スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「役」の仕事
私は今年PTAの学級委員になりました。

私がやっている「役」の仕事は
子ども会
PTA
剣道のサブ役員
です。

昨年は
子ども会と町内会の組長とマンションの役がありました。

マンションの役は組長が仕事なので
回覧板をまわしたり町費を集めるのが主な仕事です。

子ども会はうちは資源回収もないし、ソフトもないし
何が大変と言う仕事はなくて
回覧物をくばったり、年間、5,6回の大きな会に参加する程度。

そういってしまえば何もたいしたことはやっていません。


PTAはというと
一緒に子ども会をやっているお友達が今年母代になり
一緒にやらないか
と誘いをうけ、
学級委員すら経験していない
ということで立候補と言う形でやることになりました。


PTAでは大きく3つの部があり
そのうちの成人部というところで
部長をすることになりました。

母代の友達の役に立てたらいいな、という考えだけでした。


でも、でもやっと最近きづいたのですが、
私はそこで何の仕事をしなければいけないのか、
どうやってその母代の友達の力になれるのか?もしくはどこで必要とされているのか?


何度も我が家に足を運んでもらって話を聞いていたはずなのに、
私は
きっと力になれないとおもう

という言い訳を散々ならべただけで


それで、
どういう仕事なのか
どうやって役に立てるのか?

ということを一切聞いていなかったことに気づきました。


ものすごーーーーく無責任な話です。




だれかがやらなくちゃいけないってわかってる。
私の周りではたくさん経験している人がいるしいつかは私もやらなくちゃいけないってわかってる。


でも、何をどうやって?
何も考えずに、何も確認せずに引き受けたのです。


ふたをあければ、できないことがたくさんでてきました。

出席するだけでいい会にも、仕事の都合でいけない
という状況で、
最初から「もうしわけありません」
と頭をさげつづけました。


『事前にチェック』が必要ですね。何事も。大人のマナーです。


そして、子ども会

ずっと同じ3人でまわしています。

その中の一人は母代になったことだし、もちろん仕事もしているし
もう一人もフルで働いて本当に忙しいし

そろそろ誰かに入ってもらったほうが良いんじゃないか


何度もそういう話が出ました。

私は真剣に行動に出ていませんでした。

それは、ぬけた人は「学区の子供会役員」に引っ張られるだろう
と思っていたからです。
現に、今年度は私を学区にいれれないかと
具体的に名前もでて話があったと言うのだから大汗です

うちは誰もやる人がいないんです
といって自分の町内でやっていたほうが楽だから・・・


それでも、
先週末、先週と結局私が行くはずの子ども会の用事にいけなくなりました。
それで、結局母代の友達にお願いすることになりました。


お互い様だから仕方がないよ。


そういってもらってほっとしていますが

そもそも、子ども会の役をちゃんと考えて新しいメンバーをいれていたら
母代でただでさえ忙しくなったその人にお願いせずにすんだのじゃないか
という気がしてきました。


役は誰かがやらなくちゃいけない
どうせやるなら楽しくやりましょう


まだまだ私は楽しむ域に至っていないな
それだけゆとりがないのだな。
ゆとりがないのは私以外の2人も同じ。
本当は、みんなも大変だし、自分が全部やればいい
みたいに思っているところがあった。
でも、結局できないことがあったときに迷惑がかかって自分が思っていたこととは逆のことになってしまっている。

もっとちゃんと話し合わなくちゃいけないのかな。
そんなことを考えています。



ブログでもPTA役員たくさんいます。子供会役員もいますよ。
~~みんなで広げよう友達の輪~~

Moonyさま (その母代さま、いつもお世話になってます)
ハニーさま (PTAの域をこえています)
くるみさま (昨年は広報の部長。今年は副部長他にも地域密着でがんばっておられるようです)
totempoleさま(今年は子ども会大所帯を背負っています)
anboさま (自称、全国1若いPTA会長)

この輪に紹介し忘れたかたはいませんか?(^_^;)
スポンサーサイト
【2008/05/02 18:06】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<母も修行中 | ホーム | 近況報告 子供編>>
コメント
おーーっ!!頑張っておられるご様子♪
何よりですわ~

ちなみに~
私も今年母代ですよーーん♪
本校バラエティー部門担当の母代です。

初回の常任委員会では緊張の雰囲気の中、
ギャグをひとつ披露しちょっとうけました!

やることはやる~でもちょっと遊び心を盛り込んだ・・・
ファンキーな初回常任委員会だったと自負しております。

校長先生もノリがよく、
PTA総会終了後の懇親会でも盛り上がりましたわww

これからの時代にマッチした、明るく楽しい役員会を目指しています。
【今年度の指針】
【2008/05/02 19:49】 URL | ハニー #yxANkt3w[ 編集]
ちぃーっす^^
余裕ないときは、余裕ないけど、そればっかでもないですよ。
昨日は早速「区の役員会」というのがあったんですけど、そこで引継ぎの挨拶をしてて。
みなさん「楽しかったですから、新役員さんたちも、きっと一年後そう言えるって思います」って言ってました。
わたしが、「何もわかりませんけど、とりあえず、学校の方の総会を終えてホッとしたところです。
そうして、今度はこうしてここに来ましたが、とにかく前向きにがんばります」って言ったら、昨年度の正の母代さんが、
「なんか泣けてきちゃいました」って、ナミダを拭いてました。
去年のことを思い出したのかなあって。
初めてのことは、みんな不安だけど、でもどんな経験も絶対に無駄になんかならないのだけは、分かってる!
だから大丈夫。
わたしがsinyuumamaさんに助けて~って言ったのは、役員の仕事そのものじゃなくて(じやなくってって言うのも、ちょっとオカシイけど^^;)、
あなたのその人柄で、そばにいてほしいなあって思っているからです。
一緒に葛藤しながら、成長していきましょう^^

役員の仕事そのものよりも、人間関係でまわしていかなきゃいけないことが、いーっぱいある。
信頼できる人がそばにいるだけで、どれくらい心強いかわかりません。
いつもありがとう^^
【2008/05/03 14:10】 URL | moony #-[ 編集]
びっくりです。そんなに役をいただいてるなんて!今年度は超多忙ですね~
moonyさんが言われる通り人間関係でまわしていく・・・ほんとそう思いますよ。
みんなの上に立つということは、苦労も多いはずですが、人のために働く姿を子どもたちに見せることは、とてもいいことだと思います。
お互いがんばりましょうね!v-218
【2008/05/04 20:52】 URL | totempole_2006 #mQop/nM.[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
そういえば、今年は母代を引き受けられたのですね。今年もでしたっけ?中学でも役をされていますよね。ハニーさまをみていると、私もできるかぎり地域に貢献しなくてはと思います。ハニーさまには「地域は大事」と、子供が小さいときにお会いしたときに言われていて、肝に銘じてはいます。
中々私には荷が重いです。
もっと明るくぱーっと、ハニーさまのように頭の回転よく行きたいものです。
これからもいろいろご指導くださいませ。
【2008/05/07 17:38】 URL | sinyuumama⇒ハニーさま #-[ 編集]
Moonyさま
身に余るお言葉ありがとうございます。
前向きにもちろんお引き受けをしているのです。
人にどう思われる、とかそういうのが出ちゃったかなと思います。
やっぱり自分の考えや自分だけではやっていけない世界だとおもいました。。
そして、一緒に気心知れた人とやっていけることは心強いことだと感じました。
何も役には立ちませんけど、勉強させていただきます。
Moonyさんを頼りにしすぎていまーす。よろしくお願いします。
【2008/05/07 17:42】 URL | sinyuumama⇒MOONYさま #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
そんなに仕事はないのです。教頭先生がやってくれるのでね。それに、肝心な日に限って仕事だったりしていろいろとご迷惑かけてばっかりで(^_^;)
周りの方々の協力がなければ私は存在しないわ~
感謝感謝をさらに学ぶ1年間となりそうです。
totempoleさまも大変だけど、がんばってね。
【2008/05/07 18:04】 URL | sinyuumama⇒totempoleさま #-[ 編集]
あしあと残さずごめんなさい。
すでに読みましたよ!
ご紹介ありがとうございました。
【2008/06/19 10:57】 URL | くるみ #-[ 編集]
くるみさま
すみません。おしうりしちゃって(^_^;)
それぞれのキャラクターでやっていけばいいかと思います。
何より、お体を気をつけてくださいね。
【2008/06/19 16:08】 URL | sinyuumama⇒くるみさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/158-1854edf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

