スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子ども会運動会
今週末は子ども会の運動会だった。

今年はたのしかった。

初めてそう思った。子供会の役として行事に参加して。。

今回そう思えたのは、Mちゃんのおかげだと思っている。

Mちゃんは子供のブログで記事にしたまあくんのお母さん。

私より10歳下で、ヤンママふう。かつては。。

家族みんなスポーツマンで
お父さんもお母さんも町内のソフトに参加し、
お父さんが子ども会のソフトの監督、お母さんが副?
お兄ちゃんは6年生でもちろんスポーツ万能。
今回の運動会でも大活躍!!

昨年優勝した我が東町内会だったが
今年は人数が足りないということで中と合同での参加となった。
中の子ども会会長がMちゃん。

前日メンバー表を一緒に作った
彼女は子供をよく観ている。
まあくんの昨日の出来事を話したときもよく子供たちを見てくれていて話が通じて少し距離が縮まったきがした。
どの競技に誰が出るかなどは、子供たちのことを知らないとうまくいかないと思う。適当ではなく、やはり適材適所へとなるのだ。

今年は合同での参加ということもありスタッフも手があったし、2年目ということもあるので気持ちに余裕があったのかもしれない。
走り回ってはいるのだけど何がなんだか分からないということはなかった。
私たちは子供たちを誘導し、そのままトラックの中にいた。
試合中、必死に応援するMちゃん。
「たのしい」「おしかったー」
と笑顔で真剣なMちゃん。

私もいつの間にか真剣に応援をしていて
真剣に走っている子供たちの顔は今でもうかんできて、その子たちの名前を叫んで応援した。


レース展開がなかなかの競り合いだったこともあり、かなり盛り上がっていた。


1点差でまけちゃったんだけど
「楽しかった」って思えた。
Mちゃんも
「今年はよかった」
と笑顔でいてくれた。

終わってから考えた。
「ちゃんとやらなくちゃ」
「応援しなくちゃ」
「子供たちに応援させなくちゃ」
義務感ばかりで、楽しもうという気持ちが最初からなかったように思う。
やらなくちゃいけないからやっているだけ・・

他のスタッフに申し訳ないからやっているだけ・・・


今回楽しめたのは、純粋に応援をしたからだと思う。真剣に走っている子供たちの顔を見ることができたからだと思う。

役をやりたくないから
という理由で子供を子ども会に入れない人が増えている。

単純にずるいなって思っていたけど

親がそういう面倒くさいことから逃げれば子供もそうなるだろうなって思ってる。

どうせやるなら楽しくやりましょう

という言葉をよく聴くし、そうありたいって思っていたけど

本当に楽しむためには
自分がそこに一生懸命にならないと
私は楽しめない

そして、一緒に楽しんでくれる仲間がいないと
私は楽しめない。


ちょっと逆説?


一生懸命になれば
私は楽しめる。

仲間がいれば
私は楽しめる。


うちの町内も参加してくれるお母さんがいなかった。
昨日、たまたまあったお母さんに
「日曜日はありがとう、どうだった?」
ときかれた
「たのしかったよ!」心から笑顔で答えられた。
スポンサーサイト
【2007/10/31 14:17】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(8)
<<合格!! | ホーム | 我が家の学力は?>>
コメント
お疲れ様でした。
そうですよね。どうせやるなら楽しくやらないと!
私もそんな気持ちで来年の運動会は参加したいと思います。ビデオ撮りだけじゃつまんないモン。
【2007/11/01 04:56】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
hirarinさま
いつもありがとうございます。
3人いるとビデオもこまりますね。二人でもあっちとこっちで大変ですから。
子ども会の運動会では父兄の参加する競技があるのでお父さんが活躍してくれるご家庭はありがたいです。
わたしの父は町内会の運動会で賞状をもらっていました。今になって思い出します。お父さんかっこよかったなー。って・・いまさら。。
うちのパパさんは一昨年前1年生のときに走ったけど転んじゃって、もう観にもきてくれませーん。お父さんの協力は大事です!!
【2007/11/01 15:51】 URL | sinyuumama⇒hirarinさま #-[ 編集]
お疲れさまでしたー。
わたしも、運動会は楽しかったヨ。
結構白熱して応援したし、みんな頑張ってたし^^
でもなんかあれから、いろいろ考えちゃってました。
役員のこと。

別に、カンが卒業しても、いまの役員の仕事くらいなら、
何年だってしてやるわ!
とか(笑)
それでいいんなら、わたしはそれで構わないって。
でも、ホントにそれでいいのかい?って。

なんかしみじみと、みんなはどういうつもりでいるのかなあって、考えてしまったのでした。

【2007/11/01 19:21】 URL | moony #-[ 編集]
お疲れ様でした!充実の運動会でしたね!!よかったですね~。楽しむ=楽をするではないのですよね。一生懸命やっていると一生懸命を一緒にやってくれる人、バックアップしてくれる人、応援してくれる人・・・いろいろ現れますね。

子ども達の笑顔
子ども達の一生懸命
子ども達の成長

ここらへんを引き出すには外野席ではだめですよね。ベンチ入りしなくちゃ!ですよね^^

そうそう、中日優勝おめでとうございました~。
ノリノリファン、川相コーチファンとしても嬉しかったです!!週末は優勝セールかしら(笑)。





【2007/11/03 00:18】 URL | くるみ #-[ 編集]
Moonyさま
コメントありがとうございました。
そしていつもありがとうございます。
わたしも、そっかーって考えちゃったわ。みんなにお願いしてあって、来てくれるって信じてたからさー。
私も今回のことで、やれることはやろう。楽しむためには本気でやろう!なんて思ったけど、Moonyさんもそうだけど、だからといって、何もかも引き受けられるほど自分にゆとりはありません。やっぱりできることはできてもできないことはできない!から・・・。
いろいろとお世話になっていますが、これからもよろしくお願いします。
【2007/11/03 10:19】 URL | sinyuumama⇒Moonyさま #-[ 編集]
くるみさま
いつもありがとうございます。
そうですね。「楽しむ=楽をするではないのですね。」
子供たちの真剣な顔を観て、やっぱりがんばれるって思いました。目的を見失ってはいけませんね。何事も。

中日優勝おめでとう!
私も川相コーチすきですよ!
優勝セールは盛り上がってます!行きたいけど、軍資金がない(^_^;)
【2007/11/03 10:23】 URL | sinyuumama⇒くるみさま #-[ 編集]
お疲れ様でした。なんでもそうですが、いろいろな形で参加しないと本当の楽しさがわかりませんね。
【2007/11/05 10:57】 URL | 無敵 #iWfHidvU[ 編集]
無敵先生
いつもありがとうございます。
「参加」に躊躇すればそれ以上に得るものはありません。参加すれば何らかの得るものがあります。参加しなければ分からない!
わかっちゃいるけど・・・・
【2007/11/08 15:48】 URL | sinyuumama⇒無敵さま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/147-875391a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。