スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
トワイライト 英語教室2年目
ん~~
また、記事を消してしまいました。
ESCキーを押すとあっという間に消えます。
癖があるようで、何度も記事をあきらめています。
今日はあきらめずに再挑戦!(ヒトリゴトです(^_^;))


久しぶりの記事になってしまいました。
今私は春休み。来年度の準備をしなければいけないのに
いろいろあって・・・てつかずで焦っています(><)


さて、今日の記事はトワイライトにします。
前は、毎回教室の様子を記事にしていたんですけどね~
今年度は初めての記事かもしれません。
一応、2年続いています。今年度も毎月やってきました。


   トワイライト(授業後教室)では、週に2、3教室があります。
   絵画教室や、お花やお茶、リズム体操などさまざまです。
   教室のない日は、先生が読み聞かせや
   読書タイム、音読、などをしてくださり
   毎日参加したら、とても教養がつくと思います。
   ところが
   わが子をはじめ3年生以上はほとんど参加していません。
   トワイライトができて2年ですので、3年以上は最初から
   参加率が低かったということもあります。
   どうしてもかごの中でしか遊べないので
   自由に遊べる外のほうが子供たちにはたのしい。
   大人は教養が身につくと思うけれど
   子供たちにとっては友達と遊ぶほうが楽しいのです・・・

私が英語教室をさせていただいているのは
トワイライトではわが子たちがお世話になるので
何かお役に立てることを・・ということもあったのですが

自分の勉強のためです。
  人前で話すということになれるため。
英語を選んだのは
  一応英語教員免許を持っていること
  英語教室なら親が出してくれるかなとおもったこと
  の2点です。

英語がぺらぺらしゃべれないところが大変難点ではありますが
なんとか2年が過ぎました。

今までは
英語の音楽を紹介する
と言う形でやってきました。

挨拶の歌
数の歌
色の歌
朝起きてからの支度の歌
など
毎回違う曲を
パワーポイントで文字と画像の資料をつくり
それを紙芝居風に見せながら
意味や歌詞を説明して
数回歌います。

たとえば色をやった日は
後半は色鬼ご見たいな事をやったり
後半には少し体を動かして遊ぶということをやりました。
真ん中には本を読んでみたり、図鑑で外国の様子を紹介したり
クリスマスやハロウィーンなどのお話などもしました。


これで2年やってきたのですが
来年度はやり方をかえてみることにしました。

フォニックスを中心にやろうと思います。

挨拶の歌
数100まで
ABCの歌
フォニックスの歌
を毎回同じ歌を歌うという形にして
とにかく繰り返す
最後に
たとえば今日は
BとP
なのですが、その2文字だけを
クイズ形式で勉強していく
という形にしようと思っています。
後半のアクティビティは時間があまったら
ボールを使ったり、今までやった中で好評だったものをやってみようかと思っていますが時間的に無理になるかもしれないなと思っています。


今日が教室の日です。
今年度の最終日
ではありますが、今日から新しい形でやってみます。

今日は春休みですので午前中に教室があります。
うちの子供たちも連れて行きます。
子供たちの意見は重要ですので。


気が向いたら感想を子のブログに載せてもらいますね。
では~(^_^)/~~
スポンサーサイト
【2008/03/25 06:47】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<夢をかなえる? | ホーム | 子育てコーチング>>
コメント
うちのわがまま&きまぐれちびも3歳のとき英語教室に行ってたのよ♪
やっぱり、「習う」よりも「体を動かして一緒に遊ぶ」のが楽しいみたい。で、さらに「自分で考えて参加する」っていうのが楽しかったみたい(*´∀`*)

英語も学べて、クイズ形式にすることにより「考え」て「参加」して「自分の考え」を明確にすることができる授業ってすごくステキです!
きっと子供たちの参加意識も高まるんじゃないかな?

頑張れ~(*´∀`*)
【2008/03/26 00:13】 URL | woowoo #-[ 編集]
woowooさま
ご訪問ありがとうございます。
昨日の教室は、うちの子にも今までのより良かったと好評でした。
音の聞き分けをするために集中したり、問題にチャレンジするという展開は遊ぶ暇がなくて^^;良かったみたいです。
「やったー当たったー」みたいな感じで
「考えて」たのしく「参加する」という形になったように思います。みんな一生懸命取り組んでいました。
なんとか3年目もがんばれそうです。
がんばります!(^^)!
【2008/03/26 15:20】 URL | sinyuumama⇒woowooさま #-[ 編集]
トワイライト続けることに意味があるのだと思います。2年間の積み重ねはすごいことです!
さて我が家の子どもたちは英語習い始めて1年過ぎようとしています。今週はアルファベットを書いてきました。
なんと~~次男はアルファベットすら書けず、間違いは鏡文字になっています・・・
今年は英検5級もチャレンジする予定なんですけどね・・・v-12
【2008/03/26 23:23】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
こんにちは、sinyuumamaさん。
ご活躍されているのですね!
わたしは英語は全然ダメなのですが、子どもたちは英語クラブに通ったことで、英語が好きになれたようです。
http://www2.wbs.ne.jp/~izutsubo/special/english%20ando.html
(我が家のホームページで恐縮ですが)
英語の歌はとても良いそうですね。
すてきなアイディアで、どうぞ頑張ってくださいね!!
【2008/03/27 06:00】 URL | つぼみ #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
うちのしんだって、そうだよ~書けないし読めない。でもゆうはなんとなく単語が読めるんだよ~
トワイライトも子供たちがお世話になるから、ってはじめたのに、わが子たちは行きたがらないから、他の子のためにがんばっているわ(^_^;)
で、うちの子もやっぱり英語をと思って、たった10分と言う時間をつかってビデオを見せています。その10分さえも・・・つづきはまたお会いしたときにたっぷり話しましょう~(^_^;)
では、またあとで\(^o^)/
【2008/03/27 07:59】 URL | sinyuumama⇒totempoleさま #-[ 編集]
つぼみさま
ご訪問ありがとうございます。恐縮です
月にたった1回なのですが、工夫して子供たちに伝える形にするのは結構大変です。毎日教えている先生方は本当にすごいなーって思います。
参加者のほとんどが1,2年生なので、最初の2年間は歌の紹介をしてきたのですが、結局よくわからないかんじで終わったんじゃないかと不安になっていました。先生のHpによると耳に入れることが肝心なようなので、それはそれでよかったのだと、勝手に満足しています。
新しいやり方はトワイライトの先生にも好評で、子供たちにも結構よかったようなのでこのやり方で続けてみようと思っています。元になる本があるので、授業展開や教材を作る手間は減りそうです。
つぼみさんはHPも持っていらっしゃるのですね。(私もHP一応あるんですよ。あと子のブログもありますよ)
今度時間ができたときにゆっくり探して訪問してみます。
コメント、ありがとうございました(^o^)/~~~
【2008/03/27 08:11】 URL | sinyuumama⇒つぼみさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/153-1e2f1dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。