スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母が働くということ
母はずっと長い間春休みでした。
昨日から仕事が始りました。

春休みの間は、仕事もあるのですがほぼ雑務に追われる毎日で忙しく過ぎていきました。

毎日毎日忙しくても
「休み」と言う時間は精神的にやはり楽です。

今の仕事は夏休みと春休みが長くあります。
だから昨年の夏休みも子供たちも寂しくはなかったと思います。

仕事も毎日ではないし、そばに祖父母もいるし、そんなに寂しい思いをしているとは、特にもう今年で4年生だし、勝手にもういいかな?って思っていました。


もうすぐ仕事が始るということで、ここ1,2週間、私の慌しさ、精神的な余裕のなさ、というのは子供に敏感に伝わったようです。

とくにゆうは敏感だから、私から離れなくなっていました。

週に2回は家にいるけど、仕事をしていたり、土曜日も勉強に出かけたりして、
留守番ができるようになった
なんて喜んでいたけど、

「ほんとうはさみしい」
みたいです。


帰ってきて家にはママがいなくて、おじいちゃんの家に帰るんだけど
やっぱりそれは寂しいのですね。


私は今の仕事を続けたいって真剣に思ったところだし、勉強も、自分がしたくてしていることだから、できれば休まず出かけたい。と伝えました。

今日は、昼ごはんを作っておいたので、その間にヨガへ行こうかと思いましたが、やめました。
春休み、やっぱりのんびりしていたのか太ったことですし、行きたかったなー(^_^;)



子供が小さいとき、

たとえば美容院へ行きたい
となると

留守番をまかされる人は、
一人では、もし二人が同時に泣いたらどうするの?

ということで、かならず二人の留守番が必要でした。


まー、それが可能な環境にあり、たくさんのご協力があって、今もなお、ご協力を得て暮らしているわけで・・本当にありがたいことです。


生活のためにも働き続けなければいけないのだけど、
子供の寂しさもちゃんと気づいてあげて、甘えさせる余裕がやっぱりほしいな
と思いました。
大事なことは見失ってはいけないから、大事にしなくちゃ。と。


野球部と剣道の両立を決意している二人です。そんな寂しいとか言っている暇さえなくなることでしょう。!(^^)!
子のブログへ
スポンサーサイト
【2008/04/13 00:44】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
<<近況報告 子供編 | ホーム | 夢をかなえる?つづき>>
コメント
私は逆の意味で子供に気を遣わせてたことがあったよ。
ちびが去年の春に幼稚園に行き始めたとき。
「ママは家で1人でお留守番してて、泣きたくなるくらい悲しいけど頑張ってるよ(だからちびも頑張れ!)」といい続けてたら言葉通り「ママは泣いててかわいそう」って思って、幼稚園に行くことが悪いことのように思ってたことがあったのよ。

もう1年通って、ちびも今年から年長さん。
私も「ママ寂しい?」って聞かれても「ちびがいないうちに、ママはやることがいーーっぱいあるんだよ(゚Д゚)だから、寂しいとか言ってらんないんだよ!」と口の悪い返しまでできるくらいの関係に育ちました(笑)
…もちろん「ちびが楽しそうに帰ってくるからママも平気だし安心して待ってられるよ!」ってちゃんと付け加えてるけどね♪
【2008/04/14 09:11】 URL | woowoo #-[ 編集]
woowooさま
いつもありがとうございます。
ちびちゃんは2年保育なんだね。もう来年は1年生だね。
ちびちゃんの記事覚えていますよ。
「ママさみしい?」って自分の寂しさよりママを思うところがすごいなー。自分のことばかりの我が家だわ(^_^;)
最後の付け加えのことば、大事ですよね。元気に楽しく過ごしていてくれると思うから、まっているほうも安心して暮らせますよね。パパもそうですね。
いつもありがとうございます。
【2008/04/14 20:41】 URL | sinyuumama⇒woowooさま #-[ 編集]
ゆうはママ大好きだものね~
私は今日プールに付き合って練習中も見学していたら、私の近くを通る度に手を振ってくれる可愛い息子たちでした。
こうやって見守る時間も大切だよね。
でも、ご飯は作る時間なくて、出来合いのものを買ってきて食べた。結局そうなるのがイヤなのですが・・・
母が働くと時間を上手く使うように工夫が必要ですね。
おじいちゃんおばあちゃんに協力してもらって乗り切ってくださいね。
【2008/04/17 20:49】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
母は忙しく、出来合いのものを、子供も忙しく体調を崩し・・・これではだめだよね=-
おじいさんおばあさんも巻き込んで、こまったものです。
毎日行ったからと言って剣道はうまくならないの。本人たちの素質ややる気や、言われたことをやってみるという素直さが大切だなーとつくづく思います。
焦ってもしょうがないので、のんびり彼らのペースで続けられたら良いと思うわ。
【2008/04/26 12:41】 URL | sinyuumama⇒totempoleさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/156-3f70766b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。