スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夢をかなえる?つづき
今朝、出かける前に更新をしましたが、時間切れになり途中で公開してでかけました。
続きです。

前回の記事はコチラ

『精一杯が100点とは思わない』

というところで終わりました。


「精一杯がんばっているね。」


それに対して満足できない自分。

いったい何を求めているんだろう?


自分で自分に疑問を持つこともありました。

こんな風にしか感じられないことがいけないのか?

人に認めてもらいたいのかほめてもらいたいのか、私は誰かに何かを求めているのかな?

何がいけないんだろう?

よく私が問いかける言葉
それって
自分の悪いところをさがしている・・
問題を見つけて解決する姿勢はわるいことじゃないけど
もっといいところに目を向けるようになったほうがいいのかな?




コーチングを勉強したいとおもった一番の理由は

自分が自分でいいのだという風に思いたい
という気持ちからだったと思います。
まずは自分と向き合うこと。


子供とのやり取りで自分が不安に思うこと、それは結局自分に原因があるだろうし、突き詰めれば絶対自分に返ってくると思っていて、
自分が自分を認めなければ、子供を認められないのかもしれない

そんなこんなで受講をしたのです。

ちょうど、3年生になってはじめた剣道をつづけるのかどうか、子供との格闘がありました。
コーチングで学んだ傾聴を使ってみて失敗したり、子供とのやり取りがうまくできるようになったかというと、そうでもなかったかなと、思います。でも、手法は身についてはいないけれど、しっかり向き合って話し合うことはやれたと思います。そして、子供が納得して剣道を選んだことで、今剣道を好きになりかけて、毎日がんばるようになりました。
先のことはわかりませんけど。
とりあえず大きな山を乗り越えることはできたと思います。


コーチングの最後の実習で10分間の面談。素人どおしのやりとりで形だけで終わると思っていました。

「精一杯を100点とは思わない」

この言葉で時間切れ。
核心だと思いました。自分の言葉を心の中で繰り返しました。


私は今、人生の中で一番がんばっていると思います。
がんばれるお母さんでありたい
って思ったからです。

だけど

「精一杯がんばっている」

のに、
なぜ笑顔で毎日がおくれないのか
なぜ腹を立てることが多いのか
なぜ不安でいっぱいになるのか

それが疑問でした。


「精一杯は100点じゃない」

そうか、だから私は満足していなかったんだって。。


帰り道、電車の中で 「夢をかなえるゾウ」の続きをよみました。

ちょうど[最後の課題]のところでした。

「自分の『やりたいこと』ってなんや」

ちょうどハニーさまの件で1週間くらい考えていた
「夢」のこととおなじこと


私の『やりたいこと』ってなんだろう?


そう、
考えちゃだめなのです!!

だから、
私はその時思いました。

仕事を続けていきたい。

って。


そのために、自分がすべきこと・・そう考えたら、

「自分のやりたいこと」

が、年初に思っていたことと変わってきました。

それで、コーチングはお休みです。
そして、今日、ある講座を受けてきました。半年また勉強します。


すると、
たった今電話があり、
来年度以降、空白だった予定が決まりました。
来年度以降も、今の仕事を続けられることになりそうです。

大きな夢ではないけれど
今の仕事を継続できることは、私にとってはとてもうれしいことなのです。
また、がんばります。

スポンサーサイト
【2008/04/01 15:27】 | コーチング | トラックバック(0) | コメント(6)
<<母が働くということ | ホーム | 夢をかなえる?>>
コメント
続けたいと言っていたものね。
良かったねぇ・・・
今までがんばってきた姿を認めてもらえたんだよ。自信を持って◎
ならば!とことん今の仕事に全力投球ですね~
子どもたちも打ち込めるものが見つかって親子ともども熱いわ~
【2008/04/01 20:36】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
そうね、がんばらないと。。
【2008/04/03 16:14】 URL | sinyuumama⇒totempoleさま #-[ 編集]
前の記事と合わせて、じっくり何度も読みました。
実はちょっとだけ、自分の中に抱えているものと似ている部分を感じるのです。
ガネーシャによって、何か自分の中で啓発される感じとか。
考えることより、前に進んでいきたいですね。
お仕事の継続、おめでとうございます。
なんか、開けた!っていう感覚ですね!
【2008/04/04 05:41】 URL | つぼみ #-[ 編集]
つぼみさま
コメントありがとうございます。
長々と、わかりにくいですよね。すみません。それでも少しだけ共感していただけたこと、うれしいです。

志は高くありたいな。
自分の信じる道を進むというか、気持ちに正直にいけばいいのかな・・・と、そんな感じです。

それでも毎日、言い訳しながら、やり残して日々暮れてしまいます。
【2008/04/04 08:58】 URL | sinyuumama⇒つぼみさま #-[ 編集]
子ども達と向き合いながら、ご自身の想いにもきちんと向き合う・・・すごいなあと感じています。きっと、学生さんと向き合うお仕事だからこそ、それだけの熱意が生まれるのではないでしょうか。先生というお立場でありながら常に謙虚なsinyuumamaさん、すごいと常々思っていました。「うれしいこと」が仕事って素敵ですね。私もそうなりたい、と思いつつ、まだ子ども界?から離れられません。とりあえず今年はこっちの世界でがんばります(笑)。
【2008/04/08 23:15】 URL | くるみ #-[ 編集]
くるみさま
いつもありがとうございます。
私は謙虚なのではなくて、ただただ自信が持てないだけです。もともと努力をしてきてないので、積み重ねたものがない。限られた時間と能力で、精一杯やったからと言っても、本来のあるべき姿には遠くて・・・
ただ、子供のおかげで自分と向き合うことができて、自分に気づけること、自分を磨けることは感謝してます。くるみさんの深い考えにはちっとも及びませんよ。くるみさんは「気づき」をブログタイトルにしてみえたし、今もトライ&エラーで子供さんやご自分や周りの方々との関わりのなかで自分磨きをしてらっしゃって、見習っているのですよ。(*^。^*)今年度は私もPTAの役がきますので、また色々教えてください!
仕事は、自分の可能性を示してくれたものだから、続けられることがうれしいのです。一歩進むと新しい可能性が見えてきてうきうきします。更年期を乗り切る秘訣かもしれません(^_^;)
【2008/04/09 07:03】 URL | sinyuumama⇒くるみさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/155-b6f9c812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

