スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母も修行中

今年は、子ども会、PTAのほかにも
剣道で役員のサブという役目があります。
私たちはまだ剣道が2年目で分からないことが多すぎて、役員にもなれないひよっこなのです。
昨年度は4,5人役員さんがみえましたが、中学になられた方はぬけるので
本年度は本役員は2名しかいません。
少ないと分かっていても、私たちじゃ役不足ということです。
5,6年がそれぞれ1名ずつしかいないのです。そのお母さんが役員。
今年は5年が2人増え、4年はうちともう1名春組みから3名が増えました。
来年度からは、また役員を増やせるということですが、そのために、私たちは「サブ」と呼ばれ役員さんのサポートをする、という役目が与えられています。


昨日は、歴代役員の母親たちは会場係に借り出されていました。

ひよこ母たちは、今年サブ役員を任命されているので

役員さんのかわりに、出席を確認し、受付をしたり、子供たちに声をかけたり、バタバタとあわただしく、別の緊張をもってのぞむ試合となりました。

来年からはあーして会場係となり、試合のお手伝いをすることになります。

色々覚えることがあります。


母にも修行の道があるのです!!



そうそう、試合の前日ハプニングがありました。

土曜日練習を終えて9時ごろ帰宅しました。
食事は済ませていたので翌日の準備をしていました。


「竹刀は、確認しておいたほうが良いとおもうよ」


新品の竹刀を用意しているので、油断していたのですが、一応確認をと思い声をかけました。



すると、しんが

「やばい」



竹刀の筒のふくろが切れてしまっていて竹刀が使い物にならない



と言うのです。



他の2本の竹刀も何とか使えるのですが、結構削っているので、途中でささくれたりしたらいやだな。と思って、

筒?(持つところの袋)を竹刀を分解して入れ替えました。



翌日剣道経験のあるお母さんに話したら、
普通、業者でも機械を使うのに、よくやれたね~
と驚かれました。



なかなか入らないのです。手がすれて痛くなりました。
でも、できたから良かったです。

これも修行の成果です(^_^;)

  毎日竹刀がささくれるのです。
  だから削って縛ってをやっていました。
  あ、毎日練習に行っていたころね^^;



剣道の先生方を観ていると、修行がずっと続いているなって思います。
「修行」という精神じゃなければやってられないことが多すぎです。
ボランティア精神というのか、無償で子供たちの稽古を見てくださる先生!
本当に頭が下がります。
剣道は修行の道が続いていくのだなと思います。

横道にそれることなく、正しいと信じる道を行く
得とか損の駆け引きはない。

先生方の姿勢からそんなことを感じます。

子供たちが剣道を始めて、私も色々なことを学ばせてもらっています。

剣道は全体で礼が終わってからも、大人の場合だと、正座をして1列に、一人ひとり先生にもう一度挨拶に行きます。

いまどき、そんな人いませんよ。それだけでも、剣道やってよかったなって思います。
清く正しく生きていたいな。って。

母も修行は続く。
スポンサーサイト
【2008/05/19 09:04】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
<<どうなっちゃうの? | ホーム | 「役」の仕事>>
コメント
うちのバレーボールチームは、
選手交代のとき必ず出る選手はコートに一礼してベンチに入ります。
誰にも教えられていないけれどみんなそうしているから・・・長年私もそうしていたww

後から入ったみんなも、いいことだから真似してくれる。
人の行動って必ず誰かが見ていますね。
【2008/05/20 00:19】 URL | ハニー #R2Mpyy5I[ 編集]
礼に始まり礼に終わる武道ならではではなく、
スポーツ全般そうです。
ソフトでも同じです。
私の子どもなら、運動神経鈍いはずなのに・・・と思ってみたりもしますが、息子たちにつきあっているだけで、楽しいし、感動をもらっています。
竹刀の分解組み立ても子どものためならと必死になるsinyuumamaさんのやる気ゆうとしんに伝わったと思いますよ。
お互い子どもと一緒に楽しんでいけるといいですね。


【2008/05/20 00:46】 URL | totempole_2006 #mQop/nM.[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
そうですね。いつも誰かがみているのですよね。恥ずかしくない行動を常にとっていたいものです。
バレーボールおつかれさまでした。
【2008/05/24 05:47】 URL | sinyuumama⇒ハニーさま #-[ 編集]
totempokeさま
いつもありがとうございます。
ぐりちゃんもぐらちゃんも本当にがんばっているし、楽しんでいるし、成果も出ていて観ているこちらがすがすがしい気持ちになります。
子供らしいし、熱中している姿が目に浮かびます。
これは、お父様の血を引き継いでいるからね~~(*^。^*)
うちは父も母も運動にまったく縁がなくきているから、子供にはスポーツをやってほしいなって思っているんだよね。だけど、やっぱり親の子だから・・・(^_^;)
礼儀は、そうだよね。剣道とか関係なく、きわめて行くと、敬意を払うという行為になるのでしょうね。


【2008/05/24 05:54】 URL | sinyuumama⇒totempoleさま #-[ 編集]
ちょっと綴りは違うかも・・・
ポークってv-16
確かに息子たちは夫の血を受け継いでますけど。




【2008/05/24 21:43】 URL | totempole_2006 #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/159-0944f1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

