スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
思ったら実行!
こんにちは
今日は1月11日金曜日です。今年2回目の投稿。相変わらず遅い更新ですみません。


今日のタイトル
「思ったら実行」
今朝、バスの中で読んでいた本にあった章のタイトルです。

・思うだけではもちろん意味がない。
・反省して反省して終わっていては実行していないのと同じ。

・才能は生まれ持ったものではなく、訓練したかしないかで、誰にでも可能性がある


才能教育者?でバイオリンを教えていらした
鈴木慎一(1898-1998)
と言う人が書いた
「愛に生きる」(講談社現代新書)と言う本です。

私がこの本を手にしたのは、
子供の教材の営業の人が送ってきたからなのです。

年末に、
どうですか?英語楽しんでやっていらっしゃいますか?

いいえ~~
そんな時間ありません~~
わたし
ずっと愚痴っていたようです・・・
その日、その時起こっている我が家の惨状をその人に訴えていました。

そしたら、この本が贈られてきたのです。
せっかく送ってもらったので読んでみました。


この本の印象的な話は

忍者の修行法

「あさ(麻)の種子をまいて育て、その上を毎日飛び越えること」
『あさは、毎日が生長が速い。しかし、毎日これをみているひとには、その生長度がわからない。けれども、あさは休みなく、刻々に生長している。
 このあさの上を休みなく毎日飛び越えていれば、あさの生長にきづかないまま、あさとともに、自分の跳躍能力はひごとに伸びていく』
毎日続けることに意味がある。
怠け者が毎日練習して 高くなったあさを飛んだ人をみて、あの人はすごい能力の持ち主だ、自分には到底無理と考えるのはおろかなことだと。
そこだけをみるのではなく、そうなった過程がある。
誰でも言葉をしゃべれて、右手がスムーズに動くのは毎日の訓練の賜物。左手が動かないのはそれだけ自分が使っていないから、ただそれだけのこと。と。。

たとえばピアノを5年やっています。
という。その5年毎日3時間練習したのか毎日5分なのかは大きすぎる違いなのだと言うこともかいてあった。

この人はバイオリンを通して幼児教育に関わり
誰にでも同じように才能を身につけさせることができると説いている。

我が家のような能力のない親からするとありがたい話。

しかし、幼児の才能は日々の訓練で身につくということ
その訓練はどこでするのかというと

家庭

なのだ。先生だけでなく、やはり開花する子というのは



の接し方にうまさがあるのではないかと思う。

毎日3時間の練習を喜んでする子供たち。

毎日習い事をやめたくて仕方がないわが子たち。
ここには私の今までの接し方にきっと失敗があったのだなって思う。

反省を反省でおわらせ
失敗に失敗の毎日の子供との関わり。


今は・・今日はきっとうまくいく気がしています。

今日は剣道です
行くと楽しいのです。
でも一番楽しいことではないんだろうな、きっと。
今日も楽しかった。
この積み重ねが子供たちの力になっていくだと言うことを確信しました。


4年生になれば野球部に入りたいし剣道はどうなっちゃうのかな
私自身がそんなことを思いながらやらせているのだから
子供たちも迷って当然。
3月までがんばってとにかくやる気なるように声を掛けてみようと思っている。
好きになったら辞められなくなるんじゃないかなー?あまいかな・・・
そんなことを考えながら帰りのバスに乗りました。


今日のタイトルに
「思い立ったら実行」
を選らんだのは、今朝のバスを降りてから私自身が元気になったからです。

誰にでも才能の可能性はあって、行動をするかしないかだとすれば
行動するしかないじゃないですか!
この私でさえね!(^^)!
少なくとも、最近のわたしは「実行」していると思えたから、それでよかったんだと思えたのもうれしかったのだと思います。
この人のいうようにはできないし、私自身何の才能もないけれど、とにかく行動することには意味がある。それは間違いとかだれにどう思われるかではなく、私が「思ったから」「行動」するのだということを特に強調したいと思います!!

それでは、今日はこの辺で。。
スポンサーサイト
【2008/01/11 16:23】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(8)
<<勉強しています | ホーム | 2008年 お正月>>
コメント
いい本にめぐりあえましたね。
でも本に書いてあるようにはいきませんよね。
子どもの個性もあるので、いろんなことを経験させてやりたいと思うわ、長い人生、子どもの頃の経験が将来何かのヒントになったりするものよ。
ひとつのことに熱中することも素晴らしいとはおもうけど、ゆうとしんみたいに色々習い事できる幸せを感じるときが来ると思います。
【2008/01/12 00:33】 URL | totempole_2006 #mQop/nM.[ 編集]
我が家にも同じ本がありますww
13年前、息子を出産した時にいただきました。

子どものお稽古事で忙しい私たち世代ですが、
子どものお稽古を見守ることや、先生とのお付き合い、お母様方とのふれあいの中で、
母親の私たちの学びが多いですね。
【2008/01/12 11:30】 URL | ハニー #JaFhmbU6[ 編集]
同じ言葉に継続は力なりというのがありますね。私もブログをやめようと思ったときに、子供に言われドキッとしました。何事も行動ですね!
【2008/01/13 21:26】 URL | 無敵 #iWfHidvU[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
良い本かはわからないし、本のようには何事もいきませんよね~
私は本よりもtotempoleさまに励まされることのほうがどれほど力をいただいているかわからないわ(*^。^*)

40を過ぎて今になって分かることたくさんありますよねー
子供たちもきっとそうなるとおもう。そこまでわからずやではないでしょう(^_^;)
人生は長い!!今だけ良くてもだめだし、今がすべてじゃないよね。私たちだってまだまだ!(^^)!
【2008/01/14 11:19】 URL | sinyuumama⇒totempoleさま #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
13年も前に読まれたのですね。
思い立ったら実行!ハニーさまは行動派ですから、躊躇することはないようにみえるけど、どうですか?今もまだまだ才能進化中のハニーさまですね。
お子様たちも才能いっぱい。楽しみです。
【2008/01/14 11:22】 URL | sinyuumama⇒ハニーさま #-[ 編集]
無敵先生
いつもありがとうございます。
こちらにもコメントしていただいてありがとうございます。
「継続は力なり」何度も先生にこの言葉で励ましていただいていますね。
できないことを言い訳しているばかりの私でしたけど、それもつまらないなと思うにはおもっているのです。継続することは大変なこともあるしくじけそうになることが何度もあるけど、あきらめたり辞めることを考えなければ、継続はできるものなのかもしれません。
先生の小説ブログ面白いですよ。皆さんもどうぞ。
【2008/01/14 11:28】 URL | sinyuumama⇒無敵さま #-[ 編集]
元気が出る言葉ありがとうございます!
私も「動かないで悩んでいるよりも、動いて失敗する方が後悔しない」と考えチャレンジするようにしたいと思います。
がんばるぞ~!
【2008/01/16 04:32】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
hirarin先生いつもありがとうございます。
コメントが遅くなりもうしわけありません。
hirarin先生は思ったら実行している人ですよね。私は頭の回転が悪いから、後からあーすれば良かったと思うことがたくさんあります。
【2008/01/19 16:12】 URL | sinyuumama⇒hirarinさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/150-b4c86fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。