スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夢をかなえる?
夢はありますか?

「夢」

「やりたいこと」

なんだろう?

と、一番やってはいけないこと

「考える」こと

と、ガネーシャは言っています。

さて、ガネーシャってだれ?と思われた方
にこり、と微笑んだ方

ガネーシャっていうのは

「夢をかなえるゾウ」です。

(^_^;)

「夢をかなえるゾウ」水野敦也著 飛鳥新社

この本、やっと読み終わりました。
つぼみさんのブログで紹介されて衝動買いのように即Amazonで注文しました。


途中間があいて、やっと読み終えました。
「いわゆる自己啓発本だが」とつぼみさんが紹介されていたのに
読み始めると小説のように始るので自己啓発本なんてまったく思わずに読み始めました。
ガネーシャというインドから来た関西弁でしゃべる神様と
主人公のやりとりが、関西風の間と突っ込みのやりとりがすごくおもしろいです。
ガネーシャの出す課題から主人公が直面する疑問やいいわけはとても納得がいくもので、それにたいして、ガネーシャが
「自分、ぜんぜんわかってないなー」
とちょっといい話をしてくれる。

「こうすべき」と言う自己啓発本とはちがうので、主人公の自問自答が自分とかさなって、すっかりガネーシャ教にはまってしまっています。



「やりたいことは何か」と言う問いに
「考える」というのは一番やっちゃいけないこと

というところにたどりついて、自分の中でもやもやしていたことがすこしずつ解決して、今、納得している私がいます。


今から、最近の出来事と私の気持ちの変化を記していきたいと思います。
また長くなると思います



先日、おなじみのハニーさまからある勉強会にお誘いいただきました。
結局、体調やいろいろあって参加できなかったのですが
そこに参加するために持って行かなければいけないものがありました

「なりたい人」「住みたいいいえ」「なりたい職業」など
そういう、切抜きや写真

すごく困りました。

職業支援に携わる方々ですので、そういう若い世代、子供たちに、将来なりたいもの「夢」を仕事に導いていくそういうワークなのだと思います。たぶん。

私はいま、仕事に対してありがたい状況にあると思っています。
ただ、それには自分の力は足りなくて、もがいてもがいて必死になっているという状況です。
だから、すごく楽に毎日を過ごしているのかというとそういうわけではないのです。
プレッシャーと言う言葉で片付けられないような不安や迷いやいろいろあります。

だから、今の仕事につけて
「幸せ」だとか、「満足」とは程遠い
だからといって、自分がこの先どうなりたいのか?
「夢」と言う言葉をきいても
なんとも
「夢」なんていだいて生きてきたことじたいない・・・

ハニーさまにお誘いいただいて
まず、私って夢がないよなー
この先どうなりたい?
って
この先どうしたらいいのか、悩んでいるところで・・・

てな感じで、本当に困りました。

それでも、その勉強会には参加するつもりだったんですけどね、
自分なりにこうしたいなーっていう
形を無理やりつくって・・・

でも、無理やり作った
ということで、なんとなく納得できていない、
私ってこの先どうなるのかな
という漠然とした不安や迷いは残ったままでした。




今年の目標に
コーチング
をあげました。

1月から
子育てコーチングと
カウンセリングと言うタイトルのコーチング
を受け、日曜日に最後の教室が終わりました。

この先、NPOの資格が取れる講座へ進むつもりでいたのですが、とりあえず、コーチングの勉強は、後期の期間でできそうならやることにして、他の講座を受けることにしました。

コーチングに対して満足したということではなく、
いま自分がやりたいことがそれではない、と思ったからです。


カウンセリング講座の最後の教室で
カウンセリングの実習がありました。
ペアを組んで、相談者と面談者で話をします。

「共依存」しないこと。
ティーチングではなくコーチングなので答えは「相談者」の中にある。

ということを念頭において

たった10分くらいです。
相手の状況や環境やそこまではわかりません。


わたしは最初面談者の役でした。

私の相手の方がこう切り出しました
「私はこれでいいのかな?私はここにいていいのかな?」
こういう不安が毎年この時期に襲ってくる

いろいろこうして教室にかよったり自分なりに勉強しているけど
「上司にとって」「部下にとって」
私はこたえられるのだろうか


そういうことだったように思います。

わたしなりに、傾聴のルールなど、学んだことにしたがい、進めることは出来たと思います。


こんどは、交代です。

そこで、何を話そうかと悩んで、子供のこと・・
と思ったのですが、

仕事のことを話しました。
私は彼女と同じ思いをしていて(すっかり共感ではなく同情してしまっていました^^;)

仕事はありがたい状況で、続けられたらいいと思っている。
自分なりにがんばっていると思う。できる範囲で勉強をして試験も受けた。
それでも、
「ここに私がいていいのかな」って思う。
それを払拭するためには、もっともっと勉強しなくちゃいけないというプレッシャーがある。
物理的にやらなきゃいけない仕事があり、準備とかチェックとか。
それでも、時間がかぎられていて、
子供の剣道とか、PTAとか子ども会とか、町内会とか、とにかくこまごまやらなきゃいけないことがある。


何でも精一杯がんばってみえるんですね。
仕事はたのしいですか?

仕事は楽しいのです。

ここで、私がひっかかったこと

「精一杯」がんばっている


反論しました。

「精一杯が100点とは思っていない」


時間がなくなってしまいました・・
続きはまた後にします














スポンサーサイト
【2008/04/01 09:10】 | コーチング | トラックバック(0) | コメント(2)
<<夢をかなえる?つづき | ホーム | トワイライト 英語教室2年目>>
コメント
おひさしぶりです~♪
本もコーチングもとても興味があります!
続き楽しみにしています^^
【2008/04/01 15:00】 URL | くるみ #-[ 編集]
くるみさま
コメントありがとうございます。
今続きを公開しました。
夢をかなえるゾウは面白いですよ。面白く読んで前向きな気分にさせてもらえるありがたい神様がガネーシャです!ガネーシャ愛着わいちゃいますよ(^_^;)
コーチングは一休みしてしまいますが、子供に押し付けないために勉強は続けていければと思っています。くるみさんのところの息子さんは、自分で考えて進めていくタイプですよね。それにご両親がうまくサポートしていらっしゃると思います。
【2008/04/01 15:36】 URL | sinyuumama⇒くるみさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/154-e24833be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

