中学に通っている、という人が多い。

そういう話を聞くと、やっぱりちゃんと勉強させないとだめかなー
と思うときがある。
私が行かせてみたいと思う学校もあるのだけど、そのためには塾に通ったりしなくちゃいけないし、勉強もちゃんと自分の勉強として子供たちがやっていかなくちゃいけない。
今の我が家じゃ考えられない。
今は小3なので、今までは割りと母の言うとおりにやらなくちゃいけないと子供なりに思っていて、
それでも、うちの子供たちは
「なんでママの言うことをきかないかんの」
ということがよくあるし、
進んで勉強をすることはないし、
みんなと違う中学に行くなんてもちろん今の時点で考えてもいない。

今日、つぼみさんの記事を読んで泣けてきた。
つぼみさんのお父さんのことを記事にされている。
人生の積み重ねは色々あるなと思った。
こういう娘さんを持ったご両親は幸せだと思っていらっしゃるだろうし、自分もそんな晩年を主人と迎えられたらと思うし、子供たちにも、そんな穏やかな人生になってほしいなって思った。


昔の人は苦労をしていて、受けたくても勉強する機会がなかった人は多かった。
まじめに生きて、子供のために生きて
何の趣味もないうちの親。

その親を尊敬するどころか
かわいそう
とさえ思ったことがある。

子供のためだけに必死で生きている姿が気の毒で
今も親には苦労をかけるばかりで何も恩返しができていない。

そんなことを思いながら
でも、今、親になり、子供のために生きている自分がいる。
それは苦しみではなくて
幸せなこと。

大変なことや毎日の格闘でめげることはたくさんあるけれど

二人の親にならせてもらってありがたい。

私の今の幸せは、この家族にある。

子供たちが成長をして、幸せに暮らしていけること

これが親の願い。

子供たちがしっかり自立して、親のことなど忘れて幸せに生きていたらいいなと思う。


子供たちに必要なことは「生きる力」
その中に「勉強」ももちろんある。人生勉強の連続です!

でも、「学力テスト」で「数値」として測られる「勉強」

人生の勉強は数値に出ないものももっとあると思う。
40になった今も、まだ学びは続いている。


学力テストの検証のページには、学習塾の広告
数値におどらされたくないな。
子供に必要なこと、今だけに惑わされてはいけないと思う。


とはいえ、我が家の子供たち・・・大丈夫かな?親は迷いっぱなし・・
スポンサーサイト
【2007/10/25 10:35】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(10)
<<子ども会運動会 | ホーム | がんばったよーアピール>>
コメント
一番大事な能力は・・・
 『問題解決能力だ!』・・・って~
【2007/10/25 19:58】 URL | ハニー #yxANkt3w[ 編集]
ハニー様
いつもありがとうございます。
問題を解決するためには、問題に気づかないといけないですよね。気づいても知らんぷりでは解決しませんし。解決するにはひらめきも必要なときもあるでしょうし、ともに協力をしてくれる仲間の獲得も重要な場合もありますね。
奥が深い能力だとおもいます。観察力や分析力、色々な力が必要な気がします。そのためには地道な今からの勉強の積み重ねもやはり重要だと認識しました。
ハニー様の記事にあった「貿易ゲーム」でしたっけ?問題解決能力を育てるための訓練でしたよね。興味深いです。
【2007/10/25 21:25】 URL | sinyuumama ⇒ ハニーさま #-[ 編集]
そうです。貿易ゲームね!
ゲーム中に色々な問題勃発!楽しいですよ。
【2007/10/25 22:16】 URL | ハニー #yxANkt3w[ 編集]
sinyuumamaさん、はじめまして。
この度は、コメントをいただいたうえ、記事にもとりあげてくださり、ありがとうございます。
学力テストの結果が大きく報道されましたね。
実は、わたしが育ったのは、(これまでの)学力テストではよく話題になった足立区です。教育実習も足立区でした。・・・ので、
平均点が何を語るのか、どう読むのか、いろいろ考えるところはありますが・・・
学力という点での得手不得手にとらわれすぎず、人としていかに育つかということを親として大事に考えていきたいし、人生を応援していける気持ちをもって過ごしていきたいと思っています。
p.s あ、それから、ごめんなさい。ハンドル名は「つぼみ」です。年甲斐のない名で申しわけありません。(#^.^#)
【2007/10/27 07:43】 URL | つぼみ #-[ 編集]
今回の学力テスト、現場はとっても困っています。人に大切なのは生きる力です。
【2007/10/27 10:32】 URL | 無敵 #iWfHidvU[ 編集]
ハニー様
たびたびありがとうございます。
問題解決能力、をつける本なんてのが、今日店頭に出ていました。思わず立ち読み。
やはり奥が深い・・
【2007/10/27 22:42】 URL | sinyuumama ⇒ ハニーさま #-[ 編集]
つぼみさま
コメントがありがとうございます。
また、ハンドルネームを間違えてしまって大変失礼しました。記事のほうはすぐ訂正しました。大変な失礼お許しくださいね。これに懲りずよろしくお願いします。
>人としていかに育つか
子のブログにもごみの記事を書いたのですが、ごみを公園にすててかえってきた3年生14,5名。想像力のなさなのか、常識のなさなのか、残念でした。先生という職業上、学力の重要性は大きく訴えたいところでしょうね。家庭で行われていたしつけの部分が学校でも手がかかっているような気がします。親として反省することばかりです。
また、勉強させてください。ありがとうございました。
【2007/10/27 22:47】 URL | sinyuumama ⇒ つぼみさま #-[ 編集]
無敵先生
コメントありがとうございます。
数字で測られては先生としては納得がいきませんね。子供たちもそうだと思います。今の数字がすべてではないと思います。先生の一言が一生その子の中に生きて40歳過ぎてから気づきや芽生えがあることもあるかもしれません。
先生方の教育もそのとき限りではないと思います。めげずに信念を貫いてくださいね!!
【2007/10/27 22:49】 URL | sinyuumama ⇒ 無敵さま #-[ 編集]
頭を鍛えることも重要ですが、体を鍛えることも大切です。
一昨日のテレビでこんなことを聞きましたt。
子どもの頃に勉強ばかりしすぎて、一番体を鍛えなければいけない10代の頃に、心拍が90以上超えないで生活していた子どもは、大人になって背は170センチになっていても、肺や心臓は鍛えられてないので、体力が続かないそうです。
なるほど~と思いました。
問題解決能力には体力も必要ですね。
と油断していたら、うちの子みたいに学力がついてこないですけどv-218
【2007/10/29 14:41】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
私もそう思うな。体力付けてほしいって。
お宅のパパさんはスポーツまんだけど、我が家の夫婦は二人ともスポーツをしないので、体力がない!。この年になって思うのは本当に体力が重要だということです。
必要に迫られたり、興味を持てばきっと勉強はするようになるんじゃないかなー?あまいかな。^^;それより、友達と毎日元気よく遊んでいる姿って頼もしくっていいなーって思ってしまっているんだけど。いつか勉強しておけばよかったーってなるのかな?
【2007/10/31 13:19】 URL | sinyuumama ⇒ totempoleさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/146-9ec5b1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。